『つぼみLIVE~おおきに!東西まわれてバンザイツアー~』レポート
アイドルグループ・つぼみが、7月1日(土)、よしもと幕張イオンモール劇場にて『つぼみLIVE~おおきに!東西まわれてバンザイツアー~』を開催しました。
このツアーは6月4日(日)に大阪・YES THEATERで始まったワンマンライブの関東バージョン。どちらもチケットは完売ということで、ライブ開始前から客席は熱気に包まれていました。
関東でのライブは、3月4日に東京・ヨシモト∞ホールにて行われた『つぼみ東京初LIVE~名前だけでも覚えてぇ~』以来ということで、メンバーたちも、やや緊張した面持ちでしたが、カウントダウンVTRとともに、会場がヒートアップすると、『1000日前から I Love You! 』でライブスタート。
その後も、『恋愛レギュレーション+クラウドナイン』、『妄想ダイアリー』と立て続けにノリのいい曲を披露すると、色とりどりのサイリウムを振る客席と一体化していきます。
MCでは、糸原沙也加、樋口みどりこ、岡本蓮、しより、杉山優華、松下千紘、水森依音、恵梨華、吉岡久美子が、それぞれ自身の個性を生かした自己紹介で会場を盛り上げます。岡本は「私は関東(埼玉)出身なんです」と切り出すと、得意のラップ自己紹介を披露すると、しよりは「初千葉~」と会場をあおり、杉山は「最高の一日になるように、責任を持って盛り上げます!」と力強く宣言しました。
ボケ、ツッコミ満載のトークで、いい雰囲気になったところで、杉山が「次の曲『未来への足音』」とタイトルを叫び、イントロが流れ始めると、突然ステージの光が明るく輝きます。
会場がざわめきに包まれると、ここから『つぼみLIVE~おおきに!東西まわれてバンザイツアー~』恒例(!?)となった全員コント「つぼみ物語」が開幕。
岡本扮するマンガ家のソイソースおかりん先生が執筆している「つぼみ物語」が東西ツアーを行う途中で休載。編集者である杉山をはじめ、マンガ喫茶の店員・糸原や、病気で入院している樋口ら個性的な面々が、おかりん先生を励まし、連載を再会するようにあの手この手を尽くすという物語なのですが、そこはよしもと所属のアイドルグループ。シリアスななかにも、それぞれのメンバーをいじったり、ボケたり突っ込んだりと内容は盛りだくさんで、思い切り笑える内容になっています。
コントのなかにも、ストーリーに即した『進め!weekend』、『妄想ダイアリー』、『あなたに決めました』の3曲が組み込まれ、笑い、歌、ダンスと、新感覚のミュージカルのようなコントで客席を魅了しました。さらにコントの最後には、つぼみの次なる目標が発表!
■Zepp Nambaでのワンマンライブ敢行!
■セカンドシングルCD『スカッとサマラバ☆』売り上げ枚数9月中に一万枚突破!
全員コントのあとの後半戦は、メンバー全員で作詞した『All tag need』から幕開けです。ゆったりと座席に座りながら、つぼみのコントを大笑いしながら観ていた客席は、この曲のイントロが流れると、一気に総立ち状態に。続けて『空へ』をメンバーたちが熱唱すると、ファンの掛け声はピークに達しました。
続けて新曲導入の映像が流れたあと、8月2日にリリースされる新曲『スカッとサマラバ☆』を初お披露目するつぼみ。この日、新曲が聴けると思っていなかったのか、ファンからは大歓声が上がりました。杉山は「初めてだったのに、コールもできていて驚きました。もっとしっかり完成させていきたいです」と嬉しそうに語っていました。
いよいよライブも佳境。「盛り上がっていきましょう!」という杉山の掛け声のもと『Are you ready』、『Jumping』、『ありがとうはほんの気持だよ』を熱唱。つぼみと客席が完全に一体化してライブは終了。
その後、客席に「アンコール!」の掛け声が響き渡ると、つぼみ恒例の「アンコールやり忘れてた!」VTRが流れ、メンバーたちが再登場し『VITALITY!』を元気いっぱいに歌い上げました。
興奮冷めやらぬなか、ニューシングル『スカッとサマラバ☆』発売日となる8月2日に、梅田ジーノにて19時半からリリースイベントが決定したこと、さらに『つぼみLIVE~おおきに!東西まわれてバンザイツアー~』が、大阪・千葉ともにチケットが完売したことを受け、東京でのワンマンライブが決定したことが発表されました(詳細は後日発表)。
最後は、ファン全員との写メ撮影&一本締めで幕を閉じた千葉でのライブ。終演後のハイタッチまで、大満足のライブでした。
【つぼみ】