近藤千尋さん曰く、ジャンポケ・太田は"スポンジ男"!? P&G ジョイ「家事分担をJOBからJOYへ。」いい夫婦の日イベント
11月21日(火)、千葉県・イオンモール幕張新都心にて、『P&G ジョイ 「家事分担をJOBからJOYへ。」いい夫婦の日イベント』が開催され、ゲストにジャングルポケット・太田博久&近藤千尋さん夫妻が登壇しました。
P&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社)の台所用洗剤ブランド『JOY』は、夫婦での家事の分け合いはもちろんのこと、気持ちまでを分け合う家事分担を応援する「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」を11月2日よりスタート。
今回は、いい夫婦の日(11月22日)を前日に控え、そのプロジェクトの一環としてのトークイベントとなりました。
イベントが開演すると、P&Gジョイブランドマネージャーの長神真梨子さんの挨拶、YouTubeで340万回以上再生の動画「ふたりでわけあうもの」上映に続き、ジャンポケ・太田と千尋さんが、「こんにちは!」とギャラリーに挨拶しながら登壇。
いい夫婦の日がらみのイベント出演は初めてだそうで、「いい夫婦の日にイベントさせてもらうのが、ひとつの目標」(太田)、「夫婦として認知されたかなって、うれしいです」(千尋)と夫婦揃って、喜んだそうです。
まずは太田のイクメンぶりの話題から始まり、「母乳をあげる以外は全部やろうかなと」と太田が切り出すと、「妊娠中から、"あ、この人、イクメンになるかな"とは思っていたんですけど、想像以上、想像を絶するイクメンでした(笑)」と笑みをこぼす千尋さん。
仲睦まじい2人ですが、千尋さんが出産後、2ヶ月ほどで夫婦のピンチが訪れたそうで、太田が「俺も子育て手伝うから」との言葉に、「手伝うという言葉で噴火ボタンが押されたよね」と千尋さんの怒りを買い、太田がパニックになった振り返ります。
その後は、太田が食器洗いを担当し、洗濯物を一緒にたたむようになったりしながら、家事を覚えていったそうですが、当初は何も出来ず、「芸人とルームシェアしてた時も、今、IKKOさんのものまねをしているチョコレートプラネットの松尾さんが全部(家事を)やってくれていたんですよ」(太田)、「ホント几帳面で、よくうちに来てご飯も作ってくれて」(千尋)と、不在の松尾駿の株が急上昇。
今では、食器洗いにこだわりを持ち、スポンジも4種類を使い分けているという太田に対して「スポンジ男(笑)」と千尋さんが言い表し、太田が「スポンジ男ってなんだ(笑)」とツッコミ、笑いを誘いました。
また、千尋さんは家事に取り組む太田を褒めるそうで、「がんばってる姿勢を褒めてあげて。旦那さんって褒められるともっとやりたくなるというか、すごく単純な生き物なので」と千尋さんが口走り、「あまり気分はよくないな(笑)」と太田が苦笑する場面も。
後半は、シンク前に2人で並び、JOYで皿洗いを実践すると、その中の1枚から「#いい夫婦の日にしよう 愛」の文字が出現します。
実は太田が事前に用意したサプライズで、それを知った千尋さんは「字、上手になったね」「よく書けたね、愛って漢字」と的はずれな感想を漏らし、太田が「そこじゃないでしょ(笑)」とツッコむなど、終始、ラブラブなムード。
最後は、家事を分担し、気持ちも分担して、コミュニケーションを深める大切さを説いた2人は、「まさにJOBからJOYへね」(太田)、「毎日言おうね」(千尋)、「太田家の家訓にします(笑)」(太田)とコメントして、イベントを締めくくりました。
【ジャングルポケット】【太田博久】