ココリコが浴衣で盆踊り! 日本橋で「アートアクアリウム夏祭り」開催中
アートアクアリウムアーティスト木村英智氏が手がける"江戸・金魚の涼"をテーマにした水族アート展覧会「アートアクアリウム」のスピンオフ企画として、日本橋・福徳の森で盆踊りやDJによるライブパフォーマンスなどを行う「アートアクアリウム夏祭り」を開催。7月14日(金)会場の盆踊りやぐらにて、鈴木おさむ氏が作詞を手掛けた「アートアクアリウム音頭」の完成披露発表会を行い、親善大使を務めるココリコが登場。浴衣姿の女性たちとともに盆踊りを披露しました。
浴衣で登場したココリコは、金魚の泳ぎをイメージした「アートアクアリウム音頭」を披露。先生の指導による15~20分練習で完璧な踊りを見せたココリコは「踊りやすい。子どもから大人まで踊ってもらえると思う」と感想を。しかし、スポーツ万能の遠藤のキレのある踊りと比べると、田中は少し硬め。「金魚のようななめらかな動きをイメージしたんですけど」と納得いかない様子の田中に、遠藤から「そんなカチカチの金魚いない!」とダメ出しが。
今回「アートアクアリウム」を初めて見たというココリコ。感動した遠藤は「今すぐにでも嫁と子ども連れて行きたい...」と口にしたものの、離婚したばかりの田中の顔を見て「...なんか、ごめんなさい」と大げさに申し訳ないそぶりを見せ笑いを誘いました。一方、生き物が大好きな田中も大興奮。しかし、息子が4歳の時に行った水族館でサメへの愛を熱弁したところ、その夜、息子が熱を出してしまったという失敗があるそうで、「自分の好きなことを押し付けてはいけないと気を付けるようになりました」と反省を踏まえながら「アートアクアリウム」を楽しみたいと。
イベント後の囲み取材では、シングルファーザーとなった田中の子どもとの生活に質問が集中。田中が子どもの弁当を作っていることを知った遠藤は「何かあったら助けるから。うちの嫁に弁当作ってって言うから」と優しい心遣いを見せたかと思いきや、「気持ちはありがたいんやけど、金とるんですよ」と田中。そこで遠藤は「580円のところ540円に!」と特別コンビ割引を提案し、笑わせました。
「アートアクアリウム夏祭り」は、日本橋・福徳の森にて7月7日(金)~9月24日(日)まで80日間開催。7月30日(日)には「アートアクアリウム音頭」の踊り方をレクチャーしながら参加者と盆踊りを楽しむ「浴衣で集まれ!アートアクアリウム音頭」を開催するほか、様々なイベントを予定。
【ココリコ】