NSC10期生のメンバーが大集結!!『久馬歩責任編集 月刊コント10期生25周年号』
ザ・プラン9のお〜い!久馬が主宰するコントライブ「月刊コント」、『久馬歩責任編集 月刊コント10期生25周年号』が11月20日(日)、なんばグランド花月でが開催されました。
『月刊コント』は、ザ・プラン9のリーダー"お~い!久馬"が2009年より立ち上げ、毎月開催される、満席必至の大人気イベント。ひとつのテーマを軸に、オープニングコントから出演者のネタ、巻末コントまでが、見終わるとすべてがつながり、ひとつのストーリーになっているという展開で、その趣向を凝らした内容に、毎月楽しみにしているファンも多いほど!
■
脚本・構成・演出のすべてを久馬が手掛けるこのイベントに、今回はNSC10期生で芸歴25周年を迎える、ザ・プラン9、水玉れっぷう隊、桂三度、オモロー山下、メッセンジャーといったメンバーが大集結。そして、ケンドーコバヤシ、たむらけんじ、ハリウッドザコシショウ、チョコレートプラネット、モンスターエンジン、村越周司、福本愛菜、アキナ、酒井藍、信濃岳夫が出演しました。さらに付録コントとして、復活コンビも登場しました!
オープンコントでは、お~い!久馬、酒井藍、浅越ゴエ、福本愛菜が交代で登場し、ダジャレを交えた出演者紹介を繰り広げます。
そして、ザ・プラン9のコント『逮捕』。ヤナギブソンを人質にした犯人の岸本(お~い!久馬)に、大阪府警捜査課一課の藤岡警部(浅越ゴエ)がピストルを向けています。岸本はあらゆる罪を犯す凶悪犯なのです。
そこに通りすがりの村越周平が。ストリートギャグを披露し、藤岡警部と部下の酒井藍が油断しているあいだに、凶悪犯の岸本を逃がします。村越は岸本の弟だったのです!
続いて、アキナの『前のめり』。どこかズレた生真面目さがとりえの男子学生・山名文和と、国語教師・秋山賢太の掛け合いコントを繰り広げ、会場を大爆笑に!
そこに教頭のたむらけんじがあらわれ、秋山に「久馬先生が犯罪に関わっているのでは?」と告げるのです・・・。
次は、チョコレートプラネット『氷室病院』。医師・長田正平のもとに、ケガの治療のためヤナギブソンがやってきます。ナースのケンドーコバヤシ、あいはら(メッセンジャー)、桂三度がヤナギブソンの取り合いをしていると、長田があいはらと三度に手紙を渡します。2人は手紙を見て「今日やったんや・・・」。
モンスターエンジンの『何もしてないのに』。退屈しているモストロ(大林健二)を西森洋一がなだめています。山名が「おとうちゃんただいま」。西森は山名の父親で、そしてモストロは山名が見つけたばけものでした。
オモロー山下は『動物さんモノまね』。ものまね芸人さんならぬ、ものまね動物さんをテーマに披露。
そして場面は教室へ。「生物の時間は終わり」とたむらが。そこに山下が登場し、たむらが「ベタやんかー♪」とノリよく言うと、山下が「ベタでっせー♪」とノリよく返し、2人で「ベタベタ同好会♪♪」の歌をユニークな振り付けでノリノリに歌います。
そのとき、藤岡警部と部下の酒井があらわれ、たむらに「岸本という男は働いてませんか?」と男の写真を見せます。その男は・・・。
水玉れっぷう隊の『老人ホームの日常』。舞台は老人ホーム。ヘルパーのアキとけんじい(ケン)が超絶な掛け合いを展開。ノリノリの歌やキレのあるダンスに、大拍手が巻き起こりました。
そこに、松尾が登場し、けんじいとアキに同窓会の案内状を渡します。けんじいはアキの高校の先生だったのです。
さて今回は、巻末コントの前に付録コントが。シェイクダウン『石投げ』。久馬歩(お~い!久馬)と後藤秀樹のコンビが復活。2人は水面に向かって石投げをしますが、投げすぎてガラスを割ったり、金属バットで返されたりします。そして久馬が「ナニ投げたんや?」と聞きます。後藤は「サジ」と答え、マニアックな笑いを取りました。
巻末コント『高校の同窓会』へと続きます。同窓会の会場に、久馬、ナース姿のあいはら、三度、久馬と同じ高校の教員・山下が集結。
同窓会の余興にと、山下と三度がこの場限りの「ジャリズム」復活ショートコントを披露。けんじいとアキも駆けつけます。さらには、10期の仲間だった遠藤敬、宇野誠、蓮見正雄が登場し、遠藤と宇野もこの場限りの「誉」を復活させショートコントを披露しました。
久馬が持ち出したタイムカプセルを25年ぶりに開けると、懐かしい卒業アルバムが。しかしそのアルバムには1人がいません。「黒田!!」。
コントは再びモンスターエンジン『何もしてないのに』へ。モストロは矢が刺さり、瀕死の状態。女子学生・福本が長田に「パパ、(モストロを)ちゃんと診てあげて」と頼みます。氷室病院の医師・長田は福本の父親だったのです!
山名が「ばけものはもう一匹いる。閉じ込めている」と告白。申し合わせたように10期の同窓生たちがやって来て、「悪いことばかりするので、そこに25年前に閉じ込めたのは!」、「黒田!!」。登場した黒田の「こんなところに閉じ込めて、ネズミに耳かじられたやんかー!」というセリフに大爆笑が起こりました。
「あのヒゲは凶悪犯」と、教頭のたむらとともに、藤岡警部、部下の酒井、警部のハリウッドザコシショウがあらわれます。弟の村越が自供したのです。
岸本こと久馬は「うちのおじいちゃんが人質にされている。すべての罪を犯さないと、じいちゃんを殺すといわれている」と打ち明けますが、「罪を償ってまた一からやり直せ」とさとす黒田のセリフに再び大爆笑が起きます。
場面は変わり、老人ホームでは新人ヘルパーの信濃が老人たちを人質にしています。そこに石が投げ込まれ、ガラスが割れるというオチが付き、幕が閉じました。
毎月開催の『久馬歩編集 月刊コント』。次回の公演は12月23日(祝・金)、『月刊コント聖夜号』と題して20:00開演でよしもと漫才劇場にて開催されます。ぜひ足を運んでくださいね!
■
■
【ザ・プラン9】【お〜い!久馬】【浅越ゴエ】【ヤナギブソン】【水玉れっぷう隊】【桂三度】【オモロー山下】【メッセンジャー】【ケンドーコバヤシ】【たむらけんじ】【チョコレートプラネット】【モンスターエンジン】【村越周司】【福本愛菜】【アキナ】【酒井藍】【信濃岳夫】
久馬歩責任編集 月刊コント聖夜号
日時:12月23日(祝・金) 開場19:45 開演20:00
会場:よしもと漫才劇場
出演:ザ・プラン9、ライス、セルライトスパ、ロングコートダディ、ニッポンの社長、マユリカ、ビスケットブラザーズ、スーパーノヴァ、クラスメイト、ジュリエッタ、ラフ次元、ジソンシン、ヘンダーソン 他
料金:前売2500円(自由席)
お問い合わせ:チケットよしもと予約問合せダイヤル☎0570−550−100(10:00〜19:00)