『1日チーモンチョーチュウ』の最終公演「お客様感謝ライブ~恥ずかしいけど出しちゃいます~」レポート&ミニインタビュー! メキシコ公演への意気込みも!
11月4日(土)、埼玉・大宮ラクーンよしもと劇場にて「1日チーモンチョーチュウ」が開催され、チーモンチョーチュウほか多数の芸人が出演しました。
チーモンチョーチュウが1日中ライブをするという「1日チーモンチョーチュウ」。今回で3回目となるこのライブですが、今回は1日に8公演を展開するという盛りだくさんぶりで、ネタライブはもちろん、ゲストを迎えてのコーナーライブやそれぞれのソロライブなど、見どころ満載で行われました。
また、8公演目となる最終公演「お客様感謝ライブ~恥ずかしいけど出しちゃいます~」は、通し券を購入した来場者限定のライブとなっており、女装あり、デュエットあり、写真撮影もOKという大盤振る舞いで開催されました。
客席から『アナと雪の女王』のアナとハンス王子のコスプレで、名曲「とびら開けて」を歌いながら登場したチーモンの2人。菊池がアナ、白井がハンス王子のコスプレで登場したのですが、なぜか歌は逆で、白井がアナのパートを、菊池がハンス王子のパートを歌うというややこしさです。
ふだん地声の高さがウリ(?)の白井ですが、アナの歌う伸びやかな高音部が全く出ないという怖ろしい音痴っぷりを披露。一方、菊池のハンス王子は、歌はうまいのですが、見た目がアナの女装というギャップがすごく、混沌とした空気の中、お客さんは大盛り上がりで写真を撮りまくっていました。
歌い終わって、「みなさんが喜んでくれるコスプレ、コレでしょう!」と自信満々の菊地に、白井が「激ブス!」とキツイ一言を。すると、「ウソ~! だいぶカワイイじゃん! オレ、メイクしてもらってるとき、全然かわいいな~と思ったもん」と、自身の女装に満足げな菊池の言葉に笑いが起こります。
「今日は本当にありがとうございました!」と深々とお辞儀をするチーモンの2人の元に、なにやらアキラ100%のコスプレをした人(作家)が登場し、「"これからもチーモンチョーチュウをよろしくお願いします"ということで、アレをやりたいと思います!」というやいなや、股間の前で銀のお盆をクルッと回し、成功させ、「ありがとうございます~!」と言いながら舞台から去っていきます。そして、これにて「1日チーモンチョーチュウ」は全公演が終了となりました。
イベント終了後、チーモンのお2人に、この日の感想と、11月に行われるメキシコ単独ライブへの意気込みをお伺いしました。
* * * * * * * * * * * * * * *
ーー終わっての率直な感想をお聞かせください。
菊地 今日もいろいろやったなぁという感じです。
白井 楽しかったです。たぶん、お客さんよりも僕らの方が笑っちゃってた時間が長かった気がしますね。
菊地 公演と公演の合間もそんなに時間なかったんで、終わってみればあっという間でした。
ーー今日の個人的なハイライトをお聞かせください。
菊地 今回、3公演目で「世界の遊びをやってみよう!」という企画があったんですけど、そこでとっても素敵な面白いゲームが生まれたので、そこが僕の中ではハイライトでしたね。そこでしたいなと思っていた通りになったというか。『セブン・ディファンス』っていうゲームを元に、いろいろ足して足して、最終的に会場が爆笑の渦になりました。
白井 元々はフランスのゲームなんです。ナベアツさんのギャグみたいな感じで、7のつくところは「ディファンス!」って言わなきゃいけないんですけど、そこにルールを足して、3もあったり、9もあったり、1と2と4もあったり......。
ーーほとんど全部あるじゃないですか(笑)。
白井 そうそう。だから意味のわからないことをずっと言ってテンパるだけ、みたいな(笑)。
ーー白井さんのハイライトは?
白井 僕は猫ライブ(6公演目の「白井ライブ~クレーム・返金、受け付けません~」)ですね。前売りが80000円で、当日が20円のライブだったんですけど。
ーー(笑)。今後は猫ライブが8公演でもいいってさっきおっしゃってましたけど。
白井 その方がいいんじゃないかな。大宮の劇場が猫ライブを推した方がいいんじゃないかなって。
菊地 どこでどんな判断してんだよ!
ーー「1日チーモンチョーチュウ」は3回目だそうですが、今後も定期的にやっていくんですか?
菊地 どうなんでしょうねぇ。やるとしたらちょっと(期間を)あけた方がいいかなとは思いますけど。
ーーどのぐらいあけた方がいいですか?
菊地 ......東京オリンピック以降!
ーーそんなにあくんですか(笑)? じゃあ、4回目をやるとしたら、やってみたいことはありますか?
菊地 ひとつ思ったのは、公演数を増やせばいいってもんじゃないなって。適度な公演数じゃないとやっぱりお客さんも疲れちゃうんで、適度な公演数で濃い中身を届けた方がいいなと思って。3回目にして、1日ライブのコツををちょっとつかんだなっていう感じがしました。なので次回は、お客さんがもっと見やすいような工夫をしたいなと思います。
白井 僕は、もっとお客さんが盛り上がるものをやってあげた方がいいのかな、どっちなんだろう、って思ってて。
ーー自分たちがやりたいことと、お客さんが求めているものが違うのではないかと思ってるんですか?
白井 たぶんそれが今回数字に表れたんじゃないかな(笑)。よくわからないで設定しちゃった結果、通し券の方が(公演ごとにバラバラで買うより)高くなっちゃってるし。
ーーどんなことがお客さんに喜ばれると思いますか?
白井 カラオケとかなのかな?って。結局。なんかあんまりお笑いお笑いしてたらダメなのかなって。「ベンクイズ」(7公演目の「新装開店シラベガス」)なんかはお客さんがついてきてくれた方だと思います。
ーーなるほど。全体のバランスも大事そうですね。ところで、11月25、26日にメキシコライブが控えていますが、なぜメキシコでライブを?
白井 メキシコはまだ単独ライブをやった芸人がいないらしいので。あと僕、メキシコでパスポートとカードと携帯を全部盗まれたんですよ。
ーーえ~! そんなイヤな思い出がある国になんでまた行くんですか?
菊地 (笑)。
白井 取り戻そうと思って。
ーーなるほど!
白井 その時、みんなよくしてくれて嬉しかったんです。なのでその人たちにお礼がしたかったというか。みんな、メキシコは娯楽がないって言ってて、「ライブやってよ!」って言ってくれたんで、いいかなって。
ーーいい思い出もあるんですね。では最後に、そんなメキシコライブへの意気込みをお聞かせください。
菊地 僕、初海外なんで、楽しみと不安が入り混じってるんですけど、公演は成功させたいなと思ってますので、そうすればいろいろとグローバルにやりだしてもいいのかなぁって。なのでまずはメキシコ公演で、メキシコの方に笑っていただけたらいいなと思います。
白井 パスポートとカードと携帯、取り返してきま~す!
メキシコで単独ライブを成功させ、ひとまわり大きくなって帰ってくるチーモンチョーチュウの今後がますます楽しみです!
【チーモンチョーチュウ】