最新ニュースインタビューライブレポート

« 大阪が燃える夜! ジャンルを超えたイベント「NANIWAdelic」10ヶ所同時開催!! | メイン | NSC39期現役生ライブ「ゲキワカ」 »

2016年9月29日 (木)

くまだまさしが芸能生活20周年記念ライブを開催!「仲間を誘って大勢で観に来てください」と来場を呼びかけ!!

今年、芸能生活20周年を迎えたくまだまさしが、10月27日(木)に神奈川・伊勢原市民文化会館、11月15日(火)に大阪・なんばグランド花月にて記念公演を開催することになり、囲み取材に応じました。
20160929131857-3f9eac28de905c09c24cdac3cbd2f22272b803f0.jpg
今年2月末、神奈川・鎌倉芸術館にて同じく20周年をお祝いするイベント『閏年スペシャルライブ! よしもとお笑いまつり in 鎌倉2016~今宵はくまだまさし大パーティー~』を開催した、くまだ。今回の20周年記念ライブにも「大パーティー」と名付けたことについて、「僕が単純にパーティーというものが好きだから。楽しい雰囲気にしたいですからね」と説明します。
基本的なイベントコンセプトは、"人気者についていこう"。「社員さんにも(出演者は)"人気者をお願いします"と伝えましたけれど、もちろん僕の要望も出させていただいて、例えば伊勢原でしたら中川家さん、ロバートも出てもらうことになりました」と報告しますが、くまだの言う"人気者"とは"本物であること"だそうで「"本物"というと師匠方もちろん、みなさんがそうなんですが、その辺はバランスを考えつつ選ばせてもらいました」と周囲への配慮も忘れません。特に、中川家となんばグランド花月へ出演する村上ショージへの思い入れは強いと言い切ります。
「ショージさんは同じピン芸人として、"この人には勝てない。こうなりたい"と思う方。舞台でご一緒したり、舞台袖から観ていて......この人はバケモノだなぁと思うんです。中川家さんも"この人達には勝てないな"と思う芸人さんの1組です」とコメント。「あと、テンダラーさんもすごいんですよ。普通、ウケた芸人さんのあと(の出番)ってやりづらいんですけど、テンダラー先生はウケた人達のあとのほうが燃えるっていうんです。なんてかっこいい先輩なんだろうと思います」と、出演する芸人への思いを熱く語ります。
出演者には全員、直接会ってオファーもしたそう。「皆さんにそれぞれ、実はこういうことをやって欲しいというお願いをしていまして。皆さん、快く"いいよ"と言ってくれました」と、イベントに来てくださったお客さまが楽しめるサプライズ的な"仕掛け"も用意しているようです。

伊勢原ではハイキングウォーキング、もう中学生と、なんばグランド花月ではハイキングウォーキング、もりやすバンバンビガロ、エグスプロージョンとのコラボレーションも行なう予定。ハイキングウォーキングともりやすバンバンビガロとは東京・ルミネtheよしもとなどの本公演でもコラボネタを披露していますが、もう中学生、エグスプロージョンとのコラボはこちらの公演が初めてとなります。
「ハイキング、バンバンとはいつものようなコラボを、もう中とエグスプロージョンとは今までやったことがないので、これから何をするか決めていきます」と話すくまだ。エグスプロージョンは『週末よしもと』などで一緒になった時によく話す気の合う仲間だそうで、「ダンスをちょっとやりたいなと思っていまして。やりたいと言っても芸としてではなく、趣味の範囲ですけどね」と恥ずかしそうに話しました。

芸人になって20年という歳月については、「正直、長かったですねぇ」としみじみ。東京のNSC2期生として養成所に入り、「く~まだまさし~の~♪」というネタの冒頭部分は2回目の授業で、「どうだ~い、最低だろ~?」は4回目の授業で既にでき上がっていたというから驚きです。「基本的にはネタを一切変えないまま20年。出番の1回1回はもちろん、調子が悪い時など状況に応じて細かい部分は修正してますけど、ある意味、同じことをずっとやってきました。だから、この20年をあっという間とは思わなかったんです」と照れくさそうに説明します。
芸歴3~4年目の頃、CSの番組で観て「本物の人じゃないと出られないんだろうなぁ」と憧れたなんばグランド花月で、自身のイベントができることも感慨深いと話すくまだ。「自分が本物になれたとかそういうことじゃなく、普段(の本公演へ)出させていただいている時もそうなんですけど、NGKで自分のイベントができることはやっぱり嬉しい」と喜びます。2公演以外にもさまざまな場所で『〜大パーティー』はやっていきたいそうで、「(いつも出ている)ルミネtheよしもとでもやりたい。その時は思い入れのキュートンのメンバーにも出てもらってイベントをやりたいですね」と展望しました。

ライブに何度も足を運んでいる人が観ても飽きることのなく笑えて楽しめる芸=パフォーマンスが、くまだの最大の魅力。「あまりお笑いを観たことのない方も喜んでもらえると思いますし、お子さん、おじいちゃん、おばあちゃん、外国人の方も楽しんでもらえるはずです。とにかく皆さん、1人で来ないでください。仲間を誘って大勢で来てください!」と呼びかける20周年ライブは、2公演ともにチケットが絶賛発売中!! めでたい記念すべきイベントに、ぜひとも足を運んでください!
20160929131724-7b24c7cfdebd5af70aacc704faa8e658af2c78ab.jpg


【くまだまさし】

よしもとお笑いまつりin伊勢原 2016 秋 くまだまさし芸能生活20周年記念公演「今宵もくまだまさし大パーティー」

日時:10月27日(木) 開場18時30分/開演19時
場所: 伊勢原市民文化会館
出演者: くまだまさし、中川家、ロバート、ハイキングウォーキング、もう中学生、ジャルジャル、フルーツポンチ
チケット:前売3500円/当日4000円
チケットよしもと( http://yoshimoto.funity.jp)にて発売中!

くまだまさし芸能生活20周年記念公演 今宵もくまだまさし大パーティー 大阪公演

日時:11月15日(火) 開場19時/開演19時30分
場所:なんばグランド花月
出演者:くまだまさし、村上ショージ、テンダラー、スーパーマラドーナ、プラス・マイナス、ハイキングウォーキング、もりやすバンバンビガロ、エグスプロージョン
MC:タケト
チケット:前売2500円/当日3000円
チケットよしもと( http://yoshimoto.funity.jp)にて発売中!