最新ニュースインタビューライブレポート

« 「第二回上方漫才協会大賞」大賞は吉田たち!新人賞はマユリカ!エンディングでは若手芸人たちが中田カウス・ボタンの50周年をサプライズでお祝い | メイン | ◆学生旅行卒業旅行キャンペーン◆ »

2017年1月10日 (火)

皆勤賞の宮川大輔が感じた古舘伊知郎さんのスゴさとは? DVD『人志松本のすべらない話 30回記念大会 完全版』1/11リリース

昨年7月9日にフジテレビ系で放送された『人志松本のすべらない話 30回記念大会』が、明日1月11日(水)に『人志松本のすべらない話 30回記念大会 完全版』としてDVDリリースされます。


DVD化にあたり、訳あって未公開のすべらない話を含めて再編集。
30回目という記念の夜会に華を添えたのは、初参戦の古舘伊知郎さんで、古舘節に乗せて披露された貴重なすべらない話が話題となりました。
そんな古舘さんを迎え撃つプレイヤーは主宰である松本人志を始め、千原ジュニア(千原兄弟)、宮川大輔、星田英利、河本準一(次長課長)、ケンドーコバヤシ、兵動大樹(矢野・兵動)、小籔千豊、そして宮迫博之(雨上がり決死隊)というすべらない話の歴史を作ってきた強者9人。


20170109012453-5b6c3cccb6a6ebeda0ebe25276be8df452ab304b.jpg


今回は、初回からの連続出演記録を継続中の宮川大輔に、DVDの見どころなどを伺いました。


      *       *       *       *


――大輔さんは初回から『すべらない話』に出演し続けているそうで、初期の頃の方から気持ちの変化はありますか?


初めはドキドキというか緊張もしていて、今もしているんですけど、皆勤賞でずっと出ているとホンマに喋ることがないというか、自信を持って喋ることがすごくないんです。昔は飲み会とか、ルミネtheよしもとの楽屋であったりとか、そういうところで、何回も喋って、いらんところを削っていったりの作業が出来たんですけど、今は自分の中でするんですね。本番で話して、兄さんとかに「それいる?」とか言っていただくのもアリなんかな、それも面白みのひとつなんやなあとは思うようになれてきました。


――11年も出続けて、『すべらない話』を披露し続けているというネタ的な大変さですね。


昔から僕の話はヘンな話やったんです。おねえちゃんのおっぱい触ったり、ビデオで撮ったり(笑)。11年はあっという間でしたけど、その中には目まぐるしく世の中も変わって、僕に子供が生まれたり環境も変わって、なかなか『すべらない話』で言えることも少なくなって来たなっていうのはありますね。うれしいことにずっと出続けているので、意地でも続けていって、宮川節やないですけど、「宮川大輔ってこうやな」っていう話をもうちょっと出来たらなあって思っていて、そこは牙を研がなきゃなって思ってます。もうそろそろMVS(Most Valuable すべらない話)を獲って、家にトロフィーを持って帰りたいですね。一回だけ、MVSを獲った時は、めちゃめちゃうれしかったんですよ。


――今回のDVDでの宮川さんは、『哀川翔さん』というタイトルの話が1本収録されています。


品川の映画(品川ヒロシ監督『Zアイランド』)で一緒にやらせてもらった時に、新幹線のなかでこんなんあったなあって思い出しまして。翔さんが起こされた方が意外な方で、何がおもろいねんなんですけど(笑)。古舘さんに(賽の目が)結構まわってきて、こんなすごい話の後に、哀川翔さんの話、できるんかなあって思いましたけど、自分の中ではこれが一番言いたい。この『すべらない話』で、テレビに出させてもらえるようになったので、『すべらない話』のサイコロの神様というのを信じているんですね。(自分の賽の目が)1回やったら、1回しかアカンかったんやな。今日(今年1月7日放送の収録分)やったら何回もあたって、イケっていうてはんやなとか、いろんなことを思いながらやってますね。


――『哀川翔さん』で反響はありましたか?


小籔とケンコバが、家で録ったのを観たらしくて、「あれ、めちゃめちゃおもろい話ですね」とは言うてくれましたけど、この2人だけですね。あとは、オンエアがあった2週間後くらいに、翔さんの楽屋に行って、「『すべらない話』でお話させていただきました」って言ったら、「なんだそれ? そんなの面白いのかよ! まあいいや、おうおう」とは言うてくださいましたけどね(笑)。

20170109011610-7eda9200ca2499e62cfaece123e206d8c639e155.jpg


――今回はなんと言っても古舘伊知郎さんの参戦は目玉ですね。


「宮川くん、あれ面白かったね」って、番組を観てくださって、それについてお話していただいたりとか。逆にこっちがせなアカンくらいなのに、すごいなって思いましたね。打ち上げに行かせていただいたんですけど、二次会、三次会くらいまで来ていただいて、いろんなお話が聞けて、ありがたかったです。


――古舘さんからしたら、アウェーですよね。


すごいやりにくい場所でしょうけど、そんな関係なく、古舘節と言うんですか。やっぱり舞台でやられたり、牙を研いではるというか、その牙が尖りすぎてて、怖い部分もありましたけど、すげーなとは思いましたね。自分の牙なんか真っ黄っ黄で、丸になってますから(笑)。


――それでは、最後に読者へのメッセージをお願いします。


よしもと芸人だけやったら、それぞれが歯車を回して、『すべらない話』っていうのが、毎回大きく回っていると思うんです。そこに古舘さんっていう、あんだけ早く回って、ガーってやられたら、みんなも影響されて、「これの後にこれできるか?」とか、いろいろ変わってきて、本当に面白い節目のDVDになったと思います。ぜひみなさんに買っていただきたいです。この記事を読んでいただいた方には、僕の哀川翔さんの話はネタバレしていると思うんですけど、そこは笑っておいてください(笑)。




【宮川大輔】

DVD『人志松本のすべらない話 30回記念大会 完全版』

20170109011632-231e07fb2feeebdcdb0254609c6500534213b545.jpg

2017.01.11 Release
商品番号:YRBN-91101 本体価格:3,800円+税

初回特典:
初回プレス限定封入:抽選特典応募はがき
抽選で下記特典をプレゼント!
A賞:30回記念大会サイコロレプリカ 1名様
B賞:人志松本のすべらない話 記念切手 30名様
応募締め切り:2017年3月31日(金)消印有効
※詳細は封入のはがきをご覧ください。


【出演者】

松本人志
千原ジュニア(千原兄弟)
宮川大輔
星田英利
河本準一(次長課長)
ケンドーコバヤシ
兵動大樹(矢野・兵動)
小籔千豊
宮迫博之(雨上がり決死隊)

-初参戦-
古舘伊知郎