大木こだまひびきの全国ツアースタート
11/12(土)、大木こだまひびきが全国ツアーの皮切りとなる2公演を広島・福岡で開催しました。
その名も「こだまひびきの漫才道中」。
広島はよしもと紙屋町劇場、福岡は福岡市民会館小ホールにて行い、多くのお客様に集まっていただくことができました。
「普段あまり大阪のお笑いを生で見る機会がない地域方々へ、自分たちの笑いを届けたい」という思いから発案したこのイベント。
オープニングでは、全国ツアースタートのお祝いということで、坂田利夫、博多華丸・大吉からメッセージが届きました。
そしてお客様の期待度が高まったところで、真っ暗な中で「どうも大木こだまです」「大木ひびきです」と声だけでオープニングトークが始まりました。今回のイベントでは、全ての演目の間に、お客様には見えない舞台袖での2人の声だけでのやり取りを入れるということを試み、臨場感あるステージを楽しんでいただけました。
構成は
・コント:居直り寿司
・ゲスト漫才:(広島)藩飛礼 (福岡)レモンティー
・ひびき落語
・こだま100歳のぼやき
・ゲスト漫才:(広島)フリータイム (福岡)メガモッツ
・新作漫才
・エンディング、写真撮影
という流れになっており、広島・福岡各会場で、それぞれ地元で活動する若手芸人にもゲスト出演してもらいました。
もちろん、そのゲスト紹介やネタ終わりの感想も、舞台袖でのこだまひびきの生のやり取りトークで行ったので、途中インタビュー形式になる部分もあって、斬新で非常に盛り上がりました。
寿司屋のコントはかなり昔にやったことがあるネタをイベントのためにリメイク。シュークリームが消えるマジックも入れ込み、タネがバレバレなのに大げさに驚いて見せる様子に爆笑が起こっていました。また、ネタの一部を、広島、福岡に合わせてそれぞれ変えられていました。
普段舞台上で一人でネタを披露することのないひびきの落語や、最近ではなかなか見る機会が無いこだまのぼやき漫談が見られるのも、このイベントならでは。
新作漫才も、イベント全体を通しても、こだまひびきの「らしさ」、雰囲気が存分に出ており、お客様皆さん非常に満足げに帰られていました。
今回の2か所をスタートとして、今後他の都市でも継続して実施していく予定です。
【大木こだまひびき】【坂田利夫】【博多華丸・大吉】