小杉が生み出すグルーヴ感に観客が熱狂!「小杉SHOW CASE」
8月15日(月)、よしもと沖縄花月で「小杉SHOW CASE~大阪で108回やってる小杉ライブから、ええのん持ってきました~」が行われました。
オープニング映像には、小杉1人でNewsのプロモーションビデオを全コピーするという凝った演出が使われ、小杉本人が登場する前から会場は笑いに包まれます。
映像が終わり、満を持して登場した小杉に、会場からは割れんばかりの拍手。小杉も「手越くんとかそっくりだったでしょ?」と茶目っ気たっぷりに拍手に応えます。
また、この日は沖縄の旧盆の初日だったため、満席の客席に向かい「沖縄はお盆にかける情熱が強い地域だから、お盆の時期にライブをするのはヤバい、って言われてきたんだけど、こんなに来てくださってありがとうございます」と感謝を述べたのですが、すぐに「あ、もしかして皆さんは反お盆派のみなさんですか?」と、感謝しつつもネタにするプロの言葉さばきを披露していました。
また、最近話題になったお腹のヘルニアを披露。「コレ、撫でるとへこむんですけど、しゃべってると出てくるんですよ。これが動いている間はいいけど、(医者に)撫でても戻らなくなったら死ぬって言われたんで、ライブ中時々撫でてても気にしないでください」と、病気すらネタにする貫録を見せていました。
最初のコーナーは、小杉がipadで撮った写真を披露しながら、写真にまつわるエピソードを話す「アップル散歩」。相方の吉田への「彼は集中しすぎて服装や髪形が変になったりするんです」に始まり、ファンから届いた「イタリアの美術館で小杉さんに似ている絵画を見つけました!」という手紙、韓国ロケで空港のラウンジを使っているのに、ラウンジが似合わなさすぎて逃亡犯に見える笑い飯の西田など、小杉の琴線に触れた写真が軽快なトークと共に披露され、会場からは笑い声がひっきりなしに上がっていました。
続いてゲストの平成ノブシコブシの吉村が登壇し、小杉に向かって「俺がデビューした時、兄さんはもう全国放送に出てたから師匠に会うような気持ちです」と挨拶したのですが、早速小杉から「その短パンでそう言うか?!近所のコンビニに行くような恰好やないかぁ!」とツッコミを受けます。
そんな2人は「時々仕事で一緒になることはあるけれど、本音トークをしたことがない」という関係。そこでステージ上でテーマを設け、お互いが本音で語り合うというコーナーを繰り広げるのですが、「吉村の夢」「今後のお笑い界」というテーマのあまりの深刻さに、最後は2人とも謝り合う始末。笑いあり考えさせられる一面ありのジェットコースターのようなコーナー展開となりました。
次のコーナーは「小杉先生の恋愛相談室」。観客にライブが始まる前に恋愛に関する悩み等のアンケートを出してもらい、小杉がそれに答えるというコーナーなのですが、「沖縄での恋愛の基準も聞きたい」ということでよしもと沖縄芸人のピーチキャッスルがゲスト参加し、4人でコーナーを進行させました。
ところが、最初にピックアップされたのは、結婚37年というリリーさんの「これから老後をどうやって主人と楽しく過ごしていけばいいか」というお悩み。小杉が早速「人生の大先輩に何を言えばエエねん!!」と自虐ツッコみを行います。
しかもリリーさんはゴルフやボウリングなど、旦那さんと一緒にできるスポーツをたしなんでおり、女性の部で優勝するほどの腕前。小杉は「男性は追い越されるとハラ立つから、お互い全く同じスタートラインに立てる新しいことやったらええんちゃうかな。ラップとか」とアドバイス。するとピーチキャッスルの桃原が「そうそう、栄町(那覇市内にある古くからの市場エリア)にもおばあラッパーズとかいるし」と相槌。「ちょっと待って、俺ボケて言ったのに実現してるやんか」と、まさかの展開に。会場から大きな笑い声が上がりました。
また、悩みが採用された人には「小杉の手形色紙・サイン入り」のプレゼントがあり、「夫は小杉さんに似ているんです」というリリーさんには特別に小杉からハグ付きで手渡し。会場から歓声と拍手が贈られました。
他にも「うちの次女は(ブラマヨ)吉田似、三女は小杉似です」や「同棲中の彼が結婚に踏みきってくれない」などのお悩みをばっさり解決。また、「彼女ができません。デブのせいでしょうか」とお悩みを寄せたドッジボールさんに「沖縄らしい方ですね」と声をかけた真栄城が「いえ、今日仙台から来たんです」と答えられ、意外なところで爆笑が起きたりと、お悩み相談室は笑いの絶えない賑やかさでコーナーを閉じました。
途中休憩をはさんで行われた第2部は、B'zのライブのパロディ。稲葉さんになりきっている小杉はノリノリでステージを進行。小杉の「立って踊ってくださ~い!」にすぐに反応したり、拳を振り上げたりと、観客もまるでコンサートに来たかのように大盛り上がりを見せました。
3曲歌い切った小杉の「ここでサポートメンバーを呼びます!」の掛け声で、吉村とピーチキャッスルが登壇。そのままエンディングになだれ込みます。B'zのライブの終わり方を真似て、ステージ上のメンバー全員の「おつかれ!!」の叫び声とともにステージ・会場の全員が腕を上げて終了。「小杉SHOW CASE」は最後まで熱気たっぷりのまま幕を下ろしました。