DVD『シソンヌライブDVD「シソンヌライブ[cinq]」』発売決定!! じろう「『ばばあの罠』は何年かに1本できるネタ」と語る!
2016年に東京、金沢、大阪にて開催した『シソンヌライブ[cinq]』が、4月5日(水)にDVDとしてリリースされることになりました。
本作にはシソンヌの2人が『シソンヌライブ』を始める以前から、単独ライブ開催を目標としていた東京・本多劇場での様子を収めたもの。クオリティの高いコントはもちろん、今まで以上に独創的な世界観と大きな劇場ならでは豪華なセットを使用した舞台演出を思う存分、楽しんでいただける1枚となっています。
2月某日、都内のスタジオにて本DVDの特典である副音声の収録を終えたばかりのシソンヌを直撃しました!
『シソンヌライブ[CINQ]』を改めて鑑賞した感想を訊くと、長谷川は「楽しかったです! そんなに時間は経ってないんですけど、新鮮な感じも懐かしい感じもして」とコメント。ただ、全編通して映っていた自身の首の後ろにあったデキモノが気になったようで、「(舞台だと見えないけど映像だと)あんなに気になるんだと勉強になりました。次からはメイクさんに隠してもらうようにします」と笑います。一方、じろうは「前半にじっくり観なきゃいけないネタが多かった気がしたので、何かしながらダラダラ観られるもの、ちょっと目を離しても笑えるネタが1本くらいあってもよかったのかな」と反省しつつ、「全体的にバランスが良かったですね」と総括しました。
目標として掲げていた本多劇場での単独ライブを実現した訳ですが、「当時は"あのデカいステージに2人だけだから"どうしよう"と不安に思っていたけど、思っていたよりもクリアできていたと思います」と自信を覗かせるじろう。さらに、「もっとやれることもあると思うので、次回に活かせたら」と、4月に開催が決定している次回の単独ライブ『シソンヌライブ[six]』を見据えます。
これまでより大きな劇場での単独ということで、気を付けたのはコントの見せ方。「『ばばあの罠』は、相方も本多劇場の大きさを意識してつくったと思う」(長谷川)「本多劇場のあとに、金沢、大阪でも(単独を)やりましたけど、改めて"あの大きさにしてはやりやすい劇場なんだな"と思いました。やりたいと思ったことはなんでも、スタッフさんも含めて実現してもらいましたから」(じろう)とこの日、映像を観て改めて手応えを感じた様子。長谷川が「(劇場の大きさを)持て余してる感じもそんなにはなかったし、本多に負けてる印象もなかった」と言えば、じろうは「普段はコントをどう見せるかは考えないというか、台本(を面白くする作業)に集中してるんです。けど、今回は舞台もいろいろとやっているスタッフさんからいろんな人に見せ方を教えてもらったりできて、自分達もレベルアップできたと思う」と語ります。
そんな中、長谷川が気になったとは「大きい劇場だからこそ、もっと動き回ってもいいのかな」という点。「というより、年齢的に動けてないというのもあった。副音声の収録中に相方も言ってましたけど、自分が思い描いていたよりも全然動けてなかった」と続けると、じろうも「思ってた半分くらいのスピードでした」と苦笑いしました。
それぞれお気に入りのコントを訊ねると、「全部いいけどなぁ」と言いながら大いに悩む2人。長谷川は「台本でっていうより立ち稽古して良くなっていったのは『家具屋』。『ヒーローインタビュー』も今までにない感じの掛け合いが観られて新鮮ですし、『てんぷら』の1つのボケでずっとやっていく感じもいいですよね」と言いながら「でも、『ばばあの罠』はお客さんもすごく笑ってくれたのでやってよかったかな」と笑顔。「個人的には『てんぷら』が好き」と言うじろうも『ばばあの罠』を挙げて、「計算ではなく、笑いになったコント。あんなにウケると思ってつくってなかったですよ。あのネタはもうつくれないですね。何年かに1本思いつくいいネタってあるんですけど、そんんなネタです」と話します。
副音声の収録では、コントに関係ない話もしていたよう。「今回はずっと身長の話をしてましたね」(長谷川)「もっとちっちゃかったら、面白いおじさんになれたのに、とか」(じろう)と語りつつ、映像映えするコントの数々に「今までとは違って見えたのは良かった」(じろう)「劇場まで観に来てくれた方にも、DVDでまた観ていただきたいですね。後ろに書いてあることとか細かい小道具まで隅々とチェックいただければ! 僕の首のデキモノを追う日も、1日つくってもらってもいいかなと思います」と呼びかけました。
明日11日(土)からは、いよいよ『シソンヌライブ[モノクロ]2017』がスタート!
「ネタをつくっている時に、"これは『~[モノクロ]』でしかできないネタだな"と思っていて。面白いと思いますよ」と現時点で手応えを感じているじろう。「用意されてない物を、あるテイでやる面白さっていう発見があって。小道具とかが用意されていたら笑いにはならなかったけど、なかったことで成立する笑いってあるんだなと思いました」と語ります。
長谷川も「小道具がないなりの工夫はすごくあると思います」と同調。チケットも各地売れ行き好調で、「広島でも売れてくれて良かった。売れてくれないと、チケットが売れないこと、『ぶちぶちシソンヌ』って観てもらえてないのかなっていうこと、その2つでショックをウケるところでした」と完売にホッとしつつ、「今まで行ったことがない札幌、福岡とかもばばーんとチケットが売れてくれてよかった。楽しみです」と意気込みました。
DVD『シソンヌライブ[cinq]』の購入特典として、明日からスタートする『シソンヌライブ[モノクロ]2017』、4月5日(水)~9日(日)まで東京・本多劇場で行なわれる『シソンヌライブ[six]』で公演後3ショットの写メ撮影会&握手会を実施予定。ぜひとも2つのライブとともに、DVDをお楽しみください!
【シソンヌ】
DVD『シソンヌライブDVD「シソンヌライブ[cinq]」』
品番:YRBN-91126
価格:3000円(税抜)
収録時間:本編100分+特典映像13分
内容:「やめられないお母さん」「最新の勉強法」「うちの息子、実は」「ばばあの罠」「てんぷら」「家具屋」「ヒーローインタビュー」「止めてみたものの」
特典映像:「シソンヌライブ[cinq]」メイキング
特典音声:「シソンヌライブ[cinq]」オーディオコメンタリー(副音声)
購入特典:
1=『シソンヌライブ[モノクロ]2017』/『シソンヌライブ[six]』公演会場限定特典
3ショット写メ&握手会
2=タワーレコード/よしもとテレビ通り限定特典
「ばばあの罠」コントポストカード (ランダムで直筆サイン入りあり)
3=対象オンラインショップ限定特典
「ばばあの罠」ステッカー(ランダムで「じじいの優しさ」ステッカーあり)
発売元:よしもとアール・アンド・シー
(C)2017吉本興業
詳細はよしもとアール・アンド・シー公式サイト(http://www.randc.jp/artist/sissonne/news_detail/3867)をご覧ください!
『シソンヌライブ[モノクロ]2017』
<名古屋公演>
2月11日(土)14時15分開演 会場:伏見JAMMIN
<広島公演>
2月19日(日)15時開演 会場:よしもと紙屋町劇場
<札幌公演>
2月25日(土)16時開演 会場:演劇専用小劇場BLOCK
<沼津公演>
3月4日(土)18時30分開演 会場:沼津ラクーンよしもと劇場
<福岡公演>
3月18日(土)17時開演 会場:レソラNTT夢天神ホール
チケットよしもと(http://yoshimoto.funity.jp)にてチケット発売中!!
※以降の開催スケジュールは随時、シソンヌライブ「モノクロ」公式ブログにて更新していきます。
『シソンヌライブ[six]』
会場:本多劇場
日程:4月5日(水)19時開演
4月6日(木)19時開演
4月7日(金)19時開演
4月8日(土)14時開演/19時開演
4月9日(日)12時開演/17時開演
チケットよしもと(http://yoshimoto.funity.jp)にてチケット発売中!!