ボートピア栗橋presents『ボート大好き芸人が再び大宮に大集合!』彼らが一番輝くのは漫才でもコントでもなくボート!!
2月20日(月)、埼玉・大宮ラクーンよしもと劇場にて「ボートピア栗橋presents『ボート大好き芸人が再び大宮に大集合!』彼らが一番輝くのは漫才でもコントでもなくボート!!」イベントが開催され、サカイスト、グランジ・大、グランジ・五明、竹内健人、LLR、怪獣、インディゴ・りゅーじ、えんにち・望月、ぷりずんが出演しました。
ただのギャンブルではなく、プライドをかけた真剣勝負であるボートレースは、知らなかった人も、口をそろえて「もっと早く知っておけばよかった」と思うほど魅力的な世界なんだそう。そんなボートレースが大好きな芸人が集結してボートレース愛を熱く語るのが本イベントです。
サカイストがMCを務め、ボートレースに詳しい順に、レジェンドチーム(グランジ・大、怪獣・すーなか)、マニアチーム(竹内健人、LLR・福田)、ちょいかじりチーム(グランジ・五明、LLR・伊藤、怪獣・坂口、インディゴ・りゅーじ)、ド素人チーム(えんにち・望月、ぷりずん)の4つのチームに分かれてさまざまな対決を行うのですが、まずはジェスチャーゲームから。
ボートレースにまつわるさまざまなもののジェスチャーを行うコーナーなのですが、意外にちょいかじりチームやド素人チームも健闘、それぞれ6問、8問も正解を出します。しかしやはりレジェンドやマニアの詳しさには勝てず、レジェンド・マニアチームは9問正解と好調な滑り出しを見せていました。
続いては「A1クイズ」。これは、A1というクラスに属する選手の名前を、出身地・年齢・勝率のみで当てるというかなりマニアックなもの。なので、ちょいかじりチームとド素人チームは「携帯で調べてもOK」という特別ルールが設けられます。
しかし、実際にクイズが始まってみると、レジェンド・マニアチームは意外に苦戦。携帯で調べたちょいかじりチームやド素人チームの方ががあっさり正解してしまうという結果にも、「我々はまだ泳がしてますから」とあくまでも強気な大。さらに、レジェンドチームの2人の髪型が似ていたことから、「レジェンドチームになると同じ髪型にしないといけないんですか?」などとツッコまれるレジェンドチームでした。
と、ここで「ピンポ~ン!」とお知らせが! なんと、今から始まるボートレースをみんなで予想しようというコーナーが挟み込まれます。全国で行われているレースを、3レース分生中継でつないで予想をするというこのコーナーでは、お客さんにもレース予想を楽しんでもらおうとデンペーがレースや選手についてのミニ知識を披露。芸人たちもそれらの情報を参考にし、チームごとに予想していきます。
1本目のレースは蒲郡の10レース。それぞれ3パターンずつ予想するのですが、レジェンドチームは1-4、4-1、5-1と予想し、マニアチームは1-4、1-5、4-5と予想。ちょいかじりチームは4-1、4-3、4-5と、4を軸に流して予想します。そしてレースの結果は......4-3! 見事、ちょいかじりチームの勝利です!
間をあまりおかず、続いてさっそく2レース目の若松11レースの予想へと進むボートレース芸人たち。ここでりゅーじが「このレース、1-3を1万買ったんですよ」と、個人的に舟券を買っていたことを告白したため、なんとなく全員が本気モード(?)の予想に。しかし結局、結果は2-3と、誰も的中ならず。
生でのレース予想で盛り上がったところで、続いては「似顔絵クイズ」。お客さんに選手の似顔絵を描いてもらって、誰の似顔絵かを当てるクイズだったのですが、レースの予想をしている間に時間があったデンペーが自ら似顔絵を描き、それを当ててもらうことに。
顔が似ているかどうかはともかく、ピアスをしていたりと特徴的なイラストだったため、結局「ボートレーサー ピアス」で検索して出てきた名前を言ったド素人チームが正解するという皮肉な(?)結果となりました。
そしてここで、最後の3レース目の予想へ。最後は住之江の11レースを予想します。これまでりゅーじを頼りにしていたちょいかじりチームですが、2レース目の予想が外れたため、今回はカードを引いて決めるという神頼み的なやり方で決めることにしたらしく、「スピリチュアルで決めます」と五明。
これまで、レースを当てたチームが少ないせいか、デンペーがさらに詳しくレースを解説。ボートレースは積んでいるエンジンも重要になってくるらしく、「4号と6号がエンジンはいいのを積んでいる」「1号に乗っている人は、今日は調子があまりよくない」など、細かい情報をみんなに伝えます。
しかし結果はまさかの全チームハズレ! ボートレースの奥深さをみんなが感じる結果となってしまいました。
そして、対決の結果、300点を獲得したマニアチームが優勝! ボートレースには勝てなかったものの、ボートレースを予想する楽しさ、レースや選手の知識など、ボートレースに関しては勉強になることが多いイベントとなりました。
【サカイスト】【グランジ】【大】【五明拓弥】【竹内健人】【LLR】【怪獣】【インディゴ】【りゅーじ】【えんにち】【望月リョーマ】【ぷりずん】