群馬の人たちの郷土愛の強さで大ヒット!『お前はまだグンマを知らない』群馬先行上映初日舞台あいさつ
7月15日(土)、イオンシネマ太田にて『劇場版 お前はまだグンマを知らない 』初日舞台あいさつが行われ、主演の間宮祥太朗さんをはじめ、馬場ふみかさん、山本博(ロバート)、金井美樹さん、松田リマさん、水野格監督らが登壇しました。
今年3月に関東圏で放送されるや、大きな反響を巻き起こした深夜ドラマがついに映画化。千葉から、謎多き土地グンマに転校してきた高校生・神月紀が、同級生たちの圧倒的な郷土愛の強さに翻弄(ほんろう)されていくさまを描き出すご当地青春ラブストーリーとなっています。
全国に先駆け群馬県で先行公開されたことを記念し、この日は群馬県内4カ所のシネコンでの初日舞台あいさつツアーを実施。各地で満席となる劇場が相次ぎ、盛況となりましたが、初日の舞台あいさつツアー最後の地がイオンシネマ太田。もちろんこちらも大勢のお客さんで超満員となりました。
そんな熱気に包まれた客席に間宮さんたちキャスト陣がやってくると会場からは「キャー」という大歓声。主人公・神月紀役の間宮さんが「こんにちは。映画を楽しんでいただけましたか?」と客席に問いかけると、大きな拍手が会場に鳴り響きました。
実は間宮さん、神奈川県出身ということもあり、「この作品に入る前は、あまり群馬に目を向けてこなかったというのが正直なところなんですが、この作品に関わることができて、群馬というのは県民に愛されていることがよく分かりました」と語るも、「群馬の方の県民性は特殊ですよね。自分の地元について、うちはすごいんだよという県民は多いですけど、(自分の郷土を)下げるのは斬新です」と感心した様子で付け加え、会場を沸かせました。
ヒロイン篠岡京役の馬場さんは新潟県出身なので、東京からの新幹線に乗る際に群馬県を通っていたはずなのですが、「この作品に関わる前は群馬の知識がまったくありませんでした。高崎が群馬だということを認識していませんでした」と振り返ります。
それでも「この作品を通じて群馬のことをいろいろと知ることができました。まだまだきっといろいろなことを知ることができると思うので、プライベートで群馬に来て、もっと群馬のことを知りたい。温泉にも行きたいですね」と草津温泉観光大使キャラクターゆもみちゃんの横でワクワクした様子を見せる馬場さんでした。
また、日本テレビ系バラエティー番組「月曜から夜ふかし」エースディレクターとしていくつもの名物企画を送りだしてきた水野監督は本作が映画監督デビュー。「群馬に来るまでお客さんが来るか不安だったんですが、こんなに大きな会場にお客さんが集まっていただいてうれしいです。僕自身は愛知県の出身なのですが、『月曜から夜ふかし』という番組で北関東の皆さんにいつもお世話になっていたので、恩返しのつもりでこの映画を作りました」と晴れやかな表情。
そしてこの日は群馬出身の二人の女優陣も来場。「群馬が題材ということで、出られてよかった。(本作出演で)友だちからも連絡が来て、群馬孝行ができました」と金井さんが語れば、松田さんも、逆風に吹かれながら自転車通学するシーンを振り返りながら「わたしもまさにああやって登校していました。映画に出てきたあれでも風が弱いくらい」と笑ってみせました。
そしてこの日は群馬のソウルフード焼きまんじゅうを食べることとなった間宮さんたち。ゆもみちゃんからアーンと食べさせてもらった間宮さんは「すごい、(口の中の)水分がなくなった!」と笑いながらも「不思議な食感ですね。おいしいです」と付け加えました。
本作は、群馬県人あるあるが満載。群馬の学校での号令は「起立! 礼!」ではなく、「起立! 注目! 礼!」。まずは起立してから、「注目!」の号令で一度、先生の方に向いてから、礼をするという流れがあるのだとか。教師役のロバート山本は「僕も群馬の出身ということでみんなに指導しました。でも間宮くんの『起立! 注目! 礼!』はすごかったですよね」と称賛。
その流れから、間宮さんが「起立! 注目! 礼!」を披露。そのシャープな動きに、会場は拍手大喝采です。そして最後は間宮さんの号令で「起立! 注目! 礼!」を会場全員で実施。ピシッと決まって、会場は一体感に包まれました。
そして翌16日(日)には、間宮さん、水野監督、そしてスタッフ一同が参加して、群馬の人々の守護神として信仰されてきた赤城神社に向かい、ヒット祈願を行いました。
白い装束を衣装の上から着用した間宮さんと水野監督らは、おごそかな雰囲気の中、本作のヒットを祈願しました。
そして祈願を終えた間宮さんは、「群馬の赤城神社で映画のヒット祈願ができてよかったなと思います。こちらはきれいだし、敷地も広いし、お参りにくるだけじゃなく、ゆったりとすごせていい場所ですね」とホッとした表情を見せながらも、「ただおはらいは神聖な雰囲気でやってるんですが、いかんせん作品が神聖じゃないので、そこのギャップは感じます。でもこれからなのでヒットするといいなと思います」と笑ってみせました。一方の水野監督は「本当に、ふざけた内容の映画なので、こんなに立派な神社でヒット祈願をしていいのかと思いましたが、至るところに映画のポスターを貼ってくれているので、ありがたいなと思いました」と振り返りました。
『劇場版 お前はまだグンマを知らない 』は群馬県内の映画館にて先行公開中。今月22日からは池袋シネマ・ロサほかにて全国拡大公開となります。