最新ニュースインタビューライブレポート

« 『千葉県にオリンピック・パラリンピックがやってくる』イベントレポート | メイン | ハードゲイ、ドナルドシュリンプ、こぶしたかしなどレイザーラモンネタ満載!LINEスタンプ »

2017年8月10日 (木)

8月25日開催!実力派若手芸人が揃うユニットコントライブ「オオカミシティ」担当作家インタビュー!

20170810110614-d4fd996058c6e1f7a52eb4f2437900e7a8774136.jpg
人気ユニットコント公演「オオカミシリーズ」ついに5回目!

2013年に「オオカミコーヒー」から開始し、作・演出 今井太郎によるユニットコントライブ「オオカミルーム」「オオカミストリート」と続き、昨年の総集編である「オオカミフォース」を挟んで今回で5回目。
昨年M-1決勝進出した相席スタートや、単独ライブは即日完売のニューヨーク、じわじわと注目され始めているTEAM BANANA、サンシャインなど、実力派若手芸人が出演するこのライブ。
作・演出の今井太郎は出演する芸人たちの単独ライブを担当するほか、シソンヌ、囲碁将棋といったネタに定評のあるコンビのライブも担当し、先日ルミネtheよしもとを満席にした「性格の悪いネタライブ」などの人気ライブも企画している構成作家。その今井に今回の公演について話を聞いてみた。
まず、この「オオカミシリーズ」はどんなきっかけで始めたか聞いてみると「神保町花月からやりたいライブはないかと聞かれて、その前にエピソードゼロみたいなライブがあったので、それをやりたくて...なんとなく」と、ゆるい経緯を話す今井。しかしメンバー選出には明確な理由があった。

選出基準は「おもしろいと思うけど評価されてない芸人」

「オオカミシリーズ」が始まってから多少のメンバー変遷があるが、「僕的にはおもしろくてもっと評価されるべきだって思う芸人さんが、思うほど評価されてなかったんですよね。そういう人たちを選んでいます」とのこと。
いまやお笑い好きなら誰もが「おもしろい」と評価する相席スタートやニューヨークも、4、5年前当時はそこまで注目されていなかったため、少しでも注目されるようにと選出したそう。
そして今回から加入になったのは芸歴3年目のマイルドシュート。そうそうたるメンバーの中に飛び込むことになり、本人たちは緊張しているようだが、選んだ理由として「1回たまたま見た時に同じくらいの歴の芸人の中では群を抜いて良いと思ったんですが、そこまでエリート扱いをされていなくてびっくりしたんですよ。だから選んだというか」とのこと。やはり、「おもしろいと思うけど評価されてない芸人」という評価軸があるようだ。

「ケイちゃんがやるよりも藤本がやったらウケそうなコント」

オオカミシリーズで行うコントは、今回出演するメンバーに"コンビでやるネタ"として提案したが実現しなかったコントをやることが多いのだそう。
「男女コントだけど相席スタートのケイちゃんだと生々しくなるからできなかったけど、TEAM BANANA藤本だとポップになるとか、2人ではできないけどユニットコントならできそうとか、そういう感じです」
オススメのコントを聞いてみても具体的に教えてもらえなかったが、それぞれの個性に合ったコントがあるとのこと。「思いついているコントから、ベストのメンバーを配役できるので毎回ワクワクします。『この頭おかしい役を演じるのは嶋佐がいいか信清がいいか...ツッコミは坂田か屋敷か山添か...』って考えるのは楽しいです」とも明かしてくれていた。

今回は「見てよかった」を意識?

今井はこれまで、オムニバスストーリーの演劇やコントライブの「あの話とあの話つながった!」という構成を避けていたそう。しかし今回は、そういうことも意識しつつ「1公演は長編コントにするかもしれない」という構想もあるのだとか。「いろいろ見て(つながってたりする)そういう公演のほうが『見てよかったな』と思えたので、そういうこともやってみようかなと思って」と考えているそう。
最後に「見てよかったと思ってもらえるようにがんばって書きます」と、性格の悪いコントとは裏腹に謙虚なコメントをする今井。コント以外のOPVや選曲も今井が考えておりポップな雰囲気で統一されている。

8月の終わりに良質な笑いを楽しむイベント、是非お越しください!
20170810115801-81b20d7f7cd154ac78ac03612b58fdb8b3a92b0c.jpg

出演者からのコメント

相席スタート・ケイ
自分でネタを書く時には言わないであろうセリフとか設定とか、毎度新鮮で楽しいです!若い子たちにまじって頑張ります!

相席スタート・山添
今井さん作・演出のユニットコントライブです!楽しみにしててください。僕も台本もらうのが楽しみです。

ニューヨーク・屋敷
一緒に夏の終わりに思い出作りましょう!

ニューヨーク・嶋佐
これが俺達の青春です

TEAM BANANA・山田
絶対に来てほしいです!絶対に来てください!

TEAM BANANA・藤本
去年よりもパワーアップしたオオカミシティ!私の体重もパワーアップ!お楽しみに!

サンシャイン・坂田
夏のコントが1番美味い。中でもオオカミグループのコントは特上。喰わせますよ、最高のコント。俺たちがオオカミシティだ!!

サンシャイン・信清
スーパー楽しいメンバーでやらせてもらいます!お楽しみに!!!

にねんよんくみ・大谷
オオカミシリーズに参加させて頂いて今年で4回目!毎年、素敵な先輩方とご一緒できることが楽しみで仕方ありません!精一杯がんばりますっ!!

にねんよんくみ・川浪
今回もありがたく参加させて頂くことになりました!今回は今まで培ったものを発揮できるように頑張ります!ぜひお楽しみください!私もたくさん楽しみます!

たもつ君
ピンになってもオオカミシリーズ呼んで頂きました!このライブで普段やらないコントの演技というものを学びドラマ火花に出れました!最高のメンバーです一見の価値あり!

マイルドシュート・小名木
この話を頂いてから楽しくて仕方がありません!先輩方の足を引っ張らないようにしつつ自分の個性を出せたら良いと思います!!!よろしくお願いします!!!

マイルドシュート・葦原
今回からオオカミシリーズに初参加させていただきます!1番後輩なので、兄さん姉さん方に食らいついて行きます!

◆公演情報◆

ユニットコントライブ「オオカミシティ」
日程:2017年8月25日(金)
会場:神保町花月
作・演出:今井太郎
出演:相席スタート、ニューヨーク、TEAM BANANA、サンシャイン、にねんよんくみ、たもつ君、マイルドシュート
時間:①16:30~18:00 ②19:00~20:30 ※どちらも15分前開場
チケット:前売2000円/当日2300円/①②通し券3500円(前売のみ)

「オオカミユニット トークライブ」
時間:21:00~22:00 ※15分前開場
チケット:前売1200円/当日1500円/3公演通し券4500円(前売のみ)
Yコード:999-070
※チケットよしもとにて発売中!

▼「オオカミシティ」詳細ページ
http://www.yoshimoto.co.jp/jimbocho/talk_schedule/pc/2017/08/post-295.php

▼神保町花月ホームページ
http://www.yoshimoto.co.jp/jimbocho/

▼チケットよしもと
http://yoshimoto.funity.jp/