チケットが完売しなければ和牛・水田に改名の危機!「アキナ牛シュタイン」総動員数1万人達成記念ライブをメルパルク大阪で開催
『キングオブコント2015』ファイナリストのアキナ、『M-1グランプリ2015』ファイナリストの和牛、『第1回上方漫才協会大賞』受賞のアインシュタインが、2012年10月より開催しているユニットライブ「アキナ牛シュタイン」。4年目に突入した今年4月、総動員数1万人を突破したことを記念し、きたる9月14日(水)、過去最大キャパとなるメルパルク大阪にてスペシャル公演を行うことが決定しました。これに先駆け7月13日(水)に開かれた記者会見には、3組が揃って出席。1000枚のチケットが完売しなかった場合の仰天公約を発表しました。
アインシュタイン・河井の進行により、まずはひとりずつ自己紹介。「吉本の宝物といわれている」(アインシュタイン・稲田)、「借金がない方の(かつみ♥さゆり)かつみさん」(和牛・川西)、「この中で唯一のM-1ファイナリスト」(和牛・水田)、「2年連続『キングオブコント』決勝進出」(アキナ・秋山)、「今年も健康で、少しでも幸せになっていけたら」(山名)と、それぞれ個性あふれる(?)フレーズで挨拶します。
河井によると、「過去になんばグランド花月や東京など、いろんなところでやらせてもらったが、まだまだ多くの方に見てもらいたい」との思いで過去最大となる会場を選んだとのこと。内容については、「この日しか見られないネタや企画をやろうじゃないかと現在、考えているところ」。大規模な会場ならではの企画や、観客を巻き込んでの企画など、既にイメージはできている様子ながら、「例えば宙に浮きながらやるとか。あくまで『例えば』ですけど」(水田)、「僕が火だるまになります」(稲田)と迷走気味の例えやアイデアも飛び出していました。
さらに、チケットが完売しなければ、「ある公約」を実施したいという河井。それはなんと「メンバーのひとりが改名する」というもの。「話題になるためには、何かリスクを負わないと」と言いきる河井とは対照的に、水田は「リスクがでかい」と及び腰です。しかも、記者の皆さんの反応が薄いと判断した山名は、「危機感が伝わってないようなので、(改名を)3人に増やす?」と提案。モメにモメた6人でしたが、ようやく覚悟を決め、順番にくじを引いていくことに。
カメラのフラッシュがたかれるなか、「改名」と書かれた紙を引き当てたのは水田! 「うそー! 最悪やー!」という絶叫が会見場に響き渡ります。
「『後のM-1チャンピオン水田』にしようかな」(水田)、「『豆タンク水田』とか?」(山名)、「ムッチムチというフレーズを入れたい」(秋山)などなど早くも改名案が飛び交いますが、もちろん売り切れれば回避は可能。にもかかわらず、秋山は「もちろん完売したいが、改名もめっちゃ見たいので、どっちでもええかな」、稲田も「満席になっても改名すればいいのに...」と容赦ないコメントを投げつけます。
質疑応答では、「アキナ牛シュタイン」を続けるなかで、お互いに対する思いや意識は変化したか、との質問が。河井は「『THE MANZAI』の決勝に2組が行って、アインシュタインだけが行けなかった時は悔しかった」と語り、その思いがバネになったと告白。同ライブでは「毎回、新ネタ2本を下ろす」というルールを設けていますが、年間を通じて継続的に新ネタを披露する場があることの大切さも痛感しており、「自分たちのことでいっぱいいっぱいなのに、他のコンビがやってる時は袖で見たりとか。一番ウケたいという気持ちが強くなり、それが(賞レースでの)結果につながった」(秋山)、「このイベントで作ったネタを賞レースでやることが多かった」(川西)と話します。「ライバルだったはずが、いつのまにか6人が仲間になっているのがうれしい」というのは水田。「3組とものファン」という観客も増えているそうで、今やひとつのファミリーのようです。
なお、山名には、先日、テレビ番組で告白されたという後輩のゆりやんレトリィバァについての質問も。「ゆりやんは水着とかすごい衣装を着るんですけど、自分の彼女のそんな姿を他の芸人に見られるのはイヤ」と断った理由を明かす山名ですが、「着るのをやめたらつきあう?」ときかれると「でも、衣装はやめずに着続けてほしい」と揺れる男心を吐露。これを聞いていた稲田は「恋愛って難しいですよね」と大きくうなずき、「誰が言うてんねん」とツッコまれていました。
【アキナ】【秋山賢太】【山名文和】【和牛】【川西賢志郎】【水田信二】【アインシュタイン】【河井ゆずる】【稲田直樹】
アキナ牛シュタイン
日時:9月14日(水) 18:30開場 19:30開演
会場:メルパルク大阪
出演:アキナ、和牛、アインシュタイン
料金:前売2500円 当日3000円
お問い合わせ:チケットよしもと予約問合せダイヤル☎0570−550−100(10:00〜19:00)