最新ニュースインタビューライブレポート

« セルライトスパ・肥後が挑むガチンコカラオケバトル「Hi-Go Music battle〜summer SP〜」まさかの大敗に衝撃が...!? | メイン | ルミネのヒーロー・ビッグマウンテンヒデオーが子供達と一緒にラジオ体操!『ルミネtheよしもとフリーライブ~爆笑ネタとビッグマウンテンヒデオーのラジオ体操~』が本日よりスタート!! »

2016年7月25日 (月)

単独ライブのタイトル『一人フット』に込めた思いとは? フットボールアワー・岩尾インタビュー!

来る8月21日(日)、フットボールアワーの岩尾望による単独ライブ『一人フット』が、東京・神保町花月にて開催されます。


岩尾にとってピンでの単独ライブは、昨年の『のんちゃんのセンス炸裂単独ライブ』以来、1年ぶり2回目。
一人でライブを行う経緯や心境を始め、タイトルに込められた思い、そして「のん」ちゃん改名の話題も、伺いました。

20160725130233-e05b8f8fc6222c346a6a37028fda71cc6b5650d2.jpg


     *     *     *     *

――岩尾さんお一人での単独ライブは2回目ですが、一人でライブをしようと思ったきっかけは?


2008年から2009年、2010年に、『ドレキグラム』というフットボールアワーでコントライブをやったんです。基本、僕らは2人揃ってネタを作るので、次は全部一人で考えてやろうかなって、どこかしら思ってたんですけど、それで実際にやったのが2015年なんで、めちゃめちゃ腰が重いっていうのはわかってもらえるかと(笑)。その後に次長課長の河本さんとNON STYLEの井上と3人(プラス毎回ゲストが数名)で、ユニットコント『CONTS』もやりましたし、一回、前から思っていた一人でやるっていうのをやろうって、思って、やっと動いたというか...その間、熟成していたわけでもなく、構想5年じゃないんですよ。


――披露されるのは、一人コントでしょうか?


いわゆるピンネタとか一人コントっていう感じではないです。去年やったのは、例えば野球選手なら野球選手、霊媒師なら霊媒師として、キャラクター名つけて、衣装もその格好して、その人が喋っているというか、こんなことあって本人として喋ってる。


――憑依しているようなことですか?


というか、ほぼ僕なんですけど(笑)。形式的にはフリートーク、エピソードトークみたいな形をとったコントというか。というのを何本か統一して去年はやったんですけど、今回はもうちょい、その形にとらわれず、いわゆる一人コントというものもやろうかなという感じです。


――あまり岩尾さんの一人コントのイメージがないんですけど、ご経験は?


いやあ、それこそNSCの授業でやったくらいじゃないですかね。前のコンビを組む前、一人でネタをNSCの授業で発表していて、そこ以来かなと思うんですけど。


――ピンネタに苦手意識があったんですか?


そもそも一人で作って、一人で演じてっていう発想があんまりなかったんです。コンビでずっとやっているので。そんなに演技とかが上手にやれる方ではないと自分で思っていないし、この形なら見やすいかなと。変に世界を作って、演じて、雰囲気を作ってということじゃないので。


――でも、最近はドラマ出演の機会も増えて、演技力の評価も上がってきたんじゃないですか?


ちょっと出ただけです(笑)。ドラマ『トットてれび』に出させてもらったんですけど、自分で見たら、満島ひかりさんは黒柳徹子さんを演じていて、他の女優さんもその時代のその人なんですけど、その画面の中に岩尾がおるんです(笑)。すごい異物感を感じて。


20160725130210-3687459e43bdcb9f4ff9c303089e1d974e9ec66a.jpg


――そうでしたか(笑)。今回のライブのテーマみたいなものはありますか?


去年はそうやって、統一感を持ってやったんですけど、今回はもうちょい、おもろかったらなんでもええやんというか、『一人フット』っていう響きから、なんとなく思い浮かべるものが、僕らの世代の人たちにはあると思うんです。フットボールアワーが一人で笑いに向き合い、笑いを追求するので、『一人フット』ってタイトルをつけたって、別に怒られへんしみたいな(笑)。でもこっち的には、どこかテーマがあるというか。


――となると、タオル巻いて、作務衣を着て...みたいな光景も浮かびますが。


同じことをすることは出来ないですし、恐れ多いので。でもそうやって一人で笑いに向き合うんだっていう精神は、同じでやりたいなと思ってますね。だからといって、いわゆる大喜利だとかは予定にしてないんですけど、あの番組でも形にとらわれずいろんなことやってはったじゃないですか。おもろいなと思ったことをいろんな形で、詰め込んでやろうかなという感じですね。


――そのことは、ご本人にはお伝えしてあるんですか?


いや、全然言ってないです(笑)。そんなに伝わりもしないでしょうし、伝わったら困るわけではないですよ。


20160725130209-f1b90a65ccdbb43c830327847c82d769241aac26.jpg


――ちなみに、能年玲奈さんが「のん」に改名を発表された際、「のんちゃんはのんちゃんを応援しています!」という岩尾さんのツイートも話題になった件についても伺いたいのですが。


前回の『のんちゃんのセンス炸裂単独ライブ』っていうタイトルは、「どこがやねん」とか言ってもらえるかと思って、あえてそうつけたんですけど、あんまり言うほどいじってくれなかったんですよ(笑)。「確かにセンスでやるタイプやもんな」みたいに言ってくれはった先輩もいて、意外とすんなりいっちゃったんで、今回、自分的にそういうスピリットで『一人フット』ってしたんですけど、今回の「のん」さんの改名があるなら、『のんちゃんのセンス炸裂単独ライブ』にしておけばよかったなあって(笑)。


――タイミング的に、少し悔やんだわけですね(笑)。では、最後に読者へメッセージをお願いします。


お笑いがずっと好きなんで、こんなんやりたいなといって入ってきて、こんなんやりたいなと思ってたようなことをやるつもりで、今回こんなタイトルをつけました。お笑い好きな人に一回見てもらいたいというのもありますし、別に間口が狭いものをやるつもりはないので、一回見て欲しいなというのがありますね。

【フットボールアワー】【岩尾望】

『一人フット』

8月21日(日)
開場16:15/開演16:30
出演:フットボールアワー 岩尾望
料金:前売2500円/当日2800円
チケットよしもと
Yコード:999070