気合の入った沖縄芸人たちの熱いネタが満載!「沖縄花月リニューアルライブとまりんだョ!全員集合!」
8月10日(木)、沖縄・よしもと沖縄花月にて、「沖縄花月リニューアルライブとまりんだョ!全員集合!」が開催されました。
6月に移転のため閉館したよしもと沖縄花月が、満を持して移転リニューアルオープンしました。この日を待ち望んだファンが詰めかけ、新劇場は満員御礼。期待と熱気であふれました。
大きな拍手の中で幕が上がり、登場したのはガレッジセールの2人。ゴリが「本当にオープンしました!皆さんありがとうございます」と両手を挙げて感謝を口にすると、川田も笑顔で客席に感謝を述べました。沖縄花月は移転するのが決まっていて、今年に入ってから何度もスタッフに移転先を確認していたというゴリ。その度に「まだです」との返事ばかりで、とうとう閉館当日も移転先が決まっておらず、沖縄芸人全員がリストラの恐怖におびえたといいます。
「沖縄芸人、みんな、40日間仕事がなかった!この期間、沖縄の失業率がグンとあがった」とゴリが苦笑い。そして、リニューアルオープンを待ちに待った沖縄芸人達が登場し、渾身のネタが次々と披露されました。
ハイビスカスパーティのゆかとちあきによる漫才がトップバッターで披露され、ミセス沖縄になりたいちあきのめちゃくちゃなミスコンスピーチに会場が沸きました。
ぐりーんのーとは、A16(えーいちろー)が次々に繰り出す一発ギャグと津嘉山のツッコミで、リズミカルな漫才を披露しました。
大屋あゆみは、閉館時に作ったオリジナルブロマイドが好評だったことに気をよくし、リニューアルオープンに間に合わせてたくさんのブロマイドを作ったとのこと。会場に降りてきて、気前よくブロマイドを配ると、客席が喜びの声であふれました。
続けて、さすがの安定感をみせるありんくりんでしたが、最後のオチ付近でクリスがセリフを間違えてしまい、「これ言って終わるはずが、間違えたからお客さんがポカーンとして終われない」と青くなり、客席が爆笑する一幕が。
初恋クロマニヨンのシュールなトリオ漫才が始まると、その独特な間と世界観に観客が引き込まれていきました。
ネタ後のコーナーのテーマは、「芸人の夏休み自由研究発表会」。沖縄花月の出番が無かったこの40日間で、沖縄芸人が研究したことなど、一番充実していた人を決定します。
ジャグリングや、ジュースからDNAを取り出す実験など、自由研究らしい発表が続く中、「赤ちゃんの世話」という微妙な発表をはじめたガジラー寺崎。そのいかにもスベりそうな雰囲気を察知し、誰も寺崎と目をあわせようとしません。「こわいこわい!絶対嫌だ!」と嫌がるゴリが餌食となり、オムツ変えの真似事をさせられますが、案の定会場が微妙な雰囲気に。「巻き込み事故だよ!」と顔をしかめるゴリでした。
最後に、小銭を500円分鼻に詰める技を会得したというぐりーんのーと津嘉山が登場。見事500円に成功すると、今度は観客から小銭を直接借り、鼻に詰める津嘉山。大成功し拍手喝采を浴び、優勝となりました。
次は、ピン芸人のなみちゃん、アダージョ、たろう、利根川ホプキンス、ウリズン桜が登場し、ネタを披露しました。たろうが、アルバイト先の店長に「舞台が入るから休みが増える」とドヤ顔で話したのに、今月の仕事がこの日の1回しかなくて辛いと嘆くと、会場からは同情のため息と笑いが入り混じった歓声があがりました。
続いて、ぼんじょるの、魁バーバリアン、ガジラー、カシスオレンジ、ピーチキャッスルがネタを披露しました。
最後のコーナーは「激論!朝まで生花月!」。沖縄芸人全員で沖縄花月を良くするための意見を交わそうというもので、いわゆる大喜利が行われました。まさかのガチ大喜利に顔がこわばる沖縄芸人達。
「こんな新劇場は嫌だ」のお題に、利根川ホプキンスの岩田が出した「8月11日閉館!」に、芸人も客席も大きくザワつきました。この空気を打破しようとガジラーの岩田が次々と下ネタを連発し会場から軽い悲鳴が上がります。たまらずMCのピーチキャッスル桃原が「もうだめ!一回休み!」とシャットアウトするなど、芸人それぞれが自由な大喜利が展開し客席からは大きな笑いが何度も起きました。
最後に、ゴリが「閉館してからオープンまで少しモヤモヤさせてしまいましたが、きちんとリニューアルオープンいたしました。これから365日毎日、芸人達が精一杯舞台に立ちますので、宜しくお願い致します!」と挨拶し、観客からの割れんばかりの拍手、よしもと沖縄花月のリニューアルこけら落とし公演が終了しました。
【ガレッジセール】【ハイビスカスパーティ】【ぐりーんのーと】【大屋あゆみ】【ありんくりん】【初恋クロマニヨン】【なみちゃん】【アダージョ】【たろう】【利根川ホプキンス】【ウリズン桜】【ぼんじょるの】【魁バーバリアン】【ガジラー】【カシスオレンジ】【ピーチキャッスル】