最新ニュースインタビューライブレポート

« サバンナ・高橋、ふなっしーとガンズ・アンド・ローゼズ来日公演の応援サポーターに就任! ガンズの楽曲での空耳動画も披露!! | メイン | 大木こだまひびきの全国ツアースタート »

2016年11月15日 (火)

DVD『IPPONグランプリ 15』発売記念! オードリー・若林正恭インタビュー!

「お台場笑おう会」に招待された、大喜利を愛する芸人10名による芸人大喜利王決定戦『IPPONグランプリ』。その、半年に一度行われる『IPPONグランプリ』の2016611日放送回が、番組ではオンエアしきれなかった超もったいない回答を盛り込んだ完全版として1116日(水)にDVD発売されることに。

常連組のバカリズムや千原ジュニアなどの多種多様な"IPPON"が見られるのはもちろん、『IPPONスカウト』優勝者である麒麟・川島明や今野浩喜のほか、サンドウィッチマン・伊達みきおやナイツ・塙宣之など初出場も豪華な顔ぶれの第15回大会。特典映像には一般の方から寄せられた名回答を紹介する『IPPANグランプリ』が収録され、毎回大好評の出演者による副音声は、予選(『IPPONスカウト』)から勝ち上がった初参戦の麒麟・川島と今野浩喜が登場します。

このたび、DVD『IPPONグランプリ 15』が発売されるのを記念して、第15回の優勝者であるオードリーの若林正恭さんに、11月19日(土)にオンエアされる『IPPONグランプリ』の収録直後の余韻も冷めやらぬ中、改めてお話を伺ってきました!
20161115054818-914ab0315f054386e85659705120539b02bea196.jpg
ーー前回大会で優勝したときの気持ちを改めてお聞かせください。

あのときはもう、問題を考えるのに精一杯で、今何ポイント取ってるのかも考えられないぐらい問題に集中してたので、(優勝が決まって)紙ふぶきがバンバン!ってきたとき、「あっ、そうか。3ポイントか」って思ったぐらい、すごいヘンなところに入っちゃってましたね。なので榎並(アナウンサー)さんとの絡みが雑になっちゃって。そこはずーっと反省してたんで、今日謝れてよかったです(笑)。

ーー『IPPONグランプリ』優勝というのは若林さんにとってどんなことだったんでしょうか。

やっぱり出てるメンバーもすごいですし、松本(人志)さんがチェアマンとして開催されている大会ということで......。僕らは中高生の時、クラス中がダウンタウンさん一色の世代で、僕らの世代では松本さんって本当に大きすぎる存在なので、その松本さんが開催される大会で優勝したっていうことは非常に嬉しいですし、地元の友達も喜んでましたね(笑)。

ーー番組終了後、松本さんと何かお話はされましたか?

いえ、それはなかったんですけど、その後、『ダウンタウンDX』に出させていただいたときに、本番前に初めて松本さんの方から話しかけてくださって。それがめちゃくちゃ嬉しくて、ちょっと本番で肩に力が入りすぎちゃいました(笑)。

ーーその優勝があって、今日はディフェンディングチャンピオンとしての出演になりましたが、出演時の気持ちに変化はありましたか?

いや、そこは特に変わらなくて。始まっちゃうとお題のことしか考えられなくなるんですよ。そういうこともあって、あんまり榎並さんとうまくいってないのかなって(笑)。いや、うまくいってないこともないんですけど、僕の余裕がないのかなと思いますね。でも、そこはあんまり関係ないというか、やり始めちゃったら楽しいんですよね。

ーーじゃあ、前回の優勝のことは特に意識せず?

そうですね。ただ、前回優勝してちょっと悪い意味で気が大きくなってたのか、3問目(のお題)ぐらいから「あれ? これじゃダメなんだっけな?」みたいな、そういうヘンなゾーンに入っちゃって。そういうときもあるんで、やっぱり水物ですよね。

ーー『IPPONグランプリ』という番組の魅力はどういうところだと思いますか?

やっぱり競技になってるので、どうしても負けたくないという気持ちが出てきますし、参加されてるみなさんも他の番組とはまた違った顔とか集中力が見れるんで、どの番組よりもいちばんヒリヒリしていて、そういう意味ではやっぱり楽しいですね。

ーー他のネタ番組とはちょっと違う?

空気感が違いますよね。先輩たちが緊張してる顔ってあんまり見ないので......(笑)。やっぱり特別ですね。

ーー出場期間が空いた時期がありましたけど、そういう時はやっぱり出たいなと思われてたんですか?

大喜利が好きなので、出たいなという気持ちはやっぱりすごくありましたね。
20161115054920-27199ed3ea8d781d85d770590ce7b84a308bb608.jpg
ーー麒麟の川島さんは、番組収録の数週間前から『IPPONグランプリ』のことが頭から離れなくて、なんでも大喜利で考えてしまって、頭が"大喜利脳"になっていたそうなんですが、若林さんもそういった経験はありますか?

それはすごくありまして、スベることも普段あるので、まぁそのへんはもうしょうがないと思ってやってるんですけど、『ヒルナンデス』でクイズがあって、ボケて答えたときにあんまりウケないと、「あれ、明日の『IPPON』ヤバいんじゃないかなぁ」とか(笑)。全部の番組でダメージがデカいんですよ(笑)。なんか考え込んじゃうときもあるし。あとはまぁ、(『IPPONグランプリ』の)収録直前の番組だと春日へのツッコミがちょっと粗くなったり(笑)。やっぱそのくらい大きい番組ですね。

ーーちなみに、春日さんからは優勝したことについて何か言われましたか?

そういえば......こないだラジオで「(番組を)見てない」って言ってた(笑)ので、今回DVDが発売されたら、自腹でも1枚買って無理矢理カバンにねじ込もうかなと思います(笑)。

ーー(笑)。前回大会で印象に残っている問題や回答はありましたか?

僕、絵がヘタで、絵でなかなか1本取れないんですけど、最後に絵で勝てたのは自分でも意外で、苦手意識があったぶん、嬉しかったですね。

ーー改めて、この人の答えがすごいなとか好みだなとか思った方はいらっしゃいましたか?

伊達(みきお)さんですかね。伊達さんの回答が、今まで見てきたいろんな人の回答とは全く違う角度で入ってきて、言い方とかもすごく新鮮で。やっぱり人によって大喜利って変わるなぁというのはすごく新鮮で勉強になりました。

ーーなんか、優しい感じでしたよね(笑)。

そうですね(笑)。優しくてカッコいいっていう、なんとも言えない......。またぜひ回答を見たいですね。

ーー番組では「採点する難しさ」というのもあると思うんですけど、採点する側の時はどんな気持ちなんですか?

自分が面白いと思ったものでちゃんと押そうという気持ちもあるんですけど、やっぱりその日の流れというか、ノッてる人間のノッてる勢いがあると、言う時とか(答えを)出す時のパワーがあって、そういう時は「あぁ、決勝に行くのってこういう人なんだなぁ」って思わせる何かがありますね。答えのレベル以上に伝わってくるものがあるというか、答えがその人の勢いに乗っかってくるというか。そういう時もあります。

ーーじゃあ、現場の雰囲気というのも大きいんですね。

そうですね、やっぱり調子がいい悪いというのもあるので......。でもそんな中でバカリズムさんとか(千原)ジュニアさんは毎回ものすごい安定して高いレベルのヒットを出してるんで......ホントすごいなぁと思うし、どういうメンタルなのかなぁ(笑)って思いますね。

ーー以前、麒麟の川島さんや今野浩喜さんが「(『IPPONグランプリ』の回答者席の)ボタンを押しても押しても全然ランプがつかない」っておっしゃってたんですけど、そういうことってありますか?

僕も前に出た時に全然つかなくて、そこで筋肉痛になっちゃって、息が切れちゃって、(いざ答えを)出す時に声が出ない(笑)っていうことがあったんで、あんまりコツっていうほどでもないんですけど、つかなくても細かく押すようにしましたね。ドンドン押すと息が切れて酸欠みたいになっちゃいますし、酸素を持ってかれると考えられなくなっちゃうんで。

ーーなるほど。ちなみに、客観的に自分の大喜利を見ることはありますか?

ありますね。ここ4回くらい連続で出させてもらってるんですけど、回を増すごとに松本さんの僕へのコメントが増えてるなっていうのはオンエアで確認してます(笑)。

ーー(笑)。今後、また優勝するには何が必要だと思いますか?

ちょっと今日(の収録)でわかんなくなりましたね(笑)。ヘンなエアポケットみたいなところに3問目ぐらいで入っちゃって。いやぁ~、難しいです! 面白い人も多いですし。前回優勝できたのは、何かのタイミングで歯車がうまく合ったっていう気持ちですね。

優勝しても、まだまだ「余裕がない」という若林さん。そんな若林さんの勇姿を改めて見ることができるDVDはもちろん、11月19日(土)にオンエアされる『IPPONグランプリ』も合わせてお楽しみに!
20161115055023-6fd7f7384f1698512a5f7d9b45a7d3398cd4f531.jpg

『IPPONグランプリ 15』

発売日:11月16日(水)
価格:¥3000(税抜)
発売元:フジテレビジョン/よしもとアール・アンド・シー

出演者(※50音順)

チェアマン・松本人志

秋山竜次(ロバート)
川島明(麒麟)

今野浩喜
伊達みきお(サンドウィッチマン)
千原ジュニア(千原兄弟)
博多大吉(博多華丸・大吉)
バカリズム
塙宣之(ナイツ)
堀内健(ネプチューン)
若林正恭(オードリー)

【特典】
副音声:川島明(麒麟)&今野浩喜
特典映像:一般視聴者による回答を紹介する「IPPANグランプリ」

『IPPONグランプリ』

フジテレビ系
11月19日(土)21:00~23:10