最新ニュースインタビューライブレポート

« 8月18日(金)より『浜ちゃん後輩と行く グアムで休日』が「大阪チャンネル」にて独占提供スタート!! | メイン | 趣向の異なる3つのネタで魅せた『吉例 第三十五回 88 桂文珍独演会』 »

2017年8月18日 (金)

今年も良作の新ネタに期待大! 8月27日に単独ライブを開催する囲碁将棋をインタビュー!!

8月27日(日)、東京・ルミネtheよしもとにて、囲碁将棋による単独ライブ『文田根建』が開催されます。

学生時代の同級生らしい掛け合いと絶妙なセンスの共有が魅力的な彼らの漫才。毎年、夏に同劇場で開催している恒例の単独ライブでは約120分、ノンストップで新作漫才を繰り広げています。
自ら「僕らの漫才は緩い」と言い切る2人による単独ライブ。披露するネタについて「競馬で言うところの調教を観てもらっている感じ」(根建)「それか、石焼ビビンバ。焼き方をミスったら失敗する可能性もあるよっていう感じ。他の芸人さんの1つ手前くらいから見せている気がする」(文田)と語るように、できたてホヤホヤのフレッシュな新作が観られるのが特徴です。

2015年に復活した『M-1グランプリ」では優勝を期待される1組でありながら、昨年はまさかの準々決勝敗退。「悔しかった」(根建)「地獄でした」(文田)と話す2人が、今年の単独でどんな新ネタを披露するのか。さまざまな話を、ゆる~く且つ熱くいろいろと語ってもらいました。

20170818194727-0f531d3b7d503405bf0208a01ada9ab9c594a925.jpg
囲碁将棋(向かって左:文田大介/右:根建太一)

*   *   *   *   *   *  

――毎年、恒例となっている夏の単独ライブが、もうすぐ開催されますね。この単独ライブ以外にも、毎年、多くの新ネタイベントをやっている印象がありますが。

根建 他の人がどれくらい作ってるのか知らないので、多いかどうかわかんないですけど。
文田 まぁ、作ってるほうじゃないかなとは思いますね。(2013年に開催した)神奈川県58市町村ツアーの時は毎回2本くらい新ネタをやってたので、全部合わせると100本以上作ってたのかもしれないですけど、全く残してなくて。
根建 ほとんど1回しかやってないから、ストックっていう感じではないよね?
文田 そうだね。あの時のネタは、普段着られない洋服っていうか。一見ちゃんとした洋服に見えるんだけど、映画とかの衣装で1回着るだけのもので。
根建 うん、タンスにすら仕舞ってない洋服みたいなもんでしたね。
文田 ただあの経験をしたことで、ネタは割とすぐ作れるようになりました。

――今回の単独は、どういう感じになりそうですか。

文田 全体的な打ち合わせは、まだ1回もしてないんです。(註:インタビューが行なわれたのは8月上旬)。けど、ネタはもう大体できてます。
根建 僕らって作家3人くらいがみんな、パソコンを開いていたり、何時に全員集合みたいな感じじゃないんです。最悪、作家と1回も打ち合わせをしなくても、単独はできなくもないというか。
文田 昨年なんか、経費も全く使わなかったよね。けど、お客さんはお金かかってる単独が観たいですよね?
根建 せっかくの単独だし、派手な演出が観たくないっすか?

――どうでしょうね? 囲碁将棋さんの場合、がっつりと新作が観られるので、純粋に漫才を楽しみにしているファンの方も多いと思いますけどね。

文田 1ボケしかないショートコント、例えば会社コントで1ボケして「お前、誰だよ」くらいで終わるものに本物のコピー機を置いたり、エキストラの人にいっぱい出てもらったりして、かかった経費をモニタに映す案は毎回出るんですけど、「なんか......嫌みだよなぁ」ってなくなってます。

――(笑)ネタは大体できているとのことですけど、仕上がりはどうですか?

文田 悪くはないと思います。
根建 うん、そうだね。ただ、本当にいいかどうかは、舞台に出て実際にやってみないと毎回わからないですけど。
文田 僕ら、ネタ合わせがかなり少なくて。本番前に1回だけ、初めて喋るだけのネタもあるんです。だからこそのあの緩さなんですけど(笑)、でもそれ、いいところじゃないんです。「私、1回観たら、台本の台詞覚えられるんです」っていうことでもなくて。
根建 ただ、僕きっかけのものはあんまりなくて、必ず言わなきゃいけない台詞は文田が言うようにしてます。
文田 めっちゃスピーディーなカッチリしたネタもやってみたいとは思うんですけど。
根建 M-1とかだと、ちょっとスピーディーな感じにはなるよね?
文田 まぁ、それでも緩いけどね。毎年、単独では短いネタで7分、長いネタで10分以上のものを2時間くらい繋げてやってるんですけど、7~8分のネタって賞レースでやるのには3~4分に縮めないとダメじゃないですか。けど、僕らは台詞を何も変えなくても4分に縮められるんですよ。

――速度とか間を変えるだけなんですか?

文田 あと、余計なことを言わないようにすれば、ですかね。
根建 昔は"4分ってすっげぇ長いなぁ"と思ってたんです。初めて10分ネタとか言われた時、焦ったよね?
文田 うん。20分漫才を初めてやった時は、ひと月半くらい前から用意してました。
根建 めちゃくちゃビビってましたよ、「20分もやるの?」って。NSCの時は今よりスピーディーだったし、もうちょっとツッコんでたんですよ。それこそ一字一句間違えないようにやってましたけど、なんとなく今みたいな感じに変わっていきましたね。

――単独ライブをやったり、新作漫才を作ったりすることについては、どんなことを思ってますか?

文田 どうなんですかね? 作らなくていいなら、作らないかもしれない。
根建 確かに、ライブがないとあんまり作らないですね。やっぱりM-1があるからじゃないですか? 単独とかネタライブをやってるのは。
文田 僕ら、月1000万円稼ぎたいみたいな金欲はないんです。今はいい意味で休みが多くて、コンスタントに週2回くらいあるんですよ。給料がめちゃくちゃ高いわけでもないけど、私生活のちょっとした余裕が漫才にもいい影響を与えているのか、今回、ネタができるのが早かったんですよね。
根建 確かに、ネタにかけられる時間はいっぱいありますね。
文田 芸人はこうじゃなきゃダメだとか気を張って生きるより、今くらいの楽しさのほうが、僕らはいいネタができるような気がしてます。

――金欲はないとして、芸人としてはどんな欲を持っていると思ってますか。

根建 やっぱりM-1優勝じゃないですか。優勝してからが勝負って言われますけど、もし達成できたら性格的にはめちゃくちゃ満足すると思います。1年間くらい浸るかもしれない(笑)。

――(笑)昨年、ライスさんが『キングオブコント2016』で優勝したので、同じ9期生の囲碁将棋さんに年末のM-1を獲って欲しいと思っていた方も多かったんじゃないかなと思います。が、昨年はまさかの準々決勝敗退で......。

根建 あぁ、はい。あれはマジで悔しかったですねぇ。
文田 地獄でした。受かったような気もしたけど、ダメでしたね。久しぶりに落っこちたから、今年は1回戦の2分ネタからスタートなんですよ。芸歴3年目以来です。僕ら、M-1は決勝こそ行ってないですけど、毎年、準決勝までは進んでいて。『THE MANZAI』は2回、決勝に行っていて、それ以外でも毎年20位以内には入っていたんで、割とエリートなんですよね。だから準決勝まで行って当然だろうと思ってましたし、"受かりたい"っていう気持ちより"落ちたくない"っていう気持ちのほうが大きかった。でも昨年、準々決勝で落ちて、"3回戦とか準々決勝行く前で落ちたらダサすぎるだろ"とか思ってた気持ちがなくなった。もちろん落ちないほうがよかったんでしょうけど、落ちたことでスッと気持ちが楽になりました。

――落ちたくないっていう後ろ向きな気持ちを持って挑むより、攻めようとか面白い漫才をやろうって前向きな気持ちを持っていたほうがいい影響も出そうですね。そういう気持ちの変化も含めて、いい状況の中で作られたという今回の新作漫才が、非常に楽しみになりました。あと、今年のタイトル、すごくシンプルですよね。

根建 ある大物2人をもじっているんです。ポスター観てもらえればわかるんですけど......どうですか?
20170818194514-3b004de507f9f67caa3991845997e28fb783e6d6.jpg
――あ! 王・長島ですか?

根建 そうです! 僕の独断と偏見で決めさせていただきました。ポスター撮影はユニフォームにもこだわったんです。文田、ちょっとだけ王っぽい顔してるでしょ。
文田 気持ち......ね?
根建 うん。あと、「プロ野球チップス」を出したかったんですけど、いろいろとあって「プロ野球ダガシ」として僕らのトレーディングカードを付けて発売することになりました。カードは30種類あって、サンプルを観ましたけど結構いい感じで。マフラータオルも販売するので、ぜひ買っていただきたいですね。

――では、最後によしもとニュースセンターを読んでくださっている方へ、単独ライブの意気込みをお願いします。

文田 普段お笑いを観ないお友達を連れてきても、恥をかかせないようにします。1人で来ている方は、お友達を2~3人連れて観に来てください。ルミネがオッケーだったら、ペットも可にします!
根建 いや、ダメだよ(笑)。
文田 犬の世話があって、20時以降は外出できないって人がいれば。もちろん、カゴには入れてもらうけど。
根建 ダメだよ、吠えるって!
文田 まぁ、犬がいなかったら行ってたなぁって思ってる人も来てもらえれば! 4K放送も入ってますけど、「このネタは放映できません」みたいなものが多いかもしれないので劇場で観てください。

――根建さんもぜひ一言。

根建 最初は家族だけでやろうと思ってたんですけど、急きょお客さんを呼ぶことになりました。
文田 それ、結婚式のあるあるじゃん!
根建 ふふっ。せっかくの新ネタなので、ぜひ観に来てください。あと、「プロ野球ダガシ」も買ってください!
20170818194601-62d68da564ec2b21717632e9529c15b676c7ef55.jpg


【囲碁将棋】

囲碁将棋単独ライブ『文田根建』

日時:8月27日(日)開場19時/開演19時30分
会場:ルミネtheよしもと
チケット:前売2500円/当日3000円
チケットよしもと(http://yoshimoto.funity.jp)にて発売中!!