滋賀県住みます芸人ファミリーレストランも登場! 「国宝・彦根城築城410年祭」プロモーションムービー「彦根に集え!」解禁!!
全国的知名度を誇る「ひこにゃん」の地元、滋賀県彦根市。来年には、「国宝・彦根城築城410年祭」が行われることが決まっています。その開催に先駆け、12月21日(水)からプロモーションムービー「彦根に集え!」が解禁されました。
ひこにゃんが生まれた築城400年祭から10年。新たなシンボルを生み出そうとする城内...というストーリーのこのプロモーションムービーには、滋賀県住みます芸人であるファミリーレストランも出演。さらに今年9月に総務省の「地域おこし企業人交流プログラム」に基づき、彦根市役所に出向した吉本社員・能登が制作を担当しています。
監督はクリエイティブチームCEKAI(セカイ)/TYOMOTE(ティモテ)の井口皓太氏が務め、楽曲プロデュース・HIFANA、アートディレクション・MAHARO、さらに人気ラッパーの鎮座ドープネス、シンガーのKeycoも登場するというこのムービー。その内容について担当社員である能登に聞いてみました。
--------かなり斬新なプロモーションムービーに仕上がっていますね
「観光動画というと、美しい景色などを使ってその土地の良さをアピール...というようなものが一般的かと思うのですが、若い方を中心に少しでも興味を持ってもらえるものをということで、こういう作品に仕上がりました」
----------制作に当たって苦労した点は?
「やはり斬新すぎる...という意見もありましたが、そこは新しいことを始めるという点から理解していただきました。全部で2ヶ月くらいと制作期間が短く、かなりスケジュールがタイトだったことも大変でしたね。主な撮影は2日間、出演者が出てくるシーンはほぼ1日で撮影しています」
----------撮影場所は彦根城内ですか?
「お城のなかではなく、彦根城周辺の「楽々園」や彦根城博物館の中にある能舞台などで撮影しました。いずれも彦根市を上げてのプロジェクトということで、快くご協力いただいたのですが、「楽々園」は大変価値のあるものなので、本当に注意して撮影を進めました。ラストのシーンを撮った能舞台では窓ガラスを開けて撮影したのですが、博物館だけに温度や湿度の管理が厳重なんです。そこにも大変注意しましたね」
----------ファミリーレストランの二人は?
「監督が「さすが芸人さん!」と絶賛するほど、バッチリでした。やっぱり舞台になれているというか。NGも一切なく、楽しそうに演じていましたね」
--------仕上がってみての感想は?
「見た方がそれぞれ感じることはあると思いますが、自分的にはすばらしい作品になったと思います。一度聞くと耳に残って口ずさんでしまうメロディもそうですし、何かおもしろいことがあるんじゃないかと思わせる作品ですよ」
----------見どころは?
「出演された方々の熱演ももちろんですが、ドローンを使った映像も非常にいいものが撮れました。そこも見ていただきたいですね」
----------最後にメッセージを
「とにかくまずは一度見てみていただいて、少しでも彦根に興味を持ってほしいです。そして何かおもしろそうだな、と思ったら、ぜひ彦根に、そして来年開催される「国宝・彦根城築城410年祭」に足を運んでみてください!」
これまでの観光ビデオとは一線を画す作品に仕上がったプロモーションムービー「彦根に集え!」。撮影したものの泣く泣くカットになったシーンも多いらしく、メイキングの発表などがあればさらに楽しめそうです。「国宝・彦根城築城410年祭」は2017年3月18日(土)〜12月10日(日)までの開催。期間中には歴史やアート、食などに関する様々なイベントも予定されています。築城410年を迎える彦根城に注目です!
国宝・彦根城築城410年祭
公式ウェブサイト
【ファミリーレストラン】