『M-1グランプリ2015』DVD発売!特典映像は、第11代王者トレンディエンジェルが漫才について熱いトークを
昨年、5年ぶりに復活し、トレンディエンジェルが敗者復活から劇的な優勝を果たした漫才頂上決戦『M-1グランプリ2015』のDVDが、12月2日(金)発売決定! 参加組数3,472組の中から勝ち上がった銀シャリ、ジャルジャル、タイムマシーン3号、スーパーマラドーナ、和牛、メイプル超合金、馬鹿よ貴方は、ハライチ、敗者復活枠のトレンディエンジェルが出場した決勝戦はもちろん、敗者復活戦やM-1リターンズ、舞台裏密着映像などを収録。特典映像には第11代王者トレンディエンジェルのインタビュー「トレンディエンジェルの漫才 その全てを語る」を収録。笑いの原点に始まり、コンビ結成からM-1優勝までの軌跡を追い、漫才への思いを熱く語ります。
今回は、その収録の模様をレポート。
トレンディエンジェルの2人がこれまで「M-1」で披露してきたネタの映像を流しながらのインタビュー。2人は「こんなのまであるんだ。恥ずい」「よくこれで勝負を挑もうと思ったよね」など大照れながらも、和やかな雰囲気の中、撮影がスタート。
まずは、トレンディエンジェル優勝の2015年大会を、一回戦から優勝の瞬間まで、ネタと舞台裏密着映像とともに振り返ります。一回戦、二回戦は余裕で通過し、「一番の鬼門」(たかし)、「70、80点じゃダメ。90点取らなきゃ受からない」(斎藤)と一気にハードルが上がる三回戦も乗り越えて迎えた準決勝。「準決勝が一番ウケたし自信があった」と決勝進出を確信する中での、まさかの敗退。
「この日でM-1は終わった」(斎藤)と、張りつめていた糸がプツリと切れてしまったという2人は、2、3週間は何もする気がおこらず、前日に軽めに打ち合わせをしただけで敗者復活戦に臨むことに。「なるようになれって気持ちで」(斎藤)、「逆に力みがなかった」(たかし)と、一回気持ちをリセットしたことが功を奏し、敗者復活を勝ち抜き決勝進出が決定。しかし、決勝の準備を何もしていなかった2人は、「"これで決勝行ったら恥かく"と思った」(斎藤)、と、意外な事実を告白。当日の秘蔵映像とともに、劇的な優勝の知られざる裏話を語ります。
続いて、「お笑いの原点」「なぜお笑いをやろうと思ったのか」「コンビ結成」「ネタ作り」などをテーマに、2人の"漫才"についてトーク。斎藤が失恋して落ち込んでいる時に笑いの素晴らしさを教えてくれたという"ある人"や、最初はコンビではなくトリオだったこと、トレンディエンジェルとして最初に立った舞台の思い出話や、大ヒットフレーズ「斎藤さんだぞ」の誕生秘話も。ライブ中、マンネリを打破すべく「ネタ合わせなしで困るたかしを見てやろう」と思った斎藤が突発的に発したというこのフレーズが大ウケ。大きな転機になったことを明かしました。また、コンビ結成当初は封印していたという、彼らの代名詞でもある「ハゲネタ」解禁のきっかけも。ハゲネタはイケると気づいたライブ中の予期せぬ出来事や、芸人からの「ハゲネタじゃ優勝できない」という声や視聴者からの抗議の中、支えになったという心温まるコメントなどの秘話を。2人はこれからもハゲネタを続けることを宣言しつつ、最後は、トレンディエンジェルのこれからについての話を。「なりたかったアイドルになれなかったのも、就職先でうまくいかなかったのも、全部運命だった」(斎藤)と漫才への思いを語り、2人の目指す漫才についても言及。初めて明かすエピソードや、普段は口にしない本音、芸人としての熱い思いなど、知られざるトレンディエンジェルの素顔が見えるインタビューとなりました。詳しくは、『M-1グランプリ2015』のDVDで!
『M-1グランプリ2015 完全版 漫才頂上決戦 5年分の笑撃~地獄からの生還…再び~ 』
【収録内容】
■DISC.1 (収録時間116分)
M-1グランプリ2015 決勝大会
■DISC.2 (収録時間152分)
・敗者復活戦 全20組
・M-1リターンズ(ファイナリスト7組+1000万円授与式)
・衝撃!?のアマチュアセレクション10組
・「トレンディエンジェルの漫才 その全てを語る」
詳細はこちらから