京都王の栄冠は誰に輝く!?「我こそは京都王決定戦〜ネタとゲームと京都検定〜」開催!!
京都にゆかりを持つ芸人を集結、真のNo.1京都芸人を決めるイベント「我こそは京都王決定戦〜ネタとゲームと京都検定〜」が、8月17日(木)、よしもと祇園花月で開催されました。このイベントは京都検定とコラボし、ネタやゲームなどを楽しみながら、京都のことを学べるというもの。誰が京都王になるのか、いよいよ決戦のときです。
<br/ >
まずはMCの女と男が登場。市川は京都の龍谷大学出身、京都検定3級を持っているとのこと。負けじと和田ちゃんも週3、4回くらい京都に来ていることをアピール。さらに昔京都に好きな人がいて、終電逃したのにタクシーで帰らされたというほろ苦い思い出を語り、会場の笑いを誘います。次回の試験は12月に開かれることが市川から告げられます。
<br/ >
そして「京都検定は!」「楽しいぞ〜!」のコール&レスポンスでまずはネタの時間です。トップバッターはネイビーズアフロ。皆川、はじりの2人とも京都出身ということで、皆川がはじりの住所を全部言うボケからスタート。デートへ行く恋人同士のネタで会場を盛り上げました。
<br/ >
二番手はパーティーパーティーの2人。滋賀出身の平川はまず「びわ湖の水、止めたろか」の定番ギャグを、それを聞いたきむきむは京都出身であることを自慢します。ネタは街で見かける困った人を挙げていくというもの。人気キャラやオッサン、女の子など、きむきむのボケが笑いを生みます。
<br/ >
赤と白、めでたい色使いのジャケットで登場したのはコーンスターチ。三者面談に来た親子と先生のやりとりでネタが進行します。母親役の岡下の顔と声のおかしさ、懐かしのドラマエピソードなどで会場を盛り上げました。
<br/ >
次はガラリと雰囲気が変わって、2人とも黒と白の衣装で登場したツートライブです。コンビニでの出来事からネタがスタート。周平魂がコンビニにいた人たちの気持ちを次々と語っていき...という展開が大いにウケていました。
<br/ >
おなじみ木﨑の挨拶からスタートした祇園のネタは、櫻井が結婚したときに木﨑がどういうスピーチをするか、というもの。途中調子に乗って櫻井に怒られる木﨑の様子に会場は爆笑でした。
<br/ >
続いてはタナからイケダ。今日はゲームをしたいと池田が始めたのは、出町柳ゲーム。歌や動きを使ったテンポのいいネタを見せてくれました。
<br/ >
トリは女と男。いきなり「結婚がしたい」と和田ちゃん。有名女優と同い年であることをアピールしますが、市川に違い過ぎるとツッコまれます。そこから結婚相手の親に挨拶へ行くというネタへ。SNSを使ったやりとりに、笑いが起こりました。
<br/ >
ネタのあとはいよいよ京都王決定戦です。メンバーは、まず京都住みます芸人ということで自信満々のタナからイケダの2人。市川も本命視していると話します。祇園の櫻井は地元伏見のエピソードを、木﨑は枚方出身ですが京都検定2級を持っていることをアピールします。ツートライブの周平は京都を熟知していると豪語。何を言われても大丈夫と強気の発言です。逆にたかのりは広島出身ということで「なんにもできんよ」と弱気。コーンスターチは松本が長岡京市出身。岡下は枚方出身ですが、高校は京都だったとのこと。パーティーパーティーのきむきむは京田辺市出身。自ら「奈良寄りです」と話しますが、昔は原付きがすり減るほど京都を走ったとのことで、こちらも期待できそうです。「以上のメンバーで...」と市川がシメようとすると「おーい!」と立ち上がったのがネイビーズアフロ。そこから京都愛をアピールしますが、市川から何度も座ってと注意される始末。以上のメンバーで京都王を争います。
<br/ >
まずは京都検定クイズとして京都検定の過去の問題から出題。会場もいっしょに考えることになります。京町家は何の寝床と呼ばれているかなど、京都通なら常識(?)のクイズが出題されますが、正解を狙いにいくコンビからすべてボケるコンビまでそれぞれ。間違っていてもなんとか司会の市川に正解にしてもらおうと奮闘する様子に会場も盛り上がります。
<br/ >
続いては「お座敷遊び、実技試験」のコーナー。お座敷に遊びに来たというシチュエーションで、お座敷の作法を実技でテストします。芸妓さん役は和田ちゃん。作法を間違うとアウトになります。お座敷遊びしたことある人?と市川が質問しますが、全員が「ありません」と回答。早速試験が始まります。最初の組は池田、木﨑、周平。いきなりボケる周平に市川から注意が。池田は「陣取り」という遊びを振られますが、すぐアウトに。和田ちゃんからの痛い罰ゲームを受けます。続いて周平、木﨑もダメで同じく罰ゲームに。次の組も全員がアウト。和田ちゃんの痛いお仕置きに芸人からは悲鳴が、会場からは歓声が上がります。
<br/ >
最後の対決は「そうだ、八つ橋食べよう」。京都名物舞妓はんひぃ〜ひぃ〜の入った激辛八つ橋を食べた人が優勝という運試し。途中経過で1位だった祇園から今まではなんだったのか、というクレームが出ますが、結局は運ということで、全員が八つ橋を選びます。ここでも八つ橋を使って好きなようにボケ始めるメンバーたち。結局、激辛八つ橋を食べたのは池田。ということで京都王に輝いたのは、タナからイケダ・池田となりました。
<br/ >
ラストは全員で会場に挨拶。それぞれのライブなどの告知を行ったあと、市川から今年の京都検定について、12月10日(日)に行われること、9月1日(金)から申し込みがスタートすることなどが説明され、イベントは幕を下ろしました。
<br/ ><br/ >
【女と男】【ネイビーズアフロ】【パーティーパーティー】【コーンスターチ】【ツートライブ】【祇園】【タナからイケダ】
<br/ >