最新ニュースインタビューライブレポート

« 佐久間一行20周年DVD『佐久間一行SHOW2016~NOW~』発売&Twitter漫画『ふでばこ君』書籍化! 「ぜひ楽しんでください。つたわれ~」 | メイン | ノンストップの長尺漫才やコントで魅せた毎年恒例の単独ライブ、『テンダラーNGKライブ~vol.9』大盛況! »

2017年3月21日 (火)

自由(10)×自由(10)=飛躍(100)! 3月26日、トリオになって初めての単独ライブを迎えるかたつむりへインタビュー!

3月26日(日)、東京・新宿シアターモリエールにて、かたつむりが単独ライブ『固いエリンギ』を開催します。

今年1月1日より元ペペの岡部が加入して、トリオとなったかたつむり。3人になって初めての単独ライブを「3人でやったら面白いと思うことしかやりません」と言いきる林。も、さまざまな問題にも直面しているようで......。3人の現状、単独ライブへの思いをストレートに話してもらいました。

20170321221301-e9161610d24100d014f45c2266771816ed6ab52e.jpg
(向かって左:中澤本鮪/岡部/林大介)

  *   *   *   *   *

――3人になって初めての単独ライブが、いよいよ近づいてきましたね。

林 結構、挑戦的なライブになると思いますよ。3人になってから、舞台でネタをしたのは数えるくらいしかなくて。
中澤 2回だっけ?
林 3回だな。新ネタをやったんですけど、ルミネでやった時はしょっぱなで岡部が僕の台詞を全部言っちゃって。"こいつ、使えないな"って思いました。
岡部 (笑)僕がつくったネタだったんで、愛するがあまり、自分で全部言っちゃいました。
林 今回の単独の内容はだいぶ固まってるんですけど、どうなるかはまだわからないですね。稽古してないんで。
岡部 俺、全く想像できないんだけど。

――ん? どういうことですか?

岡部 林がさっき話したように、3人でネタをやる機会がそんなになかったんです。なのに、単独ライブで急にたくさんのネタをやらなきゃいけない。正直、どこがウケるかとかがわからないから、戸惑ってる部分があるんですよね。......俺、実は結構戸惑ってる!
林 だから何?
岡部 まだ稽古しなくて平気なの? 今日、開催10日前でしょ? 僕としては稽古したいんだけど、まだしないのがかたつむりのスタンスなんだったら仕方がないなって思っていて。しかも、2人が今日から4日間、地方で仕事だから稽古できないんだよ? 単独の前日も前々日もいない。不安でしかないよ! 大丈夫なの?
林 大丈夫っしょ、それは。岡部がしっかりとした魂で俺らに付いてきてくれれば。
中澤 何より、お前の「かたつむりのスタンスだから仕方ない」っていう姿勢が、すでにダメ。お前もかたつむりなんだからさぁ。
岡部 (笑)...............鼻毛出てるよ? 鼻毛出しながら、よくそんなことが言えたね。
中澤 ふふっ(鼻の穴に指を入れて抜こうとする)。
林 逆だべ?

――(笑)。以前の2人だったときも、稽古期間はそんなに多くなかったんですか?

林 2人だった時は、僕が持っていったアイデアから2人でネタにしていってました。僕的にはそのやり方で大丈夫だったんです。面白いと思っていることをやっていたし、やっていけばいくほどネタ自体はよくなりますからね。だけど、今回は岡部がつくったネタもあるので、その点に関しては確かに不安かもしれないです。お前もそういうことだろ? 人がつくったネタだから、不安に思ってるだけだよ。
岡部 あぁ、確かにそうかもしれない。
20170321221346-4618a682bba11c35138969e9188df5727ef98bc9.jpg
――ネタはコント中心ですか?

中澤 そうですね。そこは今までと変わらないです。
岡部 で、僕がつくっているネタもあれば、林がつくってるネタもあります。
林 3人でのネタ以外だと、今回は1人ずつのピンネタもやる予定で。僕はそれがいちばん楽しみです。
岡部 ピンネタは、俺のがいちばん面白いよね?
中澤 あれは面白い。詳しいことは言えないけど、ずるいじゃない? あれは。ふふふ......絶対面白いよね。
林 あと、各々がVTRも撮ってるんですけど、僕のものは今まででいちばん楽しみなVTRになりそうです。
岡部 それを言うなら、俺のVTRも面白いわ!
中澤 確かに岡部のは面白い。
林 うん、出ている人も豪華だもんね。

――3人での新ネタはもちろん、ピンネタ、それぞれのVTRもあると。かなり盛りだくさんな内容になりそうですね。以前、2人の時は林さんがボケ、中澤さんがツッコミでしたけど、3人になって役割はどうなったんですか?

中澤 ツッコミは、岡部におさまりそうです。

――じゃあ、中澤さんはツッコミからボケへと役割が変わったと。

中澤 はい。だから大変ですね。
林 ボケ1年生だもんね。
岡部 ツッコみたいと思ったりする?
中澤 まぁ、思っちゃうよね。大介が平場とかでなんかやった時は、ツッコんじゃったりするし。
林 まぁ、それでいいんじゃない? 僕としては......ネタには直接関係ないことで言えば、今まで岡部が平場とかで前に何か出てやってても"あぁ、なんかやってるわ~"くらいにしか思ってなかったんです。けど、チームメイトになった途端、そういうところがマジでムカついてます。
岡部 え、どういうこと?
林 常にかかってるんだよ、なんか。
中澤 競馬用語で"かかり気味"っていうのがあって、ちょっと入れ込んじゃってるっていうか鼻息荒い状態をそう言うんですけど、岡部は常にそうだね。落ち着いていればいいのに。
林 そうそう。時間を与えられてやる分には面白いけど、なんにもないけどとりあえず出なきゃっていう時はマジで面白くない!
岡部 ははは! そう? 俺はお前が近くにいると、落ち着くけどね。
林 そういう「林、なんとかしてよ」っていう感じもムカつく! 気持ち悪い!
中澤 わはははは! じゃあ、俺はどう?
林 お前はずっと気持ち悪い。もうちょっとかかってほしい。あと、Twitterとかで"かたつむり"って検索すると、岡部の名前が出て来るのも"うわっ!"と思ったりします。
20170321221557-182623bf2d74099141be7c2e57d98ca0895d9a9a.jpg
――まだ3人でいることに慣れてないんですね。岡部さんはどうですか? かたつむりに入って、林さんと中澤さんとの関係性に変化はありましたか?

岡部 うーん......変わらないですね。2人とは昔から仲良かったんですけど、相方になったら仲よくなるのかなと思ってたんです。けど、変わらない。3人でも飲みに行きますしね。なんか変わった?
中澤 俺も変わらない。
林 俺はさっき言った感じ。いいことはまだ1つもない!

――なんとなくですが、より自由になった感じはありますけどね。元々、かたつむりの2人は自由でしたけど、マイペースな岡部さんが加入してより自由になった気がします。

岡部 自由×自由は............なんだろう? 悪ふざけかな?
林 だから、俺に助けを求めるなよ!
中澤 自由×自由=飛躍だろ? じゆう(10)×じゆう(10)=ひやく(100)で。
岡部 あぁ、すごい!
20170321221440-c036fc7fce36b2c3a41a1cc6d95268b152cca77f.jpg
――(笑)トリオになってよかったですか?

林 うーん、まだわかんないっすね。
岡部 よかった、でいいじゃん。俺はよかったと思ってるよ?
林 よかったかどうかはお客さんが決めることでしょ? だから、単独ライブを観に来てもらいたいですね。

――チケットの売れ行きが芳しくないようですが......。

林 50枚くらいしか売れてないんじゃないですか? 150人くらい来てほしいですけどね。
中澤 なんにも予定がないっていう人は、ぜひ来てほしいです。
林 さっきわかんないって言ったのは、正直な気持ちなんですよ。わからないけど、面白いライブになることは間違いないです。その理由は、なぜNSCに入ったの?っていう質問の答えと一緒。自分のことを面白いと思っていたから入ったんですけど、そのおもすろい......。
岡部 おもすろい? 噛んだの!?
林 面白い、だよ! NSCに入ったばかりの頃は、こうすればウケるっていう雑味とか変なテクニックもなく、純粋に面白いと思うことをやっていた訳じゃないですか。僕らは3人になってまだ手探りだけど、3人でやったら面白いと思うことしか今回はやりません。で、これから3人でやっていくうちに、トリオとしてのテクニックが付いてくると思うんです。それはそれでいいことなんだけど、そういう雑味がない分、今回は純粋に面白いことをやれる最初で最後のライブになるはず。だから、お客さんにもそういう新鮮な部分を楽しんでもらえたらいいなと思うんですよね。

――今回の単独で、トリオとしての今後が見えてきそうですもんね。

林 そうなんです。だから、来てほしいですね。
20170321221517-44b22654592f2afa6669fd9610c68d8beab567ac.jpg
――では、最後にニュースセンターを読んでくれている皆さんへ、単独ライブのアピールをお願いします。

中澤 ニュースセンターのインタビューを読んだよっていう人全員に、手書きで手紙を書きます。来てください!
林 先日、誕生日を迎えましたが、誕生日プレゼントだと思って単独ライブへ来てください。
岡部 見どころしかない単独ライブです。トリオになって初めての単独ライブを観に来て、青田買いしちゃいなよ。カモン!
20170321221628-7509833970e7af42320b7436a0f2285c90ee84e5.jpg


【かたつむり】

『かたつむり単独ライブ「固いエリンギ」』

日時:3月26日(日)15時開場/15時30分開演
会場:新宿シアターモリエール
料金:前売2000円 当日2500円
チケットよしもと(http://yoshimoto.funity.jp/Yコード:104938)にて発売中!