博多大吉もお祝いに駆けつけた浅香あき恵の『芸能生活40年記念 あき恵ちゃん祭り~未来に向けてがんばルンバ~』
3月25日、なんばグランド花月にて浅香あき恵のメモリアルイベント、『芸能生活40年記念 あき恵ちゃん祭り~未来に向けてがんばルンバ~』が行われ、豪華メンバーによる吉本新喜劇や、"あき恵四変化"の様を見せたコーナーで盛り上がりました。
オープニングを告げたのはあき恵の夫のWヤング・佐藤。舞台の大画面には若かりし日のあき恵の写真が映し出され、客席から「きれい~!」という声が随所から上がっていました。そして佐藤があき恵の名を叫ぶと、あき恵が登場。客席に投げキッスをすると佐藤がどつくという夫婦漫才のような掛け合いで早速笑いを誘いました。
続いてよしもと新喜劇を。若い作家陣にすべてを託して作り上げたスペシャルな新喜劇は「あき恵 2077」と題したSFモノでした。冷凍保存装置で眠りについていたあき恵が目覚めたのは60年後の2077年。かつての新喜劇メンバーは吉田裕を残して全員鬼籍に入り、新喜劇とは名ばかりで中身もすっかり変わっていました。あき恵は2017年の新喜劇女優としてそのころのノウハウを後輩たちに受け継がせたいと思うものの、その気持ちは理解されず...。
60年後のNGKを舞台に繰り広げた新喜劇。あき恵と佐藤の娘の役も登場するのですが、「ママ~!」と駆け寄ってきたのは若井みどり。そのギャップにあき恵本人も笑いを隠せず、会場も大爆笑でした。次から次へと今をときめく新喜劇座員が登場。そのたびにあき恵をいじり、十八番ギャグを披露しと、息つく暇もありません。また、あき恵が裕に乳首ドリルをしたり、今別府に"ぴゅ"をやったり、烏川の唇をいじったりと、普段ではなかなか見られない組み合わせでのギャグに大いに沸きました。また、すち子と松浦真也による歌ネタでもにぎわいました。ゲストには、スター役として博多大吉が登場。会場からは黄色い悲鳴が上がり、まさにスター然。あき恵が大吉と舞台上で共演するのは博多温泉劇場以来、実に27年ぶり。あき恵が33歳のころ、当時19歳だった大吉はたいそう美少年で連れて歩くのがうれしかったとか。「歩くアクセサリーと呼んでた」と明かしました。そんな大吉に物語の流れ上、あき恵がキスを迫るという場面もあり、逃げ惑う大吉、追いかけるあき恵と舞台上は大騒ぎでした。
クライマックスでは、なぜあき恵が60年後の新喜劇女優たちに気持ちを託したいのかを独白するシーンが。そこにはあき恵自身の新喜劇に対する本心がありました。マドンナとして活躍していたものの、ブサイクキャラが定着したあき恵。最初はショックを受けたものの、そのことでお客様が喜んでくださる姿に「ここがら本当の新喜劇女優のスタートだ」と確信したそう。お芝居とはいえ、真剣に、気持ちを込めて語る姿は胸に迫るものがあり、会場の涙を誘いました。ですが、最後はやっぱり笑いで締めます。再びWヤング・佐藤が舞台に登場し、あき恵を追い詰め大爆笑。夫婦の呼吸もぴったりでした。
休憩を挟んで第二部は「浅香あき恵 Featring SHOW」と題し、あき恵が様々な役を演じ分けるショーを上演。司会進行を大吉と宇都宮まきが務めました。「27、8年前からコンビでお世話になっていて、"華大(博多華丸・大吉)はやめたらあかん!"ってずっと言ってくれていたのがあき恵さんです。恩人中の恩人です。あき恵さんが励ましてくれました」と大吉、心情を語りました。このショーは吹奏楽部のコントで進行。トランペットで様々なヒット曲を披露し、その曲に合わせたコントにあき恵たちが出演するというものです。吹奏楽部の部員は新名徹郎と山田花子です。そして先生にはなんと、山田花子の夫である福島正紀さん! 福島さんのトランペットでコントの世界へといざないました。
1本目のミュージカル風のコントでは、島田珠代、未知やすえ、吉田裕も登場。最後は珠代の十八番"壁ドン"を雪だるまに扮したあき恵が挑戦。
2本目は川畑泰史が自慢ののどを披露、ミツバチの"ハニーちゃん"のあき恵はまたまた壁ドンを。
池乃めだかの歌唱と青野敏行の槍舞に加えて、水玉れっぷう隊・アキと高井俊彦、平山昌雄、佐藤太一郎、前園健太による殺陣もありました。ここでは町娘に扮したあき恵、アキに斬られたと思いきや早着替えで「KATANA」を披露。
最後に石田靖が現れ、あき恵にジャイアントスウィングを。あき恵もへとへとになっていました。
エンディングでは「どうしても靖くんにジャイアントスウィングをやってもらわないと40周年は終われないと思って」とあき恵。息を切らしつつも涙を浮かべ、「こんなにもたくさんの人に集まってもらって本当にありがとうございます。何とか40周年を迎えられて感謝しています」ご挨拶を。開場時にはあき恵の出身地である大分県事務所からトイレットペーパーが来場者全員にプレゼントされるという、各方面からの応援が。多くの芸人たちがお祝いに駆けつけたあき恵の40周年記念イベント。「これからもっともっとがんばっていきたいと思います。これからもよろしくお願いします!」と最後は笑顔で幕を閉じました。
【浅香あき恵】【Wヤング・佐藤】【清水けんじ】【酒井藍】【吉田裕】【島田珠代】【若井みどり】【未知やすえ】【宇都宮まき】【前田真希】【井上安世】【信濃岳夫】【新名徹郎】【清水啓之】【松浦真也】【秋田久美子【烏川耕一】【今別府直之】【諸見里大介】【山本奈臣実】【ぢゃいこ】【岡田直子】【今別府直之】【諸見里大介】【内場勝則】【すっちー】【博多大吉】【山田花子】【川畑泰史】【池乃めだか】【青野敏行】【水玉れっぷう隊・アキ】【ランディーズ・高井】【平山昌雄】【佐藤太一郎】【前園健太】【石田靖】