うめきたガーデンで春を満喫! ライトアップ&ビアガーデンもある「うめきた桜まつり」開催!!
大阪のど真ん中、JR大阪駅北側にある「うめきたガーデン」は、季節ごとに様々な花や美しい庭が楽しめる巨大庭園です。2017年3月28日(火)にリニューアルオープンし、さらに魅力を増したこの「うめきたガーデン」で、4/28(金)〜5/7(日)の間、「うめきた桜まつり」を開催。ビアガーデンやバーベキュー、ライトアップなどが楽しめる、この「うめきた桜まつり」のスタートに先駆け、4/27(木)に内覧会が行われました。メインガーデナーの石原和幸氏は、海外でも活躍する世界的庭園デザイナー。2本の滝が流れる氏の手がけたメインガーデンを山桜1000本が彩る様子は圧巻です。
17時からスタートした内覧会では、石原氏がメインガーデンに桜の枝木を生け込みました。「大阪では桜が終わりましたが、もう一回うめきたで花見を」と石原氏。そして「大阪は日本で一番緑が少ないと言われているけど、ここに来た人が"大阪にもっと花を増やさなアカン"って思ってもらえたら大成功です」と、意気込みを語りました。
18時からはガーデン内でバーベキューがスタート。石原氏は、参加者たちとバーベキューを囲みながらトークの花を咲かせました。「夜はライトアップで、花見が楽しめますよ」と、日が暮れてからの楽しみ方もアピール。大いに盛り上がりました。
イベント期間中は昼間からビアガーデンを開催。さらに夜にはライトアップが行われ、21時まで営業されるというからうれしいかぎり。ビールにぴったりのグルメメニューも販売されます。そして1日15組限定でバーベキューも実施(完全予約制)。大阪のど真ん中で、ゴールデンウィークに桜を見ながらバーベキューができるのは、もちろんここだけ。
ほかにはマリーゴールドなど人気の花苗を格安で購入できる花マルシェもオープンします。さらに5月4日(木)は世界一のガーデニングショー「チェルシーフラワーショー」のために渡英する石原氏の壮行会も行なわれるなど、イベントが盛りだくさん。大阪で2017年最後のお花見を楽しみたいなら、ぜひ「うめきたガーデン」に足を運んでみてください!