可憐な乙女!?の魅力炸裂! 「由美とやすえのラッハーンで脳みそチューチューしちゃうぞ♡みたいなディナーショー Part.4」開催!!
吉本新喜劇を代表する女優、末成由美と未知やすえの2人が、毎年リーガロイヤルホテル大阪で開催しているのが「由美とやすえのラッハーンで脳みそチューチューしちゃうぞ♡みたいなディナーショー」。3月5日(日)、この恒例となったショーが開催されました。
4回目となる今年は、好評につき昼夜2回の公演が実現。来場者はまずホテルメイドのゴージャスな食事を堪能し、そのあとお待ちかねのショーの時間となります。今回は「和」を意識したショーに、と話していた二人。まずは金屏風の前で歌舞伎の「三番叟」です。祝いの席などで披露されるこの舞は、日本舞踊をたしなむ由美の発案。70歳まで一線でやってこられたことへの感謝、未来への思いを込めた舞を見せる、と事前の記者会見で話していた由美ですが、やすえと二人で見事な舞を見せてくれました。
この舞からストーリーがスタート。実は2人はよしもと物産のOLで、社長の誕生パーティーでやってきたホテルでリハーサルをしていたのです。しかし、この会場がダブルブッキングされていて大騒動に...というのが今回の物語。まずは2人の同僚社員役のヤナギブソン、ホテル支配人役としてお〜い!久馬(夜の部は浅越ゴエ)の2人が登場します。
三番叟が終わったあと、思わず「しんど」と本音が漏れる由美。「一生懸命稽古してこれです!」と話すやすえに、会場からは大きな拍手が送られます。一旦二人が舞台から下がったあと、「アクシデント発生です!」と、飛び込んできたのが、ホテル従業員役の井上安世。すぐに会場後ろのドアからおなじみの黄色いスーツに身を包んだアキが現れました。大きな拍手が起こるなか、ステージに上がってまずは「なにぃ〜?」のギャグでひと笑い。どうやらアキは由美、やすえ、ギブソンのライバル会社の社員のよう。同じ日に同じ場所でパーティーをすることがわかり、ホテルのダブルブッキングが発覚します。担当者としてやってきたのはホテル従業員役の山田花子。登場していきなりボケまくり、会場を笑いが包みます。
「次の出し物の準備が整いました」の声でステージに現れたのは、純白のドレスをまとったやすえ。「糸」を熱唱します。会場ではサイリウムが揺れ、客席はしっとりとしたやすえの歌声に聞き惚れていました。
続いては青の着物をピシッと着こなした由美の「車屋さん」です。テンポのいい曲調に会場からは自然と手拍子が。花道で会場中央まで進んだ由美も気持ちよさそうに声を響かせました。
歌のあと、お互いをホメ合う二人。そこにアキと用心棒役・平山昌雄がやってきます。さっきは一旦帰ったアキでしたが、やはり会場は譲れないとゴネだしました。その様子を見て、やすえの「ちょっと待ったり〜〜な!」が炸裂。由美も負けずに「こんにちハ」を披露し、会場は爆笑。そこからもさらにギャグを畳み掛けていきます。
ステージ上ではダブルブッキングの責任者、花子を探すことに。由美とやすえの二人は各テーブルの観客をイジりつつ、舞台裏へ。ステージにはライバル会社の社長役・森田まりこが登場。ゴリラギャグで会場を盛り上げます。負けじとアキも得意の「who's BAD」ネタで対抗。さらにギブソンも「誰が興味あんねん」を繰り出すなど、おなじみのギャグ連発で、客席は大喜びです。
ここで舞台が暗転。幕が上がると、三味線の迫力ある演奏が。そのあと再びやすえが登場し、「春よ来い」を歌います。演奏は三味線、ピアノ、ベース、パーカッション。ドレス姿で現れた由美も、歌に合わせて美しい舞を見せてくれました。再び舞台上で演奏が行われたあとは、先ほどとは打って変わったパープルの艶やかな着物をまとった由美がステージへ上がり、「花魁」を披露しました。
舞台上では花子探しの続きが。やすえの十八番「白ブタ」のくだりに会場は爆笑。平山も「誰が興味あんねん」ネタを繰り出し、あとに続きます。物語は、由美がライバル会社社長・森田の高校時代の恩師だったことが発覚、仲良くいっしょにパーティーを開くというハッピーエンドでした。そこから、ラスト曲を歌うため由美とやすえが着替える間に、出演者たちが芸を披露します。平山は高橋克典のモノマネでややウケ。森田は大ヒット映画の1シーンで笑いをゲットします。負けじとアキも自分の母親のモノマネ、ギブソンはあるサラリーマンの動きなど、各自が小ネタを見せあい、会場を盛り上げます。
そうするうちに二人が新しいドレスに着替えて登場。ラスト曲はCMでおなじみの「みんながみんな英雄」です。由美とやすえは会場を周りながら、観客と触れ合い、無事にショーが終了しました。
二人は「ありがとうございました」とあいさつ。続いてやすえから「由美姉さん、3月1日に70歳になられました!」と発表があり、会場から大きな拍手が起こりました。それからプレゼントを手渡す観客たちがステージ前へ。二人とも満面の笑顔で「ありがとう!」と言いながら、大勢の人と握手を交わします。
出演者全員が二人へメッセージを伝えたあとは、改めて由美のバースデーを祝い、ケーキが登場。「ますますがんばっていきたいと思います」、「これからもっと続けていきたい」という二人の言葉は拍手が。
最後に由美が「来年またやります、いろんなことを勉強して挑戦していきたい」と話せば「感無量です、幸せです」とやすよも続けました。ラストは大きな拍手に包まれるなか、「来年またお会いできますように」という二人の言葉で、ショーは幕を降ろしました。回を重ねるごとグレードアップしていく2人のディナーショー。次回はどんな内容になるのか。早くも待ちきれません!
【末成由美】【未知やすえ】【ヤナギブソン】【アキ】【平山昌雄】【森田まりこ】【お〜い!久馬】【井上安世】【山田花子】