本人解説もあり!なんばマルイで「たいぞう展『ありがとうのリボンとギフト』」開催
「大阪府障がい者芸術・文化大使」に任命されるなど、画家として活躍中の芸人たいぞうの個展「たいぞう展『ありがとうのリボンとギフト』」が、6月9日(金)〜18日(日)までなんばマルイ7Fイベントスペースにて開催。会場には、出会った人々と触れ合い会話を重ねたことで着想を得たもの、自身のフィルターを通し描かれた風景画など、約70作品が並びます。会期中はたいぞうが来場し、直接お客様に絵の解説も行う予定です。
6月9日(金)、来場中のたいぞうに絵の解説をしてもらいました。タイトルにもなっている作品「ありがとうのリボンとギフト」について聞くと、「真ん中にある青いハートの部分で、少し欠けているところに足しているのが他の人からの「愛情」。それを受け取った人が、また違う人に渡していく。それが広がって楽しい世界になったら」という願いが広がっていることを語ってくれました。
「キャンバスに向かっている時は悩むことはなく、楽しんでいます」というポジティブさが反映されたポップな色使いは、観る人の気分を明るくさせてくれます。そして、どの作品にも共通しているのが「点」。「人を楽しい気持ちにさせる"桜"や"花火"って「点」で描かれることが多いじゃないですか。だから入れることで("桜"や"花火"のように)、観る人がより楽しくなってもらえたらなって」と、受け手を思いやるたいぞうの愛情が満ちています。
かつては「結果を残したい」と自分の欲が入っていた頃もあるそうですが、キャリアを重ねていくにつれ「人のために描きたい。何か貢献できたら」という気持ちがどんどん強くなってきていると言います。その思いは観た人を前向きにさせる効果もあるようで、たいぞうの作品に影響を受けて絵を描きはじめた方もいるのだそう。たいぞうが絵に込めた「愛情」をお客さんが受け取る。「ありがとうのリボンとギフト」を表したかのようなエピソードです。
「これは連鎖していて、実は夢でどんどん大きくなっている」「お父さんが家族を驚かせようとしているんです」と、聞けばさらにストーリーが展開していく作品がたくさんあります。ぜひ会場にいる本人から話を聞き、たいぞう作品の「楽しさ」に浸ってください。
a
同時に、「僕とはまるで正反対」(たいぞう)なタッチの「『BURST INTO FLAMESオープン記念』野性爆弾くっきー展」も開催。絵の展示だけでなく、第一弾コラボレーションアーティストに就任しているブランド「BURST INTO FLAMES」とのコラボTシャツや作品書籍、グッズなどの販売もあり。さらにはサイン会も予定されています。
どちらも入場無料ですので、気軽に作品を楽しみにお越しください。
a
開催日時:6月9日(金)~18日(日) 11:00~20:30
会場:なんばマルイ7F イベントスペース
※日曜日は20:00、最終日は18:00まで
※入場無料
a
<野性爆弾くっきーサイン会>
開催日時:6月22日(木)(くっきー展会期終了後)16:00~
開催場所:なんばマルイ7Fイベントスペース
a
●参加方法
①絵画「世界の犯罪者シリーズ」1枚以上購入されたお客さま
※先着20枚
※6月9日(金)~12日(月)会場にて注文受付。
※サインは絵画の額にいたします。絵画を持ってくっきーと2ショット写真撮影有り。
② BURST INTO FLAMESくっきーTシャツを3枚以上+会場で販売している
くっきー書籍1冊以上購入されたお客さま
※先着30名
※ 6月9日(金)~18日(日)会場にてご購入の際整理券を配布。
※サインは書籍にいたします。書籍を持ってくっきーと2ショット写真撮影有り。
a
【たいそう】【野性爆弾くっきー】