最新ニュースインタビューライブレポート

« 冒険と挑戦に満ち満ちた数々のカオスなコントで圧倒!『マンボウやしろの告別ショー2016「サイコロ出鱈目」』レポート | メイン | トータルテンボス藤田とのトークイベントで、千原せいじ憧れの"がさつ"が判明! »

2016年7月28日 (木)

ゆりやんレトリィバァが8/13に神保町花月でライブ2本を開催! 「落ち着いて来てや~!!」と呼びかけも

『R-1ぐらんぷり』2年連続ファイナル進出、『金曜★ロンドンハーツ』出演など、今勢いに乗っている女性ピン芸人・ゆりやんレトリィバァ。


現在は大阪を拠点に活動していますが、8月13日(土)、東京・神保町花月にて、単独ライブ『神保やんレトリィバァ』(19時開演)、ゲストにアイロンヘッド、ななまがり、8.6秒バズーカー、コロコロチキチキペッパーズを迎えた『東京に染まるやんレトリィバァ』(21時30分開演)の2本のライブを開催します。


知名度を全国区に広げつつあるゆりやんに、ライブへの意気込みや東京と大阪の違い、女芸人ならではの心情を尋ねました。


20160728213332-53bf7ad2cdf44d28634dd4757d4bbe7d9addbb65.jpg


     *     *     *     *


――8月13日(土)に神保町花月で開催する『神保やんレトリィバァ』、『東京に染まるやんレトリィバァ』は、どんなライブですか?


はい、『神保やんレトリィバァ』は、90分間、私だけが出てやるネタのライブですね。その後の『東京に染まるやんレトリィバァ』は、ゲストの方を迎えたトークです。


――『神保やんレトリィバァ』は単独ライブということですね。内容は固まってきましたか?


東京での単独ライブは、3回目なんですけど、まだ東京の方に見ていただいてないネタがたくさんあるので、そういうのをピックアップしてやりたいと思います。もうやるネタも決まっているんですよ。


――早いですね! では、今は稽古をしている段階ですか?


稽古というよりは、フィーリング、ここでやってますので(胸部を叩く)。自分が楽しいと思わないとお客さんも楽しいと思ってもらえないので、常に単独ライブの前は楽しみという状態ですね。


――これまでの単独ライブを通して、東京と大阪のお客さんの違いを感じたことは?


前に思っていたイメージは、大阪はあったかくて、東京はクールに笑う、「ふ~ん」みたいな感じがあったんですけど、東京も大阪も笑い方とか一緒でした(笑)。あと、前回はルミネtheよしもとだったんですけど、思った以上に来てくださっていたので、それにはビックリしました。

20160728213300-86b271bfa17eeeb56e5a1f6a01f6c2cf21c067d9.jpg


――一方の『東京に染まるやんレトリィバァ』は、アイロンヘッドさん、ななまがりさんをゲストに迎えたトークライブですね。
(※註:インタビュー後に、8.6秒バズーカー、コロコロチキチキペッパーズの2組が追加ゲストとして決定しました!)


もともと大阪よしもとに所属されていて、大阪でお世話になっていた先輩2組です。『東京に染まるやんレトリィバァ』っていうタイトルは、アイロンヘッドさんもななまがりさんも、上京して、染まっているんじゃないかなあ...って。私も東京ってどんなとこかなっていうのをまだ知らないんで、そういうトークを繰り広げて、お楽しみいただけたらと思います。


――アイロンヘッドさんは、今年4月からの東京進出なので、3ヶ月ほどで東京に染まったということですか?


はい。私の勝手なイメージですが(笑)。


――そうでしたか(笑)。数多い大阪からの東京進出組のなかで、どうしてこの2組なんですか?


めちゃくちゃお世話になっているんです。私、NSCの在学生の時代に、ななまがりさんのイベントに呼んでいただいたんですよ。その後、NSCで首席を取りまして...歯石を取ったんちゃいますよ?


――あ、ありがとうございます(笑)。


どういたしまして(笑)。ほんで、首席のご褒美で単独ライブをさせていただいたんですけど、その時のゲストでもななまがりさんに出ていただり、そこから交流させていただいてます。アイロンヘッドさんは5年先輩なんですけど、ずっと劇場で一緒にやらせてもらって、いろんな舞台のことを教えていただきましたし、辻井さんがルームシェアをしていて、後輩芸人たちが集まって鍋をしたり、劇場で朝までしゃべったりさせていただきましたね。


――ちょっと青春の香りが漂いますね。


確かに、言われてみたら青春ですね(笑)。


――その先輩2組に、恋心のようなものは?


残念ながら、一回も抱いたことないですね。期待に答えられず、すいません...。先輩方から私へはわかりませんよ(笑)。


――確かに、秘めているかもしれませんからね。ネタの話に戻って、どうやってネタ作りされているんですか。


私の場合、じーっと考えるというよりは、こうやっておしゃべりしていて、今言ったようなしょうもないこととかが面白いと思ったら、それを派生させたり、映画とかを見ていて、このシーン面白いと思ったら、そのシーンをやってみたりですね。例えば、女優になりたい、歌手になりたいって思っても、なかなかなれないじゃないですか。「好きな人と付き合いたい!」も。でも、それをコントにしてしまったら、なれたも同然みたいなので、「やりたいことをやる」っていうのがありますね。


20160728213300-953e7cd6189d8d26aa49772d282c6253d7e27a2f.jpg


――コントで願望を満たしているわけですね。現在、芸人さんとの交流は、やはり大阪が中心ですか?


特に女芸人さんは、お世話になってますね。尼神インターさんやシンクロックの吉田さんとか面倒見てくれてはって、ハイヒールのリンゴねえさんは、大阪の若手女芸人を集めたイベントをしてくださっていたり。ハイヒールさんはお二人とも、特に大阪の女芸人のことを気にかけてくれていますね。


――最近は東京での仕事も増えているので、東京での交流も増えつつあると思いますが、やはり刺激を受けますか?


特に女芸人さんから影響を受けますね。ネタもそうなんですけど、いつもしている会話とかもめっちゃ面白くて。テレビとかを見てたら、男芸人さんの方が面白いって感じがするじゃないですか。実は女芸人さんが考えていること、話すことってめっちゃ面白いんやなあって思って。パワーがすごいんですよ。


20160728213259-27b1897633b011d2e9e515a52340442f1a81e5db.jpg


――そんなパワーを受けて臨む今回のライブ、どんな方に観ていただきたいですか?


お子さんから大人まで、見ていただける舞台かなとは思いますけど、同世代の女の子ですね。映画だと、レディースデーで1100円、当日で1800円くらいじゃないですか。お笑いライブも同じくらいの料金で、楽しく一緒に過ごせますので、一回見に来て欲しいですね。


――アイロンヘッドさん、ななまがりさんのファンの方にとっては、ゆりやんさんからいろんな話を聞き出して欲しいですね。


そうですね。普段の私なら、マイクを持ったMCさんのまわりでゴチャゴチャ言ってる役割なんですけど、今回は私がMCでゴリゴリにまわして、先輩方にゴチャゴチャと接してもらうので、普段とは違う感じが楽しめると思います。


――では最後に、よしもとニュースセンター読者へ、お馴染みのフレーズを踏まえたメッセージをいただけますでしょうか。


はい。普段、疲れた時とかー、ズンズチャズンズチャー、ストレスを感じている時ー、ズンズチャズンズチャー、どうしたらいいかわからへんようになった人はー、ズンズチャズンズチャー、『神保やんレトリィバァ』、『東京に染まるやんレトリィバァ』にきー! ほんなら一緒に楽しんでもらえるので......落ち着いて来てや~!! これで大丈夫ですか?


――ありがとうございます、バッチリです(笑)。本番も楽しみにしております!


20160728213301-ce43034fe7ef70e5de40ee9d07c0e722033ec284.jpg

【ゆりやんレトリィバァ】

『神保やんレトリィバァ』

8月13日(土)
18:45開場 19:00開演
会場:神保町花月
出演:ゆりやんレトリィバァ
料金:前売り1800円/当日2000円
Yコード999070

『東京に染まるやんレトリィバァ』

8月13日(土)
21:15開場 21:30開演
会場:神保町花月
出演:ゆりやんレトリィバァ、アイロンヘッド、ななまがり、8.6秒バズーカー、コロコロチキチキペッパーズ
料金:前売り1500円/当日1800円
Yコード999070