最新ニュースインタビューライブレポート

« 小川菜摘、小日向しえさんの言葉に感涙! 著書『LOVE BLOG 美味しくて楽しくてちょっとおしゃれな暮らしのこと』が本日発売!! | メイン | MCにナインティナイン・矢部浩之&陣内智則、ナビゲーターに小籔千豊が初登場!第11回「よしもとゴールデンアワー」開催 »

2016年7月23日 (土)

『THE EMPTY STAGE』今夏公演迫る! 竹若元博、梶原雄太、三秋里歩、高野祐衣の異色(?)出演者座談会

『即興』をテーマに、空っぽのステージ(EMPTY STAGE)を芸人たちのパフォーマンスだけで埋める新しい飲食型エンタテインメントショー『THE EMPTY STAGE』(ジ・エンプティ・ステージ)。


回を重ねるごとに評判を呼び、スケールアップしてきましたが、8月1日(月)~14日(日)の期間には、『THE EMPTY STAGE 2016 SUMMER』と題した公演がBENOA銀座店にて行われます。


今回は、初期より『THE EMPTY STAGE』の舞台に立ち、牽引してきた竹若元博(バッファロー吾郎)、梶原雄太(キングコング)に加え、前回に引き続き2度目の出演となる三秋里歩、初出演の高野祐衣という元NMB48コンビの計4人に、それぞれのチームについての印象や意気込みを伺いました。


20160723003326-7db9e44bafac150d906c8c78c777c05521503ee7.jpg

(※写真左より、竹若元博、高野祐衣、三秋里歩、梶原雄太)


     *     *     *     *


――まずは、『THE EMPTY STAGE』について、"Mr. THE EMPTY STAGE"こと、竹若さんからご説明いただけますか。


竹若 歳いって、小言が多いだけでミスターでもなんでもないです(笑)。『THE EMPTY STAGE』は、何も用意していない、台本もないところから作り上げる舞台なので、演者もドキドキ、お客さんもハラハラしながら楽しんでいただいています。途中、「どうなるんやろうな」みたいな時もあるんですけど、出演者はトレーニングを行って、お客様にいいものを見せようとしていますし、ホントに見終わった後は、すごいなという感想をいただいています。


――三秋さんは、前回(今年5月『THE EMPTY STAGE ~SEVEN COLORS~』)初出演してみて、いかがでしたか?


三秋 お客さんの期待されている顔がプレッシャーになって、「どうしよう」ってなって、本番はあんまりちゃんとできてなかったんじゃないかなって思っていたんです。でも、今回も呼んでいただいて、すでに毎日緊張してます(笑)。楽しかったんですけど、それが内輪ネタだけにならないように気をつけて、楽しさを伝えられるようにしたいですね。


――そして高野さんは、今回が『THE EMPTY STAGE』初出演。稽古はまだ始めていないそうですが、どんなイメージを持っていますか?(※インタビューは6月末に行いました)


高野 映像でも見たことがなくて、想像ができません(笑)。でも本場シカゴの雰囲気は、衣装でも感じますね。私、台本覚えるのが苦手で、即興だから覚えなくていいんだ...ていう考えは甘いですよね(笑)。生のドキドキは嫌いじゃないので、楽しみです。


――お集まりの4人は、全員別々のチームですが、それぞれのチームのメンバーについて、簡単に紹介してください。


梶原 僕はチームCです。インポッシブルとは離れたことがないくらい一緒で熟知してますね。(ニブンノゴ!)森本さんとはこの間、やらせていただいて、(2丁拳銃)修士さんとも何度もやってるんですけど、シューレスジョーだけがちょっと(笑)。彼は気い使いで、この舞台って気使いは不要なんです。前回、公演が終わった後に全員で飲みに行ったんですけど、これすげー大事やったなって思いましたね。今回は早めに集まって、シューレスジョーを柔らかくするっていう作業から始めたいと思います。
竹若 ここは、すごく意識が高いチームで、まわりが「いいやん、いいやん」って言ってても、自分らが納得しないで話し合ってますね。高校出たての若手のように熱い(笑)。
梶原 練習前でも後でもいいから、とりあえず、チームみんなでご飯に行った方がいいです。絶対大事。祐衣ちゃんとは、以前レギュラーだったんですけど(ABC『熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん』)、すごく人見知りで、人嫌いだと思うんですよ。
結衣 嫌いではないです(笑)。
梶原 まだ溶け込めてないのに「ああ、本番来ちゃう」っていうのはダメな舞台なので、話す時間を増やした方がええよ。
高野 そうですね。コミュニケーションを大事にします。


――そして竹若さんは、チームAですね。


竹若 新しくロング即興ショーにチャレンジしているセブンbyセブンとサンシャイン。他のロングのチームに比べると経験不足ですが、持っているものはみんな素晴らしいので、ここからどうやって食事して、話し合っていくかですね。


――ゆりやんレトリィバァさんにも注目ですね。


竹若 ゆりやんは大阪で舞台に立ってますけども、東京のメンバーと絡むのは、ほぼほぼ初ですね。器用なので、変に器用にこなそうせず、頭空っぽにして、そのままのゆりやんを出してもらったら、楽しい舞台になるんじゃないかなと思っております。


――三秋さんはチームEです。


三秋 私も人見知り気味なので、みなさん初めて共演に緊張してるんですけど、スパイクさんは、前回、出番が前後して、ちょっとだけお話したら、松浦さんが面白い方で。松浦さんともっと喋りたいなと思っていたので、今回、同じチームになれて、すごく楽しみです。私、何も考えずに適当なことを言ってしまい、前回も適当なことを言って、後は芸人さんに放り投げていたので、今回もちゃんとキャッチしていただける方がいたらいいですね。
梶原 それはすごく正しい。でもこのチームは、個性が強いな。
竹若 (ニブンノゴ!)大川先生も散らかすし、(スパイク)小川ちゃんも結構好き勝手言うから、負けないように散らかすつもりでいかないと。
三秋 埋もれちゃわないようにしなきゃならないですね。


――高野さんはチームIですね。


高野 サルゴリラさんとは、まだお会いしたことがないんですが、GAG少年楽団さんとは、私がNMB48に入って、1年目くらいにお仕事させてもらいました。多分、覚えていただいてないと思うので、まずその話題で仲良くなれたらいいですね。
梶原 三秋さんは、同じチームに女の子がいるけど、祐衣ちゃんは男にまみれて大変やな。でも才能がある子ばかりだからね。
高野 私、あんまりボケではないので、どちらかというとボケてくれる人がいて、ツッコんでいけたらいいですね。
梶原 ツッコんだらアカン(笑)。
竹若 あんまりボケとかツッコミとかなく、普通のことをどんどん積み重ねて、おかしな方向に持って行こうという舞台なので。
高野 私、趣旨わかってないですね(笑)。
竹若 まだ練習始まってないからね。『THE EMPTY STAGE』は、チームになったら先輩後輩とか関係なくなるので、好き勝手動いてもらった方がいいよ。
梶原 そのくせ、公演終わった後の飯は先輩払うっていう、そこは先輩後輩あんのかい。
一同 (爆笑!)


20160723003224-e1dd058c6a454e3259c1fb4cbd62030b161e7265.jpg


――NMB48では三秋さんが一期生で、高野さんが二期生という先輩後輩ですが、お二人の仲は?


三秋 あんまり何期生とか気にしないですし、ゆいぽん(高野)の方が、いつも「りぽちゃん、りぽちゃん」ってかまってくれて、しっかりしてて、おねえちゃんって感じですね。


――今回の『THE EMPTY STAGE』について、お二人で話しましたか?


高野 「大丈夫やで」って言ってくれてました。
三秋 ずっと「不安、不安」っていうから、練習を重ねても、本番は毎回違うので、「不安になっても仕方ない」「大丈夫やで」って。
高野 そこは、さすが先輩ですね。


――一方、毎公演ごとに「ONE-MAN TALK SHOW」(1人喋りショー)もございますが、気になる方はいらっしゃいますか?


竹若 今まで千原ジュニアが支配人みたいな感じだったんですけど、今回、千原せいじも出るのは目玉ですね。あと、当初は通常のトークイベントみたいな、決め打ちの内容でトークしている人が多かったんですけど、ジュニアがお客さんからもらったお題で話すっていうのを始めて、(ピース)綾部も続いて、ほぼ全員がその即興形式でやっているんですね。どんどん進化しているので、お客さんも困らせてあげるようなお題を言って欲しいですね。
梶原 僕は、初参戦の村上ショージさんを尊敬しています。いまだにワンコインライブとかやってるんですよ。僕らも一回、ゲストで行かせてもらったことがあるんですけど、あの年齢で、その努力をしている人ってなかなかいないと思うんですよね。
三秋 私はNMBのお兄さん的な方々、ケンコバさんとか、陣内さん、綾部さんとか出られるので、私も緊張します。
梶原 え、安心するんじゃなくて?(笑)
三秋 はい。いつもメンバーがワチャワチャしているのを「よしよし」みたいな感じでまとめてくださって、一人で喋るのを見たことがないので、ちゃんと喋れるかなあって。
梶原 「お兄ちゃん、ちゃんと喋れるのかなあ?」って(笑)。
竹若 そいつらは堂々としたもんですよ(笑)。
高野 私はめっちゃ個人的に、ロバートの秋山さんが好きなんですが、いつも3人でコントやられているので、秋山さんの一人喋りがどんな感じか、見に行きたいですね。


――『THE EMPTY STAGE』を経験されてから、自分たちのネタなどに変化が生まれたりは?


梶原 ネタもありますけど、単純に人が好きになりましたね。祐衣ちゃんにさんざん言ってましたけど、僕もまったく一緒で、人見知りやったんですよ。このステージを経験して、人に興味を持つようになり、後輩に優しくなれたり、人と絡みたくなりましたね。
竹若 カジのこういう姿を見るのは、なかなかなかったんですね。スタッフもめっちゃ喜んでますし、それくらいにまっすぐ取り組める、やりがいのある舞台です。
梶原 最初は絶対自分に向いてないって決めつけてました(笑)。すごく新しいものなので、興味持って、自分も変われました。


――かなり積極的に取り組んでますね。


梶原 積極的に取り組まないと、ええ舞台にならないんですよ。でもね、大概のお笑い芸人はハマってしまうと思いますよ。芸人冥利に尽きるなあと思うこと、何回もありましたから。お客さんの反応もそうですし、気持ちいい時あるんですよ。うまくいったのを一回経験すると、次も同じようにって気持ちにもなりますし。
竹若 りぽぽ(三秋)も、さっき「本番はあんまりちゃんとできてなかった」って、納得いかないような発言してたけど、それはみんなが思っていることなんですね。お客さんが見たら十分楽しいのに、練習でいいのがスパンって出たイメージがあるので。そういう前向きな気持ちを全員が持てるステージでもあります。
高野 私は、人に興味がないわけじゃないんですけども、自分からいくのが苦手なんです。例えば、「連絡先交換しぃひん?」みたいなのも言えないタイプなので、梶原さんがそこまで言ってくれたので、これをきっかけに変われればいいなって思うようになりました。
梶原 番組の楽屋で、ほとんど喋ってなかったんですよ。
高野 その時は、梶原さん、西野さんだったら、梶原さんの方が私に似てるなって思ってました(笑)。
梶原 だから『THE EMPTY STAGE』に合ってると思うねん。成功させて変わってよ。
高野 はい、がんばります。


――最後に、読者へのメッセージをお願いします。


梶原 来たことない人は、一度来て観て欲しいですね。来たことある人は、お題を考えてどんどん言って欲しい。「こんなセンス無いお題なんて...」とか考えずに、僕らはどんなお題でも大歓迎やし、自分も舞台に参加した気持ちにもなれますよ。
竹若 蓋開けてみての勝負でもあるんですけども、チーム作りという面では、いい感じで臨めていると思うので、そのチームワークの良さを観ていただけたらいいですね。そしてカジと一緒なんですけど、チームをぶっこわすようなつもりで、どんどんお題を言っていただいて、最後は少し感動して帰っていただけたらと思います。


――事前にツイッターで募ったり、開場時間帯でのアンケート記入するお題もあるので、ぜひとも積極的にお題を出して欲しいですね。本番も楽しみにしております!


20160723003220-22631059ca8138367dd2ada427fe16efd462c390.jpg

20160723003223-c18625d78465a5abf4c9f3f08c1439299f045062.jpg

【バッファロー吾郎】【竹若元博】【キングコング】【梶原雄太】【三秋里歩】【高野祐衣】

『THE EMPTY STAGE 2016 SUMMER』

2016年8月1日(月)~14日(日)
日時:<平日>19:30開演 <土日祝>13:00開演 / 17:00開演 
※開場時間は開演の45分前
会場:BENOA銀座店
チケット:前売り:3900円(発売中)/当日:4300円
※飲食メニューあり(別途1オーダー制)※整理番号付自由席

▼8月 1日(月)19:30開演
(ワンマントーク)秋山竜次(即興コント)TeamD & TeamG
▼8月 2日(火)19:30開演
(ワンマントーク)高橋茂雄(即興コント) TeamA & TeamG
▼8月 3日(水)19:30開演
(ワンマントーク)渡辺直美(即興コント)TeamB & TeamH
▼8月 4日(木)19:30開演
(ワンマントーク)小籔千豊(即興コント)TeamD & TeamH
▼8月 5日(金)19:30開演
(ワンマントーク)ケンドーコバヤシ(即興コント)TeamD & TeamF
▼8月 6日(土)13:00開演
(ワンマントーク)村本大輔(即興コント)TeamA & TeamH
▼8月 6日(土)17:00開演
(ワンマントーク)田中直樹(即興コント) TeamB & TeamI
▼8月 7日(日)13:00開演
(ワンマントーク)河本準一(即興コント)TeamB & TeamI
▼8月 7日(日)17:00開演
(ワンマントーク)村上ショージ(即興コント)TeamC & TeamI
▼8月 8日(月)19:30開演
(ワンマントーク)佐久間一行(即興コント)TeamC & TeamE
▼8月 9日(火)19:30開演
(ワンマントーク)大村朋宏(即興コント)TeamC & TeamF
▼8月 10日(水)19:30開演
(ワンマントーク)石田明(即興コント)TeamC & TeamE
▼8月 11日(木・祝)13:00開演
(ワンマントーク)千原せいじ(即興コント)TeamA & TeamI
▼8月 11日(木・祝)17:00開演
(ワンマントーク)兵動大樹(即興コント)TeamB & TeamE
▼8月 12日(金)19:30開演
(ワンマントーク)川島明(即興コント)TeamA & TeamG
▼8月 13日(土)13:00開演
(ワンマントーク)陣内智則(即興コント)TeamA & TeamF
▼8月 13日(土)17:00開演
(ワンマントーク)綾部祐二(即興コント)TeamC & TeamE
▼8月 14日(日)13:00開演
(ワンマントーク)大悟(即興コント)TeamD & TeamH
▼8月 14日(日)17:00開演
(ワンマントーク)千原ジュニア(即興コント)TeamB & TeamF

▼IMPROV SHOW featuring The Second City(即興コントショー) 出演者
<ロング即興ショー>
TEAM A…竹若(バッファロー吾郎) / セブンbyセブン / サンシャイン / ゆりやんレトリィバァ
TEAM B…ケン(水玉れっぷう隊) / 金成(ギンナナ) / かたつむり / ボーイフレンド
TEAM C…修士(2丁拳銃) / 森本(ニブンノゴ!) / 梶原(キングコング) / シューレスジョー / インポッシブル
TEAM D…菊池(ギンナナ) / デッカチャン / 犬の心 / ラフレクラン
<ショート即興ショー>
TEAM E…宮地(ニブンノゴ!) / 大川(ニブンノゴ!) / イチキップリン / スパイク / 三秋里歩 
TEAM F…熊谷(ガリットチュウ) / しずちゃん(南海キャンディーズ) / イシバシハザマ / ニューヨーク
TEAM G…プラス・マイナス / 2700 / ネルソンズ
TEAM H…アイロンヘッド / テゴネハンバーグ / 相席スタート / 森公平
TEAM I…サルゴリラ / GAG少年楽団 / 高野祐衣