M-1チャンプも登場! 「NANIWAdelic ~THE MIC JUNKIES~」開催!!
大阪のライブハウスを舞台に様々なアーティストがパフォーマンスを披露する「NANIWAdelic」。アイドル、ビジュアル系バンド、ラッパーなどのミュージシャンはもちろん、見逃せないのが芸人の活躍。玄人はだしのDJプレイや会場中を盛り上げるバンドでのサウンドなど、お笑い以外の様々な顔を見られることも「NANIWAdelic」の楽しみのひとつです。しかし、お笑い芸人たるもの、その本筋はやはりしゃべり。12月21日(水)、心斎橋の「Club JANUS」で行われたのが「〜THE MIKE JUNKIES〜」。「ようこそ、マイク中毒者たちの宴へ」とサブタイトルのついたこのイベントは「しゃべりのプロ」である芸人たちがそのトークをたっぷりと堪能させてくれるというもの。集まったマイクジャンキーたちは矢野・兵藤の兵動大樹、笑い飯・哲夫、NON STYLE・石田、そして先日M-1チャンプに輝いた銀シャリ・橋本 直という豪華メンバーです。
会場は立ち見も出る超満員の盛況ぶり。今日のイベントへの期待が伺えます。まずはビタミンS・お兄ちゃんがMCとして登場。「NANIWAdelic」について説明、そして今日のイベントが1人30分の持ち時間であることなどを話し、早速一番手、銀シャリ・橋本を呼び込みます。
「どーもー! ありがとうございます」と登場した橋本。「青以外も持ってるんですよ」と言うとおり、今日のスーツは黒系。「優勝できました!」の声に会場からは歓声と拍手が起こります。まずはM-1についてのトークを。漫才が終わったあと、もう一年覚悟せなあかんかな、でもやりきったけどな...と思っていたそう。これまでの歴代チャンピオンたちの発表シーンを見ていて、優勝決定の瞬間のシミュレーションをしていたらしく、二人で涙を流して感動のエンディング...と思っていたそうですが、実際そうなってみると泣けなかったとのこと。そして相方・鰻を見てもやはり泣いていなかったらしく、作っていた泣き顔から笑顔へ変わっていく瞬間も見たと告白していました。
そして去年2位のときはラインが20件くらいしか入ってなかったのが、今年は390件入っていたそうで、これまであまり仲良くしてくれなかった女性からもたっぷり来ていたとのこと。そのラインの傾向や優勝後の初仕事のこと、忙しくて5日間くらい家に帰れず、久しぶりに戻ると管理人から驚きの誘いがあったことなどをトーク。その後も最近見たドラマについてなど、様々なテーマで話した橋本は「久しぶりに一人でしゃべるのは楽しい」と満足気な表情でステージを後にしました。
続いてはNON STYLE・石田の出番。「これは元々一人で入ってた仕事ですから!」でいきなり大ウケ。珍しく黒のジャケット、黒のパンツでの登場にも「今日は元々黒で来るように言われてたんですよ!」とさらに会場を沸かせます。しかしトークはやはり「申し訳ございませんね、相方が」からスタート。今日はちゃんとした漫談をやろうと思っていたと石田。しかしこのタイミングでの一人しゃべりとなったら...とこの話題になるのも仕方ないことを力説します。
そして相方・井上からのラインがうざいことなどを話したあと、世の中もヤバイとボヤキます。「井上の悪口をブログに書いても、コンビ愛みたいなことになる」とほとほと困っている様子。その表情に客席からも笑いが起こります。とは言え、いつになるかわかりませんがまた漫才をやりたいと石田。井上イジりのネタがもう2本もできていることを発表し、トークをシメました。
三番手は以前行われた「NANIWAdelic The Loudspeakers」にも参戦していた笑い飯・哲夫です。以前は社会情勢、風刺の聞いたことをというオーダーだったと哲夫。今回は普通の話、気軽にしゃべらせてもらおうと思っているとのことですが「(今回の)ポスターがカッコいいから、出てきた本人が見劣りしたらアカン」と今日のファッションの話からダジャレを交えつつスタートです。
そして北海道の地図の話から最近3回めの炎上を経験したこと、以前運転手のバイトをしていたことなどについてトーク。新婚生活で飼い始めた犬と遊ぶ話では、犬との暮らしに慣れていないと言いつつも楽しげな様子が伝わり、客席からも笑いが起こります。最後はハトとカラスの驚きのエピソードでシメてくれました。
トリを飾るのは矢野・兵藤の兵藤。「疲れてないですか?」と観客を気遣う余裕を見せます。まずは会場に来るときに出会ったオジイとの話から。達者なしゃべりに動きも交えて、ぐいぐいとトークに引き込んでいきます。「オッサンからオジイくらいの人が一番おもろい」と兵藤。新幹線の喫煙所で会ったオッサンの携帯電話の話から旅行帰りに撮影をせがむオバチャンたちの話などは、トークを聞いているだけで、目の前にその光景が浮かぶようです。
さらに2人の娘の爆笑エピソードのあとは、自分が極度のビビリであることを告白。そのビビリから思わぬハプニングになったことや、ビビリを克服しようとして遭遇した聞き間違いの赤面ハプニングなど、縦横無尽なトークを繰り広げました。
しゃべり達者の4人による爆笑トークライブはこれにて終了。バラエティに富んだ出演者たちが圧巻のパフォーマンスを見せてくれる「NANIWAdelic」。来月以降も目が離せません!
【矢野・兵藤・兵動大樹】【笑い飯・哲夫】【NON STYLE・石田】【銀シャリ・橋本 直】