エグスプロージョンが"真田十勇士"コラボダンスを披露! 映画『真田十勇士』×『戦国BASARA 真田幸村伝』Wプレス発表会
8月22日(月)、東京・新宿のBATUR TOKYOにて、映画『真田十勇士』×『戦国BASARA 真田幸村伝』Wプレス発表会が開催され、『真田十勇士』プロデューサー・飯沼伸之氏、『戦国BASARA 真田幸村伝』プロデューサー・小林裕幸氏、エグスプロージョンが登壇しました。
"真田イヤー"と呼ばれる今年、天下一の名将として知られる真田幸村が実は腰抜けだった!という奇想天外な発想で2014年に大ヒットとなった舞台『真田十勇士』が、同作品の演出を手がけた堤幸彦監督により実写映画化、また同時期に舞台も再演――というビッグプロジェクトとなり、今年一番のスペクタクル超大作として9月22日(木・祝)に全国公開されます。
戦国ゲーム『戦国BASARA 真田幸村伝』も、8月25日と発売を間近に控えていることから、この2作品を盛り上げるべく、合同での発表会である本イベントが開催され、それぞれのプロデューサーによるクロストークを展開。異なるコンテンツで描かれる"真田幸村"と"十勇士"の魅力が語られました。
MCに紹介され、登壇した飯沼氏と小林氏。飯沼氏は公開を1カ月後に控えた今の心境を「緊張してます」と笑顔で告白。「映画は完成しているので、やっと見ていただけるという気持ちもあります」と語ります。一方、この日大阪からやってきたという小林氏は「台風の影響で新幹線が止まらないかドキドキしながら来ました(笑)」と笑わせたあと、今の心境を「やっとか、という気持ち」とコメントします。
続いて、18日に完成したばかりという映画のプロモーション映像が2種類流れ、「今までに見たことのない真田幸村が見られると思います」と飯沼氏が語ると、小林氏は「僕は堤監督の作品が以前から好きで。今回映画を見させていただいたんですが、猿飛佐助が『戦国BASARA』の猿飛佐助にちょっと似てるかな?なんて思いました。あと、オープニング映像がアニメなんですよ! そのアニメもすごくカッコよくって。それもよかったですね」と、興奮気味に話します。
さらに、今度は『戦国BASARA 真田幸村伝』のオープニング映像が流れると、小林氏は「主題歌はT.M.Revolutionさんに、この作品のために書き下ろしてもらいました。11周年を迎えたシリーズの中で初めて1人の武将にスポットを当てた作品になりました」と作品を紹介。また、"真田幸村の生涯"ステージクリア後には総勢46武将の中から好きな武将を選んでのプレイが可能になることも明かしていました。
オープニング映像を見た飯沼氏は「ゲームはもっぱら子どもがやるのをそばで見ているだけなんですが、ゲームのムービーを見るのが好きで。『戦国BASARA』も、以前から合間に入ってくるムービーがすごいなと思って見ていたんですが、今回もカッコよかったです。うちの子どもも楽しみにしています」とニッコリ。
と、ここで『真田十勇士』主演の中村勘九郎さんからビデオメッセージが。「『真田十勇士』と大人気ゲーム『戦国BASARA 真田幸村伝』のコラボが決定しました。すばらしい! まさに『戦国BASARA』からですからね、幸村が有名になったのは。エンターテイメントを追求した映画、舞台、そして新作ゲームとのコラボをぜひお楽しみください」というメッセージが流れると、飯沼氏がやや恥ずかしそうに「真面目なところだけをつなぎました......(笑)」とポロリ。実際、中村さんは撮影の合間にもゲーム(『戦国BASARA』)をしていたそうで、「『これで歴史を知った』と言ってました」と飯沼氏がそのファンぶりを明かすと、小林氏は「中村さんの口から『BASARA』という言葉が出るなんて、嬉しいです」と感動していました。
また、さまざまなキャンペーンについても発表がなされます。映画とゲームのプロモーション映像を視聴して、応援コメントをツイートするというコラボTwitterキャンペーンでは、映画への応援コメントをツイートした人には映画『真田十勇士』の非売品作品資料やダジャレ?で考案されたと思われるメモ帳「真田自由紙」、B2ポスターなどが、ゲームへの応援コメントをツイートすると『戦国BASARA 真田幸村伝』のB2ポスターやA4オリジナルステッカー、特製瓦版オリジナルグッズなどが抽選でプレゼントされ、映画とゲームの両方へ応援ツイートをした人には抽選でW真田コラボアイテム「オリジナル湯呑」がプレゼントされます。
他にも、パセラリゾーツとの期間限定コラボカフェ「六文銭茶屋」ではメニュー1品注文ごとにオリジナルポストカードがプレゼントされるほか、メニューの感想などをTwitterでつぶやくとその場でオリジナル缶バッヂがもらえるといった、充実したコラボ企画が続々と発表されていました。
そしてついに、スペシャルゲスト・エグスプロージョンが登場! "真田十勇士"をわかりやすく解説した歌詞とキレのあるダンスで会場を大いに盛り上げます。
「いつもはYouTubeで見ていたので、初めて生で見られて感動しました」と飯沼氏が感想を告げると、まちゃあきが「真田十勇士って、魅力的だけど謎なところが多いじゃないですか。だからこそそういった部分をちょっとイジワルに突っついてみました(笑)」と、今回のネタ作成について明かします。また、「真田十勇士には諸説あって、どの説でいくのかも歴史好きにはたまらないんですよね」(まちゃあき)と、戦国マニアの顔も見せつつ、映画に期待を寄せていました。
続いて、小林氏が実際に『戦国BASARA 真田幸村伝』をプレイすることに。プレイしたのは第8章の「大坂冬の陣」。真田丸が大砲として登場した画面に一同ビックリ! また、その大砲の中に入って真田幸村が打ち出されるシーンにも驚く一同。ちなみに映画に登場する真田丸は実物大でセットを1カ月かけて作ったとのことで、「CGじゃない本物感があってすごい」と小林氏が絶賛すると、飯沼氏は「お金がかかりました......(笑)」と笑わせます。
猿飛佐助がミニゲーム的に登場するシーンでは「佐助、いい声してんなぁ」とまちゃあき。「僕ら、戦国マニアの前にゲームマニアですから(笑)」と話し、「すぐ予約します!」と宣言していました。
最後に飯沼氏が映画と同時期に再演される舞台についても触れ、「舞台は9月11日から東京で始まりますので、映画を見てから舞台を見ていただくと、まさにリアル3D体験ができます。で、そのあと家に帰ったら『戦国BASARA 真田幸村伝』をプレイしてもらって......(と言いながらチラッと横目でエグスプロージョンを見て)、寝る前にYouTubeでエグスプロージョンを見てください(笑)」と、気づかいもバッチリの締めコメントを。
映画について、「僕らも出たかったなぁ」(まちゃあき)、「ね~」(おばら)という会話を聞いて、「もうちょっと早く言ってもらえたら......」と、出演の可能性もあったかのような態度を見せる飯沼氏に、「よしもとに強く言っときます!」と、次回作(?)への出演に向けて意欲を燃やすエグスプロージョンの2人でした。
●作品情報
『真田十勇士』
9月22日(木・祝)全国超拡大ロードショー
(c)2016『真田十勇士』製作委員会
公式HP http://sanada10braves.jp/
『戦国BASARA 真田幸村伝』
8月25日発売
対応ハード:PlayStation®4/PlayStation®3
価格:6990円+税(パッケージ版)、6472円+税(ダウンロード版)
公式HP http://www.capcom.co.jp/basara_yukimuraden/