渡辺直美、"ラ・ラ・ダンス"習得で「綾部さんにも教えます」 映画『ラ・ラ・ランド』公開直前PR発表会
2月9日(木)、東京・月島スタジオにて、映画『ラ・ラ・ランド』公開直前PR発表会が行われ、渡辺直美がゲスト出演しました。
本年度ゴールデングローブ賞にて、歴代史上最多となる 7部門を受賞、また先日発表された米・アカデミー賞でも最多13部門14ノミネートされた超話題作『ラ・ラ・ランド』が、いよいよ2月24日(金)より全国公開。
MCの伊藤さとりさんから紹介を受けて登壇した直美は、「寒い中、雪の中、本当にありがとうございます」と取材陣に感謝を伝えつつ、エマ・ストーン演じるヒロインのミアを意識した黄色い衣装について「うれしいです。主人公と一緒だと思って、特注で作らせていただきました」とご機嫌な表情を見せます。
一足早く、『ラ・ラ・ランド』を鑑賞したという直美は、「最初から最後まで鳥肌です、歌もダンスも。座っている見ているんですけど、一緒に踊りたくなっちゃいますね」とノリノリで、鑑賞後は「ハッピーな気持ちになりますので、全世代の方、男女問わず、みなさんが楽しんでいただける映画だなと思います」との感想を吐露。
さらに「タップのシーンがきゅんポイントですね。かっこいいし、タップを習おうかなって強く思いました」との興味を示します。
また、ライアン・ゴズリング演じるセバスチャンを「クソイケメン」と表し、ミアとの美男美女カップルを羨望したようですが、彼氏が居ないため、映画は「女同士で見に行こうかな」と少し寂しげなコメントも。
本作はロサンゼルスで夢を叶えようとする男女の話ですが、夢への第一歩として行ったワールドツアー、さらに遡ってニューヨークでの留学生活を「ニューヨークに3ヶ月居ると、なんのために来たのか忘れちゃうんですよ」と振り返ります。
そんな時は、出発時にノートに書いておいた英語の習得やアーティストの友達を作るといった目標を見返すとか。
その方法はニューヨーク行きを予定しているピース・綾部にも言い伝えたそうで、「ホントか!? やるわすぐ」と返答されたとの逸話も披露しました。
イベント後半は、コリオグラファーのANRIさんを迎えて、『ラ・ラ・ランド』の印象的なダンスをイメージした『ラ・ラ・ダンス』に挑戦。
30秒弱の振り付けですが、直美はすぐに汗だくとなり「冷房つけてもらってもいいですか?」と懇願しながらも、どうにか音楽に合わせて踊りきります。
ANRIさんから「バッチリでしたね。才能、あふれている」「(ハリウッドに)行けますね」などとべた褒めされ、「適当でしょ、ここに居る人みんな(笑)」とツッコんだ直美ですが、「綾部さんにも教えます」とダンスに魅了された様子。
最後にメッセージを求められた直美は、「すごい注目していた映画で、まさか仕事をいただけるとは思いませんでして、ホントうれしいです。素敵な最高に面白い映画をたくさんの人に見ていただけるように、私もがんばってたくさんの人に伝えられるようにがんばっていきたいと思います」と意気込みました。
映画『ラ・ラ・ランド』は、2 月 24 日(金) TOHO シネマズ みゆき座ほか全国ロードショー
© 2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND.Photo courtesy of Lionsgate.
配給:ギャガ/ポニーキャニオン
【渡辺直美】