「第14回京都学生祭典」に吉本新喜劇アキ&島田珠代がサプライズ登場!
「京都学生祭典」は、2003年秋より第1回京都学生祭典がスタートし、第14回目となる今回は、「学生による京都四大祭りへの挑戦」をテーマに10月9日(日)、平安神宮前・岡崎プロムナード一帯で開催しました。
京都は学生が数多く集まる全国でも有数の「学生のまち」。そんな京都だからできる、学生プロデュースの祭、「京都学生祭典」。祭の企画、営業、広報、警備のすべてを学生が主体で行い、大学生と産・学・公・地域が互いに連携して京都の魅力・学生の魅力を発信し、京都をさらに盛り上げていきます。
そして、祭典のメインイベントであるオリジナル創作おどり京炎そでふれのスペシャルバージョン「ファミリーマート×吉本×京炎そでふれコラボ企画」に、吉本新喜劇のアキと島田珠代が乱入!会場を盛り上げました。
最初は、和柄の衣装を身にまとった学生たちが登場。演舞を披露。
そして、ホンワカパッパー♪ホンワカパッパー♪"と吉本新喜劇お馴染の曲が流れ、
借金取り扮するスーツ姿の吉本新喜劇アキと島田珠代が登場。
学生に借金の取り立てをしたり、珠代は、好きと抱きついたり、股から顔を出したり、一気に新喜劇ムードに。
最後には、アキの「いーいーよぉ~」が飛び出すなど、会場は爆笑となりました。
そして、学生から「あの二人、新喜劇の有名なアキと珠代やで。勝手に曲流したらあの二人踊るんちゃう??」というふりに音楽がスタート。
学生が踊りだす中、珠代とアキも負けじと踊り始め、最後にはセンターで決めポーズ。
拍手の中、「踊れるんかい!!」とツッコミで京炎そでふれ!スペシャルバージョンは終了。
続いて、トークショーがスタートしました。
ここでは、学生の踊り手の皆さんから二人にいくつかの質問がありました。
踊ってみた感想は?という質問に二人とも「移動中予習もしていて、皆さんと一体になれて良かった!楽しかったです。」とコメント。
京都にまつわる思い出は?という質問には、珠代は、八坂神社に美人の神様がいるとまるむし商店の東村さんから聞いていくと工事中だった・・・。
アキは、高校を卒業して東映太秦でスタントマンをしていて、いろいろな経験をしたので、思い出は深いなど学生にも興味深い話が飛びかいました。
今度は、二人から学生に質問。
どういう活動をしてるのかと問われ、京都の大学に12チーム、1000人以上のおどり手から構成されていて、小学生や、高校生などに教えたり、イベント会場で披露したりしているなどPR。
続いて、京炎そでふれ!スペシャルバージョンをもう少し簡単にした、
京炎 そでふれ!簡単バージョンを来場のお客さんへレクチャーし、最後に会場一体、皆さんで一曲踊りました。
最後にこのステージすぐ横ロームシアター京都サウスホールで開催される
世界で活躍するプリンセス天功さんと吉本新喜劇がコラボ「NEWイリュージョン新喜劇ツアー プリンセス天功×吉本新喜劇~京都大脱出~」をPR。
10月10日は12時~と16時~の2回公演があり、茂造も登場し、アキと珠代はマジックをするとか!?
また、10月13日から16日の期間中、京都国際映画祭2016が開催されます。
市役所前や祇園花月やイオンモール等、様々な場所で行います。
京都市役所前では、学生とガリガリガリクソン「京炎 そでふれ!」の夢コラボが実現することに!
ガリクソンはちゃんと踊れるのか?絶対に見逃せないスペシャルなダンスになりそうです。
映画祭期間中、ファミリーマートでは、よしもと若手芸人が京都市内のお店をまわる企画「ファミリーマートキャラバン」を実施。
10月14日と15日約70店舗を芸人がまわり、プレゼントもあるようです!ぜひお立ち寄りください。
さらに、ロームシアター京都前広場のロームスクエアにて、
京都国際映画祭連携企画
学生達とpadGALLERY所属作家によるライブペインティングコラボ『色祭 〜Live Painting Gig〜』と
メインステージのトリに『Art fest P.A.D. LivePainting Show』が開催され、アキと珠代もペイントにも参加。
大盛況だった「京都学生祭典」のイベントも含め、目を離せないのが秋の京都。
10月13日(木)〜16日(日)に行われる「京都国際映画祭2016」も、例年以上の盛り上がりは必至です。様々な催しが行われますので、ぜひ足を運んでみてください!
「京都国際映画祭2016」の詳細はホームページで随時更新していきます。
詳しくは、公式HPをチェック!
プリンセス天功×吉本新喜劇 イリュージョン新喜劇ツアー
http://www.tenko-illusion.com/
京都国際映画祭
http://kiff.kyoto.jp/
【アキ】【島田珠代】