最新ニュースインタビューライブレポート

« 映画『カーラヌカン』、自然あふれる島の祭りを沖縄のエメラルドビーチで撮影 | メイン | チーモンチョーチュウVVTシャツ第2弾 イラストレーター「陽子」とコラボ! »

2016年7月21日 (木)

東京進出後、初めてルミネで単独ライブを開催するGAG少年楽団をインタビュー! 福井「ようやく足並みと前髪が揃いました」

8月3日(水)、東京・ルミネtheよしもとにて、『GAG少年楽団ルミネ単独ライブ【GAG少年楽団 2016】』を開催するGAG少年楽団。ルミネでの単独は初めて......ということでしたが、実は数年前、DVD収録ライブとして単独を行なったことがあるんだとか。とは言え、東京へ進出して2年、これまでコンスタントに情熱を持って単独ライブをやり続けてきた彼らにとって、今回は集大成とも言える大事なライブになりそうです。
物語性の高い重厚なコントで、各方面から注目されているGAG少年楽団に、今回の単独についての意気込み、さらに福井による"あのキャラ"のことまで、いろんな話を訊きました!

20160720225934-0f7e4d94b066d72e50b7705dd1dffb41babaa6a7.jpg
(向かって左から:坂本純一、福井俊太郎、宮戸洋行)

*  *  *  *  *

――東京進出して以来、単独ライブを定期的に開催されていますよね。上京後初めてルミネで行われるということで、今までとまた違った意気込みがあるかなと思うんですけど。

坂本 どういう思いで挑みたいか、ということですよね?......言わんよっ!
宮戸 いや、言えや!

――お約束ごと、ありがとうございます!(笑)今まで定期的に単独ライブを重ねていますが、手応えみたいなものは感じていますか?

福井 正直、お客さんが増えているという状況ではないんですけど、僕らの熱量というか、ネタをつくる姿勢はだいぶ上がって来ています。
宮戸 今までずっとコントをやってきて、ネタを書くのは福井くんにずっとお任せしていたんです。けど、前回の単独ではほぼほぼ福井くんがつくってくれた台本から、僕ら3人と手伝ってもらっている作家さんとで"このネタのここはどうする?"みたいなネタ合わせみたいなんを朝6時まで、しかも3日連続くらいやったんです。最初はそういうこともやってたんですけど、久しぶりに話し合って練った分、みんなでつくりあげた感もあったし、いいネタがたくさんできたことにも繋がったのかな、と個人的には思ってます。なので、今回もそうやって一緒につくっていけたらなって。
福井 そうですね。今回の単独は集大成くらいに思ってます。

――前回の単独でいいコントができたということですけど、昨年の『キングオブコント』準決勝で、ものすごくウケたとお聞きしました。

坂本 自覚もあります!
宮戸 (笑)あんまり言わんといて! 人から言われるのはええけど、自覚はちょっと......。

――SNS上でも「GAG、決勝いったんじゃないか」とかなり騒がれてましたよね。昨年行けなかった分、今年の『キングオブコント2016』に懸ける思いもまた強いのかなと思いますけど。

福井 もちろん"今年こそは"っていう思いはあるんです。けど、昨年も"今年こそは"と思っていましたし、周りからも準決勝が終わったあとで「いったんちゃう?」みたいなんを言われたのに、ダメやったときのショックがデカ過ぎて。3人とも昨年と思いは一緒なんですけど、"キングオブコント"っていうものを口にする回数は激減してます。
宮戸 ははは! 確かに。
福井 あとあとのことを考えて、ですよ?『キングオブコント』への熱は昨年のままなんですけど、あの怖さは......。ほんまにちょっとショックでした。

――どちらかと言えば、今年は賞レース云々よりもいいネタであり、面白いネタをつくるという気持ちが強いと。

福井 そうですね。それだけに集中しています。
坂本 あれって開催が続く限り、ずっと出られるというか、リミットがないじゃないですか。やっぱり優勝したいんで、それに向けてめっちゃ頑張ると(1つのコントの)尺が4~5分になってきて。そればっかりやってるんで、来てくれるお客さんから「しんどい」って言われたこともありますし(笑)。
宮戸 ふはははは!
坂本 いや、こっちもしんどいわ!って思うんですけど、僕らとしては面白いものを頑張ってやろうということに今も変わりないですね。
20160720230033-f8e7ae809e9e54e8fdda0b81cd0ade4ea2df25b8.jpg
――今回の単独ライブではネタ時間にこだわらず、いろんなネタを披露されるんですか?

福井 そうですね。『キングオブコント』でやろうと思っているネタはほぼ決まっていて。まだ迷ってるんですけど、そのネタも(単独で)やろうかなとは思ってるんですよ。あとは、大阪時代に1回やってるけど東京でやるのは初めてのネタとか......。まぁ、これは自分らでも憶えてないのでほぼ新ネタに近いんですけど、そういうのをやろうかなと。今までにつくったものから面白いなと思うものを集めてやる感じになるんじゃないかなと思ってます。

――先ほども話していたように、まさに集大成的な単独ライブになりそうだということですね。これまでにつくった台本の管理は、ネタをつくっている福井さんがやられてるんですか。

福井 いえ、管理は宮戸くんがやってくれてるんですよ。
宮戸 福井くんがワードで打った台本を、2人でデータ化して共有してます。大阪での1回目の単独、単独をやる前からのコントも取ってあるので、今回、福井くんが先にチェックして。で、この前、全員で打ち合わせのようなものをしたときに"これええんちゃう?"っていう話し合いをしました。
福井 昔は技術とかが低かった分、今やるとだいぶ変わると思うんですよね。台詞もだいぶ変えて結局ほぼ新ネタのようになるんでしょうけど、今それをやったら面白くなるんちゃうかなと。もし観に来てくれる方で"このネタ、なんとなく観たことある"ってなる人がいたら、相当、僕らのことを観てくれてる人やと思いますね。

――掘り起こされたネタが、どんなふうに蘇るのか楽しみにしています。東京進出して2年、大阪時代とは活動的なところに変化は感じていますか?

福井 関西にいたときとやってること自体は変わらないんですけど、宮戸くんの髪型はだいぶ変わって来たなと思っていて。
宮戸 えっ、そこ!?
福井 東京に来て2年、僕らで言うたら結成して11~12年目にして今ようやく、バチッと髪型が決まった感じがするんです。今まで横に並んでいて、宮ちゃんのほうをスッと観ると"髪型、変やなぁ。合ってないよな"ってずっと不安やったんですよ。その不安要素がきちんと固まった今、これでようやく上を狙えるぞ!っていう。
坂本 だって、この前は金髪でしたからね。あれはヤバかった〜。みんなに「絶対悩んでるやん!」って言われてましたもん(笑)。
宮戸 先輩とかみなさん優しい方ばかりなんで、ほんまに悩んでると思って僕には言わずに、相方2人に「あいつ大丈夫か?」って言ってたみたいで。僕はただ自由に生きていただけなんですけどね。
坂本 東京に来てってことですけど、僕はむちゃくちゃ楽しいんです。福井も奥さんがこっち来てくれたから大丈夫やと思うんですけど、宮戸は初めて一人暮らししてるんですよ。で、顔を良く観てもらったらわかるんですけど、(こっちに来てから)目の周りが荒れ出して。ワセリンみたいな薬をめっちゃ塗ってくるんですけど、ビショビショに塗り過ぎてクローンなんかな?と思うときもあったりして。
宮戸 なんなん、その感想! ネタ合わせに行ったら「宮ちゃんのクローン?」って言いながら、鼻押してくる謎の行動してたけど!
福井 上京後、いちばん悩んでいた宮ちゃんが良くなってきた感じがあるんですよね。髪型も然り、目の周りの引っ掻き具合も弱くなってきて。
宮戸 あぁ、それはいい病院が見つかったから。
福井 えっ、気持ちの問題じゃないんですか!?
宮戸 現代の医療ってすごいのよ。ビショビショじゃない薬を処方してもらってから良くなったから、病院のおかげです。まぁ、東京にも慣れて来て、精神面ではだいぶ安定したとは思います。

――(笑)その髪型には、どうやって行き着いたんでしたっけ?

福井 前回の単独で、ですね。宮ちゃんの髪型があまりにも変わり過ぎているっていう幕間のVTRを作ったんです。11年間の髪型を振り返ったら8パターンくらいあったんですけど、時期とともにどこがダメかを説明した上で、僕と坂本くんが似合う髪型を考えてきたのでどっちかにしてくださいってお願いして、次の漫才でその髪型にして登場してもらったんです。で、僕が選んだ台湾の歌手の方の髪型をそのまましてきてくれたんですけど......ビックリしました。

――何に、ですか。

福井 普通、こういう時って出て行った瞬間、お客さんから笑いが起きるんです。けど、僕らを応援してくれている人も、宮ちゃんの髪型を心配してたんでしょうね。あまりにも似合い過ぎてて、大拍手!「カワイイ~!」「似合ってる~!」って......笑いとかじゃなく、声援が上がったんです。そこから、宮ちゃんの漫才の声も大きくなって。
坂本 客観的に似合うと思ったものがハマったかたちですね。

――宮戸さん、ご自身的にも今の髪型はしっくり来てますか?

宮戸 そうですね。正直、相方のムチャぶりというか罰ゲーム的な企画やと思ってたんで、単独が終わってたら元に戻そうと思ってたんです。けど、美容室で切り終わって鏡を観たとき、客席に初めて出たとき、金髪になって心配してくれてた芸人さんの前に出たとき......本当にみなさんが大絶賛やったんで、今では本当に感謝してます。
福井 ようやく足並みと前髪が揃ったということです。
宮戸 上手い感じで言うてるなぁ! 足並みを乱してたんは、僕の髪型やったんですね(笑)。

――足並みが揃った今後に期待ですね。上京して福井さんからはヨイショマンというキャラクターが生まれたわけですが、千鳥さんは「大丈夫か?」「どうしたんや、福井!」「もうやめぃ!」などと、かなり心配されてますよね。

福井 (笑)千鳥さんには「やめたほうがいい」ってアドバイスを受けてるんですけど、言うこと聞かずに続けています。
坂本 昨日も千鳥さんとライブで一緒で。1時間イベントの最後3分くらいでヨイショマンと絡むっていうのがあったんですよ。出て来て喋ってむっちゃスベって、2発目もスベって、3発目に後輩が助けに行ってウケたのにヨイショマンはスベって。で、僕がむりやり行く流れになってスベって......ヨイショマン出てこんかったら、盛り上がったまま終われたのに!と思いました(笑)。
宮戸 そのイベントの合間、ノブさんにご飯へ連れて行っていただいたんです。で、「お前ら、東京に出て来て良かったなぁ」って言っていただいて。「久しぶりに絡んだけど、福井が特に一皮むけてめちゃくちゃオモロなってる。坂本も相変わらず面白いし、このままやればいけるんちゃうか。......ヨイショマン以外は」って言うてはりました。ノブさんもだいぶ気になってはるみたいです。

――福井さんは続けたいんですか。

福井 ヨイショマンを辞めたいって思うときもあるんです。......でも、な~んかわからないんですけど、辞められないんですよね。気付いたらやりたくなっちゃうんです。
宮戸 ......今言うたこと全部、自分で解決できることなんですけどね。

――(笑)どういうときに、ヨイショマンは発動するんですか?

福井 周りからしたら「違うやろ」って言われるかもしれないんですけど、個人的には"求められたとき"と思ってるんです。はい、なぜかわからないですけど。
宮戸 ははは! ヒーローやから、誰かに呼ばれたら出ていくっていうこと?
福井 うん、そういう感覚でやってます。
宮戸 確かに昨日のイベントも、前半のトークコーナーにヨイショマンの話が出たから、福井くんはこっそり変身して最後に出たんです。出た瞬間は、お客さんもおぉーー!ってなったんですけど、以下はさっき坂本くんが喋った状態で(笑)。
福井 ほぼほぼ期待には応えてないんですよね。言ってしまえば、期待もされてないんですよ。必殺技が増えてるわけでもないですしね。
宮戸 まぁ、ヨイショマンを取り巻く環境は、いろいろと流動してるってことはありますけどね。

――今回のルミネにヨイショマンは......。

福井 間違いなく出ないです! 一度、単独に出たことがあるんですけど、全然求められてなかった。お客さんとの距離をすごく感じました。
坂本 まぁ、いつものことやけどなっ!
宮戸 (笑)単独ライブのアンケートで「コントは面白いので、あの変なキャラをいち早くやめてください」っていうのを観たことがあります。
福井 厳しいですよねぇ。舞台上で見せるのはリスク高いんで、終わってすぐ着替えて、ヨイショマンとしてロビーでお見送りしましょうかね。それくらいが、ちょうど良さそうです。

――(笑)GAGさんの全てが詰まった単独になりそうですね。では、最後によしもとニュースセンターを読んでくださっている方々へメッセージを。意気込みをお願いできますか?

坂本 あぁ、意気込みですか。良かった! メッセージっていうから、「クーラー付けっぱなしで寝たら風邪引きますよ」って言うとこでした~。
宮戸 そういうことちゃうやろ! アドバイス的なヤツ!
坂本 ふふふ......できるだけ、いっぱいの人を連れて来てくださーい。お願いしまーす!
福井 今できる僕らの全力を尽くさせてもらいます。
宮戸 『GAG少年楽団2016』っていうタイトルは、2016年までのGAG少年楽団ということです。初めての方も、これまで応援してくださった方もぜひ観に来てください!


【GAG少年楽団】

『GAG少年楽団ルミネ単独ライブ【GAG少年楽団 2016】』

日時: 8月3日(水)19時開場/19時30分開演
場所: ルミネtheよしもと
料金: 前売2500円/当日2800円
チケットよしもと(http://yoshimoto.funity.jp)にてチケット発売中!!