千原ジュニア「最後にふさわしい」と絶賛! マクドナルド45周年記念 復活商品第4弾は「かるびマック」!!
11月17日(水)、都内にて『日本マクドナルド45周年記念 復活商品第4弾発表会』が開催され、高橋みなみさん、千原ジュニア、ケンドーコバヤシが出演しました。
1971年、東京・銀座で第1号店をオープンしてから、今年で45周年を迎えた日本マクドナルド株式会社。現在、45周年を記念して期間限定ラインナップの中から"マクドナルドらしい味""マクドナルドだけのおいしさ"を持っている人気の高かった4商品を期間限定で復活販売する「みんなの愛で大復活」キャンペーンを実施中です。
第1弾のテキサスバーガー、第2弾のベーコンポテトパイ、第3弾のチーズカツバーガーはいずれも大好評。そして本日、グランドフィナーレを飾る一品として、ハンバーガー「かるびマック」が発表されました。
マクドナルドのマスコットキャラクター・ドナルド、マクドナルドファン代表の高橋さんとともに正装で登壇したジュニア。「みんなの愛で大復活」キャンペーンで期間限定発売された商品のラインナップに、「いい順番で出てきますよね。今回は最後にふさわしいものが来ますよ」と期待を寄せます。
11月21日(月)から放映される「かるびマック」のTV-CMに出演している雨上がり決死隊・宮迫博之から届いたVTRは、映像の中で赤いマクドナルドジャンパーを着用した彼が、5日後の発売に向けて携帯電話で各所に連絡するという内容。これをを観たジュニアは「そもそも、なんでガラケーなん?」とひとツッコミ。
本日から流れるWEBムービーでは日に日に変化していく宮迫の様子が観られるのですが、「ここまでガッツリとCMやってて、この場に来うへんってどういうこと?」と指摘しつつ、「宮迫さんが持つと、丸いバンズが(相方の)蛍原さんに見えますね」と発言して、笑いを誘います。
また「かるびマック」については、「ビーフパティにカルビって、すごいアイデアですよね?」と目を丸くする高橋さん。ジュニアも「肉に肉をつけるなんて、素晴らしい発明」と絶賛します。
試食前には、宮迫からの刺客として"味の伝導師"ことケンドーコバヤシも登場。「母乳の代わりにカルビを与えられて育った僕にとって、かるびマックは故郷の味」と、らしい嘘をつくと、会場からはドッと笑いが起こりました。
試食したジュニアは「カルビとパティなのに、重たくないのが不思議。ぺろっといけますよね」とコメント。ケンドーコバヤシが「この組み合わせは、やすきよ(横山やすし・西川きよし)」と喩えると、「両方ボケでねぇ?」と補足。頷くケンドーコバヤシも「で、両方ツッコミもできる。まさに、かるびマックはそんな最強な組み合わせ」と唸りながら、あまりの美味しさにすぐさま完食しました。
2001年に発売されて以来、15年間の時を経て復活した「かるびマック」。
15年前、大きな交通事故で東京女子医大に入院していたジュニアは「半年間、ご飯が食べられなかったんですけど、肉が食いたくて仕方がなくて。口の周りの針金を全部外して、最初に食べたんがカルビでした。美味しかったねぇ。ほんまに涙が出ましたよ」と当時を振り返ります。
15年前は、大阪を拠点に活動していたケンドーコバヤシ。「ほんまにお世話になりましたよ。体の......膝上くらいまでは、マクドナルドでできてるんちゃうかな」と語ると、ジュニアは「大阪の会社の近くにマクドナルドがあって、そこにみんな行ってて。アルバイトしてた芸人もおったし、だいぶお世話になりましたよね」と補足。「ネタ作りもさせてもろうてましたしね」と頷くケンドーコバヤシは「足を向けて寝られない」と改めて感謝。も、「そう思っていても、マクドナルドさんはあちこちにあるから、足を向けることになってしまう」とポツリと話すと、大きな笑いが起こりました。
「あと5日後、肉まみれになりましょう!」(ケンドーコバヤシ)「長い間待ちましたね。5日後、マクドナルドに駆け込みましょう」(ジュニア)「グランドフィナーレにふさわしい商品。ガッツリ、ドーンと食べてください!」(高橋さん)と3人がアピールした「かるびマック」は、11月22日(火)より発売。宮迫が出演するCMも、ぜひチェックしてください!
【千原ジュニア】【ケンドーコバヤシ】