中之島発出町柳行! 「地域活性プロジェクトPart.2 京都学生祭典プレイベント in 出町柳」祭典号に銀シャリが乗車!!
学生の力で京都を盛り上げようと続けられてきたイベント、京都学生祭典。14回目の開催となる10月9日(日)を前に、プレイベントが開かれました。今回、初めて行われているのが地域活性プロジェクト。これは地域と学生が連携し、学生ならではのパワーでその地域を盛り上げ、発信していくという取り組みです。7月9日(土)、「地域活性プロジェクトPart.2 京都学生祭典プレイベント in 出町柳」として、出町柳周辺を中心に様々な催しが行われ、駆けつけた銀シャリが大いに会場を盛り上げました。
まずは貸切列車企画、「地域活性プロジェクトPart.2 京都学生祭典プレイベント in 出町柳」祭典号の発車セレモニーからスタート。北川拓海京都学生祭典実行委員長の挨拶が行われました。北川委員長は「学生のパワーあふれる企画になっています!」と熱いメッセージを披露します。次に京阪電車イメージキャラクター「6代目おけいはん」出町柳けい子こと林真帆さんが登場し、「素敵な企画がたくさんあるので、楽しみです」と笑顔でコメント。
そして、いよいよ銀シャリの二人の出番です。早速「学生の一人としてがんばっていきたい」とボケる鰻に橋本のツッコミが入ります。「今日は安全運転でがんばります!」と二人が話したあと、今回のために用意されたヘッドマークの取り付け、駅長も含めての記念撮影などが行われました。
この貸切列車は、中之島駅を出発し、終点の出町柳駅に到着するまでの間、車内で様々な催しが行われます。銀シャリ、おけいはんのほかに乗客も乗り込み、いよいよ列車がスタート。まずはいろいろな大学で行われたコンテストのファイナリストなど、美男美女が浴衣姿で登場するファッションショーから。さらに七夕にちなんだミュージカル、アカペラグループやアコースティックギターでの弾き語りのライブなど、楽しい催しが目白押しです。
銀シャリの二人も列車最後尾から前方へと車両を移動。乗客と触れ合いつつ、学生たちのがんばりを間近に見て、感心している様子です。途中、これまでのプログラムの感想を聞かれた橋本は「ファッションショーもおけいはんも見られるし、これは斬新ですよ」とベタボメ。「(イベントを)満喫しています」と大満足の表情。鰻も「大成功なんじゃないですか」と学生たちのパワーに驚いた様子です。
1両目にはファミリー客が数多く乗車していて、子どもから銀シャリへ質問が飛び出します。逆に銀シャリの二人が子どもに「好きな芸人は?」と聞くシーンも。「銀シャリと笑い飯」と答えた子どもに「米関係が好きなんやな」とツッコむ橋本。車内は笑いに包まれました。
無事、出町柳に到着したあとは、歩いてすぐの鴨川沿いのステージへと移動。挨拶に登壇した門川京都市長と銀シャリ、おけいはんらとの記念撮影も行われるなど、和やかな雰囲気でイベントは進行していきます。
そしてトークショーがスタート。まずは銀シャリの漫才ですが、マイクが低すぎるハプニングが。それも笑いに変えつつ、いつもどおりテンポのよいやりとりに会場を笑いが包みます。
初めて生で漫才を見たというおけいはんは「とてもおもしろかった!」と絶賛。さらに「鰻さんの眉毛がすごく動いていた」と細かな発見を披露していました。続いてMCから貸し切り列車の感想を聞かれた三人。「ミュージカルやファッションショーを見ていると、本当に電車の中なのかなと思いました」とおけいはん。銀シャリの二人も「あっという間に時間が過ぎた」「年1回やるようにしたら?」と口々に絶賛していました。
「京阪沿線でおすすめのスポットは?」という質問には「夏に浜大津で行われる牛肉サミット!」と意外な答えのおけいはん。鰻が「(京阪沿線は)言い出すときりがない! 全部いい!!」と話しますが「さては詳しくないな...」と橋本にツッコまれます。
それからも「好きな芸人は?」という質問を受けたおけいはんが銀シャリ以外の芸人を挙げたり、学生時代の楽しかったことという質問には、なぜか鰻の高校時代のちょっとさびしいエピソードが話されたりと、会場もいっしょになって盛り上がりました。
最後に出演者とスタッフからお知らせが。おけいはんは「沿達おけいはんとして、いろいろなポスターに登場しています。駅で見て、気にかけてくれたらうれしいです」とコメント。北川京都学生祭典実行委員長は、本祭が10月9日(日)に行われることを改めて告知。「ぜひともお越しください」とメッセージを送っていました。銀シャリの二人もそれを受け「その4日後、10月13日(木)から京都国際映画祭が始まります。よろしくお願いします〜!」と、この秋の映画祭についてアピール。トークショーは無事終了しました。
ショーのあとはじゃんけん大会。京阪電車と吉本からグッズの詰め合わせがプレゼントされるということで、多くの人が参加しました。最後まで勝ち残った人にはグッズに加え、おけいはんと銀シャリのサイン色紙も贈呈。ステージ上で3人から賞品を受け取りました。
学生たちのがんばりで大いに盛り上がったこのプレイベント。10月9日(日)の本祭にも期待が高まります。そして、10月13日(木)から行われる京都国際映画祭も、これまで以上の盛り上がりは必至。今秋の京都から目が離せません!
【銀シャリ】