トレンディエンジェル・斎藤が啓発キャラクターに! 横浜市長選挙啓発キャラバン隊出発式
7月16日(日)、神奈川県・横浜市役所にて「横浜市長選挙啓発キャラバン隊出発式」が開催され、トレンディエンジェル・斎藤が登壇しました。
7月30日(日)に行われる横浜市長選挙に向け、横浜市では市内在住・在学の学生を起用して啓発キャラバン隊を結成し、同年代の若者をおもな対象とした街頭キャンペーンを展開することに。
この啓発キャラバン隊の出発式に、"若年層に人気があり、強力な発信力がある"とその能力を買われ、今回の選挙の啓発キャラクターとなった、横浜出身のトレンディエンジェル・斎藤が激励に駆けつけました。
横浜市選挙管理委員会の大久保委員長よりあいさつがあり、啓発キャラバン隊のメンバー(4名)とマスコットキャラクター・イコットJr.が紹介されたあとは、いよいよ斎藤が登場。
今回の選挙の啓発キャラクターになった感想を聞かれ、「いよいよ僕を育ててくれた横浜に恩返しができると思ってうれしいです」と話す斎藤。今でも実家にはしょっちゅう帰り、「実家に帰ると仕事に行きたくなくなっちゃうんですよね」と苦笑します。
思い出の場所を聞かれると、「あたりまえすぎて恥ずかしいですけど、やっぱり小学校ですね。毎日行ってたんで」と明かす斎藤。「どんな小学生だったんですか?」と聞かれると、「やんちゃで毎日走り回ってました。校歌を全力で歌う子どもだったんで、そういうところは先生に一目置かれてましたね」と振り返ります。
決めゼリフ「LOVE 横浜 選挙だぞ!」をポーズを決めながら言ったあと、見学していたギャラリーに「盛り上がってくれてありがとう! お互いwin-winでいきましょう!」と発言し、ギャラリーを沸かせていました。
横浜市長選挙について聞かれると、「横浜は今でも充分住みやすい街。(新しい市長にも)今の住みやすい横浜をそのままキープしてほしいと思います」と希望を述べます。
また、18歳から選挙権が得られるようになって初めての横浜市長選挙ということで、そのことについて聞かれると、「みんなで選挙に行ってほしいですね」と話したあと、「色々考えたんだけど、結局普通のことしか言えなかったな......」とさっそく反省する斎藤(笑)。
最後に、選挙カーとして使用される一人乗り用のエコカー・デコレンタに向かって大久保委員長と一緒に「出発!」と号令をかけて出発式は終了。
斎藤の顔が大きくプリントされたエコカーが何台も出発していく様子を見て、「一緒に写真撮りたかったな~」とつぶやく斎藤でしたが、「この選挙カー、うちの親父も見てくれるかな。うれしいな」とニコニコ。去り際も、ギャラリーの声援に「ありがとう!」と応え、子どもたちから声援が飛ぶと「ちびっこはあせもに気をつけて!」と夏らしい健康を気遣ったメッセージを残し、笑顔で去っていく斎藤でした。
横浜市長選挙啓発キャラバン隊は、7月16日(日)から30日(日)まで、マイクで投票参加をラブコールしたり、啓発物品の配布をしたり、イコットJr.グリーティングや斎藤とツーショット撮影可能な等身大ボードを置くなどの活動を実施する予定です。
【トレンディエンジェル】【斎藤司】