ざわちんメイクでゆりやんレトリィバァがハリウッド女優に大変身!? 映画『ブルックリン』公開直前トークイベント
6月28日(火)、東京・神楽座にて、映画『ブルックリン』公開直前トークイベントが開催され、ゆりやんレトリィバァ、ざわちんさんが登壇しました。
1950年代のニューヨーク・ブルックリンが舞台の本作は、アイルランドの家族と離れ、新天地ニューヨークで暮らし始めた主人公・エイリシュの成長物語。主演は、今作の演技でアカデミー賞ほか多数の賞にノミネートされ、今最も目が離せない女優として世界の注目を集めているシアーシャ・ローナンです。
物語では、アイルランドから出てきた素朴な女性がニューヨークで恋をし、都会の洗練された女性に変身していくさまが描かれているのですが、本イベントでもいろんな意味で変身した女性が登場するということで、まずはざわちんさんがものまねメイクで登場。なんと、今熱愛報道で話題の平愛梨さんのものまねメイクで「アモーレ!」と言いながらの登場です!
ふだん、ものまねメイクは「下書きを書き写すような感じ」でメイクするというざわちんさん。ですが、今回のイベントではゆりやんレトリィバァをハリウッド女優に変身させるという難題にチャレンジしなければならなかったため、「結構厳しかった」「どうしようかと思った」「初めてメイクを研究したかもしれない(笑)」という弱音も漏らしていました。
そしていよいよ、ものまねメイクよりも時間がかかり、トータルで2時間ほど費やしたという渾身のざわちんメイクでハリウッド女優となったゆりやんレトリィバァが登場! 本作の主人公・エイリシュを意識した50年代風のメイクで登場したゆりやんは、確かにいつものゆりやんとは別人のようです。
「こんなにメイクしてもらったのは初めて!」と嬉しそうなゆりやん。「さっき『お疲れさまです』ってスタッフさんに挨拶したと思ったら、鏡に映った自分やったんですよ」とボケるのも忘れません(笑)。
今回のような映画のイベントに出演するのも初めての経験だそうで、「興奮して昨日は8時間くらいしか寝られなかったです」と話し、取材陣の笑いを誘います。
ざわちんさんによると、「あえてエセ二重を作る」「アイシャドウはブラウンで締める」「まゆ毛はナチュラルに細く整える」「50年代風の赤リップ」などが今回のゆりやんのメイクのポイントなんだとか。
映画の感想を聞かれ、「映画の主人公が自分と境遇が似ていて、まるで自分じゃないかと思うくらい共感してしまい、5回くらい泣いてしまった」と話すざわちんさん。そのあと、同じく感想を聞かれたゆりやんは「びっくりされると思うんですけど......」と前置きし、「一言一句、ざわちんさんと同じ感想でした」と話し、笑わせます。
また、ゆりやんは昨年仕事でニューヨークに3カ月滞在していた際、ブルックリンで生活していたそうで、「ニューヨーク......あ、NewYork Cityに」と、ネイティブ風の発音にこだわりながらエピソードを披露。「バイト先のギリシャ人を好きになって、自由の女神の見える公園に2人で行って、めちゃくちゃお願いしてちょっとだけキスしてもらいました」と甘い思い出を語るゆりやん。ちなみにそのお願いの仕方とは、「リルビッ(little bit)! プリーズ!」だったそう(笑)。
「自分が成長したなと思うできごと」を聞かれたざわちんさんが、子どもの頃容姿のことでいじめにあってコンプレックスだったけど、メイクと出会ったことでコンプレックスを克服して強くなれたという経験を話すと、ゆりやんも「実は私もいじめられてたんです」とカミングアウト。「中学生のときに、この見た目でギャルのグループに入ろうとしていじめられた(笑)」と自虐ネタを披露するゆりやんですが、実はもうひとつ、今日成長したなと思うことがあったそうで、「実は今カラコンを入れているんですが、 初めて入れるのでめっちゃ怖かった。でも入れられました!」と嬉しそうに告白します。
最後にゆりやんが持ちネタの「レッドカーペット受賞スピーチネタ」を披露。渾身のネタ披露に、この日いちばんの笑いが起こっていました。
イベント終了後の囲み取材では、昨年ニューヨークで好きになったギリシャ人とはまだ連絡を取っているのかを聞かれたゆりやんが「今でもフェイスブックでやりとりはしてますけど、お互い新しい恋に進みつつあるので......いい女みたいに言ってますけど(笑)」と話し「もう気持ちはないです」ときっぱり。
ゆりやんのメイクを「映画の主人公に近づけようとメイクしました」と話すざわちんさんの話を聞いている記者の表情が気にいらなかったようで、「何笑てんねん!」とツッコむゆりやん。ふだん全然メイクをしないそうで、たまにがんばっても「あれ? 顔汚れてんで」と言われるんだそう(笑)。
最近の恋愛事情について聞かれると、「ちょっといいなと思っても、だいたい彼女がいたり、ゲイだったりするパターンが多い」と嘆くざわちんに対し、「その質問、NGでお願いしま~す(笑)!」と、口の前に指でバッテンを作って対応するゆりやんに、取材陣からは爆笑が起こっていました。
映画『ブルックリン』は7月1日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー。
【ゆりやんレトリィバァ】