中川家が車掌コントで危機的状況の対処法を伝授! 映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』公開直前イベント
8月30日(水)、東京・新宿レフカダにて、映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』公開直前イベントが開催され、中川家、高橋ひかるさんが登壇しました。
ソウル発プサン行きの高速鉄道KTXの中で突如起こった謎の感染爆発を描いた、絶体絶命のノンストップサバイバルムービーである本作。その内容にちなみ、本イベントでは中川家・礼二が車掌の衣装、剛が乗客の姿で登場し、最初に短いネタを挨拶がわりに披露しました。
映画の感想を聞かれた剛は、「街中を逃げ惑うのをイメージしてたんですけど、電車の中だったんで、狭くて怖かった。息が詰まりましたね~。でも、見てて思ったんですけど、上の荷物置くとこ......あそこ、もうちょっと利用してもいいんちゃうかな?って」と話し、笑わせます。礼二も「もし東海道新幹線でこんなことが起きたらどうなるんだろうと想像しました」と緊迫感あふれる展開に没頭した様子で話します。
と、ここでMCより「もうひとり乗客の方がいらっしゃいます」と紹介され、第14回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞し、女優としても活躍中の高橋ひかるさんが登場。するとすかさず礼二が高橋さんに「切符を拝見しま~す」と車掌コント(?)を仕掛け、続けて剛の切符もチェック。「名古屋までに(行き先を)変えたいんですけど」という剛に「追加料金3150円になりま~す」と即興コントが繰り広げられ、高橋さんも「生で見られてうれしいです!」とニッコリ。
ゾンビが大好きだという高橋さんは、映画を見た感想を「最後まで怒涛の展開で、2時間ずっとドキドキしっ放し。愛する人を最後まで守り抜こうとする姿もすごく素敵だなと思いました」と明かします。
礼二の「KTXの車掌さんモノマネ」も挟みつつ、話題は「自身が体験した新幹線の中での驚きの体験」へ。礼二は「おじさんのいびきですね」と言いながら、自分の大いびきにびっくりして起きるおじさんのモノマネを披露。さらに、「でも、いちばん奇妙な行動をとっているのは明石家さんまさん」と話し、「さんまさんは新幹線で絶対に寝ないんです。車内でお菓子とかいろいろ食べはるんですけど、急いで食べるからだいたい全部口の外に出てて、品川駅あたりでそれを片付けてるんです」と、片付けている様子をジェスチャー付きで紹介したため、報道陣は爆笑! さらに剛も「1回、珍しくさんまさんが寝てるように見えたことがあって。写真を撮ろうと思って近づいたらパッと目を開けて『なんや~!』って言われました。絶対(寝ているところを)見せないんですよ」と明かしていました。
また、公開初日の9月1日が「防災デー」ということにちなみ、本作のシーンにもあるような「慣れ親しんだ電車でまさかの大パニックが発生したら......」という想定のもと、対処法を考えることに。「電車のなかでゾンビに襲われた時はどうしますか?」と聞かれた礼二は、「僕は逃げますね。業務室っていうところがあるので、そこにピャッと入ってずっと隠れてます」と鉄オタならではの知識を駆使し、対処法を答えます。
さらに、ゾンビに襲われそうになると、ゾンビに「あなた○号車だから、あっちですよ」と指示し「あ、そうですか」と素直にゾンビ(役の剛)が移動する、という対処法や、「はい、○月○日○時、確保!」とゾンビを確保するなど、ありとあらゆる対処法を披露する礼二。
一方剛は「僕も逃げますね。どこに逃げたらいいかなぁ~?」と少し考えてから「やっぱ、上の荷物置くとこかな。あそこ見えへんと思うし」と、先ほどと同様またも網棚に着目し、笑わせます。最後に聞かれた高橋さんは、意外にも「私は戦いたいです」と戦う方をチョイス。「ゾンビに会いたい......。いや、会いたくはないけど、戦ってみたい願望はあります」と瞳を輝かせていました。
続けて、「何人ものゾンビに追われるパニック状況での正しい逃げ方」の対処法について聞かれると、高橋さんも参加し、高橋さんと剛がゾンビ役となり、実演することに。礼二の「もっとゾンビになろう。自分はゾンビなんだぞって。わー、って感じで」という演技指導を受けつつ、高橋さんもゾンビになりきって礼二を追いかけます。
すると、襲いかかる寸前で礼二がラグビーの審判になりきってオフサイドの反則を宣告! しかし、ウケがイマイチだったと感じた(?)剛が礼二に耳打ちし、やり直すことに。今度はジャッキー・チェンの『新少林寺』のワンシーンを再現しますが、その後「だいたい午前中に出るパターンはこれぐらいです」と、礼二が自分たちの引き出しをすべて開けたことを告白し、笑いを誘っていました。
最後に映画のおすすめポイントを聞かれると、剛は「人間の本当の優しさ、強さとは何かということが描かれていて、本当に切ない、なんとも言えない映画です」と珍しく真面目に語りますが、続く礼二はハングル風の言葉でおすすめポイントを朗々と話し出し、かなり長い間話したあと、通訳(役)の剛に耳打ちすると、剛が「『見てください』って言うてます」と一言で終わらせたため、報道陣は大爆笑でした。
映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』は9月1日(金)新宿ピカデリー他全国ロードショーです。
【中川家】