ピース・綾部、野村周平さんの物怖じしない発言に「激ヤバじゃないですか!」と驚き! ナイトロ・サーカス 10周年ワールドツアー オフィシャルサポーター就任記者発表
12月21日(水)、東京・フジテレビにて『ナイトロ・サーカス 10周年ワールドツアー 東京/大阪公演 オフィシャルサポーター就任記者発表』が開催され、野村周平さん、ピース・綾部祐二が出演しました。
フリースタイルモトクロス(FMX)で革新を巻き起こした世界的なプロライダーのトラヴィス・パストラーナさんが率いる世界最高峰のライダー集団「ナイトロ・サーカス」。FMX、自転車(BMX)、スケートボードなどを用いたスピード感溢れるワイルドなスタンスショーは、アメリカのMTVで放送されたリアリティ・ショーで一躍話題となり、ヨーロッパ、オーストラリア、中東、アジアなどでショーを展開してきました。そして来年2017年、さらにパワーアップしたワールドツアーを引っさげて来日することになり、綾部、野村さん、内田理央さんがオフィシャルサポーターに就任しました。
昨年に引き続いてオフィシャルサポーターを務める綾部。
バイク愛用者として知られていますが、今も週1~2回は乗っているようで「天気がいい日は、仕事に乗って行ったりもします」とコメント。アメリカに行った際には、現地でハーレーをレンタルしてツーリングを堪能。レッドロックキャニオン国立保護地区を爆走した時に撮影したという写真を見せながら、「ニューヨークへ行ったら、街中でかっこいい走りをしてみたい」と笑顔を見せました。
BMX、スケートボードなどを楽しんでいる野村さん。「今までなぜ僕に声をかけられなかったのかが不思議なくらい。遅いです! 今回、声をかけてもらえて光栄でした」と挨拶しながら、「ナイトロ・サーカスはバイク、自転車、スケボー......いろんな乗り物でジャンプする夢みたいな場所。男のロマンが詰まってます」と魅力について力強く語ります。
野村さんがBMXを楽しむ動画を観て、「できてるのがすごい。本格化ですよね」と関心する綾部。「この場で技を見てみたい」と言うと、野村さんから「じゃあ、床に寝てください」とのオーダーを受けると「いや、そういうんじゃないんですよぉ、今日は!」と拒否しながらも渋々、床に寝転びます。
最初の挑戦では、綾部の体スレスレでブレーキをかけた野村さん。「こういうのもあったほうがいいかなと思って」と茶目っ気たっぷりに語るも、綾部は恐怖からか、顔が引きつりっぱなしです。
2度目のチャレンジで綾部の体の上を華麗に飛び越えると、報道陣からは「おぉ!」と驚嘆の声が。「下から観る景色、いいですよね?」と話しかけられた綾部は「すごかった!」と同調しつつ、スタッフに「GoPrp(註:アクションカメラ)で撮れましたよ、これ。次はそうしましょう」と声をかけました。
昨年、「ナイトロ・サーカス」を鑑賞した綾部。「パフォーマンスにはなぜこんなことができるんだろうと驚きますし、演出も音楽もすごい。スリルを楽しむというのはこういうことなんだなと驚きっぱなしでした」と興奮気味に感想を。
気になるライダーについて訊かれた野村さんは、「トラヴィスはもちろんなんですけど、海外で活躍する日本人ライダーを観られるのが楽しみ。安床兄弟(安床栄人さん、武士さん)は地元の兵庫県にパークをつくった人達なので、僕にとっては神様みたいな存在です」と答えます。
さらに、野村さんは今回の目標として「僕も飛ぶこと」と宣言。「案外、恐怖心はないタイプ。2人乗りとかしてくれるらしいんで、バイクの後ろに乗って飛んでみたい。本番を楽しみにしていてください」と呼びかけると、その堂々たる発言に「激ヤバじゃないっすか!」と驚く綾部でした。
『ナイトロ・サーカス 10周年ワールドツアー』は、2017年2月19日(土)~20日(日)に東京ドームにて、2月25日(土)~26日(日)に京セラドームにて開催。詳細は公式サイト(http://www.nitro-circus.jp)をご覧ください。
【綾部祐二】【ピース】