天才子役・上杉みちくんがたまごっち大使に任命! 「祝 20しゅーねん! たまごっち」CM発表会
11月23日(木)、東京・バンダイナムコ未来研究所にて、「祝 20しゅーねん! たまごっち」CM発表会が開催され、天才子役・上杉みちくんが登壇しました。
株式会社バンダイが、たまごっちの20周年企画の集大成として、1996年、1997年に発売したたまごっちを完全復刻した「祝 20 しゅーねん! たまごっち」「祝 20しゅーねん! 新種発見!! たまごっち」を11月23日に同時発売。
発売から約2年半で全世界累計4000万個を販売する大ヒット商品となり、社会現象を巻き起こした「たまごっち」。その後も、2004年に「かえってきた!たまごっちプラス」として復活し再び大ブームとなり、全世界で4200万個を販売、これまでに累計8200万個を販売しています。
今回20周年を記念して完全復刻されたたまごっちの新CMに起用されたのが、劇団えんきんほうに所属する6歳の天才子役・上杉みちくん。みちくんは「たまごっち大使」にも任命され、遠近法を使った斬新な任命式も行われました。
同社取締役 チーフたまごっちオフィサー・飛田尚美氏より挨拶が行われた後は、同じく同社ガールズトイ事業部の企画開発担当・木次佳織氏より、たまごっち20周年記念についてや商品紹介などが行われます。
続いて、遠近法を用いたみちくんが出演する新CMが初お披露目となりました。CM披露後、みちくんのお母さん役の方が登場し、「みちく~ん!」と呼ぶと、なんとみちくんは愛用の三輪車に乗って2人のお友だちと一緒ににこやかに登場!
さっそく「祝 20 しゅーねん! たまごっち」について聞かれたみちくんは、「僕は6歳なので、まだ生まれていないのですが、すごく前からあるゲームだからすごいな。僕はもともとたまごが好きだし、ゲームも好きだし、それが交ざっただけでも相当すごいと直感してる!」と興奮ぎみにコメントします。でも、自身は「たまごっち」よりもワンランク上の「マジたまごっち」を持っていると自慢し、「マジたまごっち」(本物のゆでたまご)を紹介し、笑いを誘います。
CMについて聞かれると、「いつもの役者としての僕じゃないから、なんだか恥ずかしい」と照れながらも「僕の演技を15秒に詰め込むのがたいへんでした」と大人っぽい感想も述べ、「演技のすべてを『ママ、ママッ、ママーッ!』という言葉にかけました」と語るみちくん。
CM撮影時のメイキング映像では、6歳の子どもらしく、お昼ごはんがお肉だと聞いて「やった~! 僕、お肉ならじゅうたん1枚分食べれるんだ」と驚異の胃袋であることを明かしたり、空き時間に屋上で体を焼いている姿を直撃され、「ひなたぼっこしてんだ。今日は貴重な日だよ。今年度の日差しとしては今日がMAXだと思う」と急に難しいことを言い出したかと思うと、「僕は遠近法じゃないときは大物役者に変身するから、そのために体を焼いておく必要があるんだ」と謎めいた発言で会場のみんなを笑わせます。
撮影時の苦労を聞かれると、「位置を決めるのに時間がかかりました。僕より僕を撮る側がたいへんでした」と、遠近法での撮影ならではの苦労を明かすみちくん。さらに「僕は遠近法がなければただの39歳。みんなのがんばりで、いろんな角度を工夫してもらって6歳にしていただいてます」と周りへの感謝の気持ちを表していました。
「めざしている俳優は?」と聞かれると、「僕が子役だから、同じ子役出身という意味では『ターミネーター2』のときのエドワード・ファーロングかな」と海外俳優の名前を口にするみちくん。でもその後、「本当は僕、もうお芝居やりたくないんだ! ママが強制的にやらせるんだ!」と口をとがらせ、本音がこぼれる一幕も。さらに「最後は映画監督になりたいな。クリント・イーストウッドみたいな」と、監督になる野望も明かしていました。
「たまごっち大使」の任命式が行われたあとのフォトセッションでは、カメラマンから"満面の笑顔でお願いします!"と言われ「僕は心の底から笑うのは年2回なんだ」「僕は心に闇を持っている」などと発言し、報道陣を大爆笑させるみちくん。
途中、ノドがかわいたらしく「オレンジジュースが飲みたいよ~。ママ、ママー!」と、ママにオレンジジュースを持ってこさせ、満足げに「僕はオレンジジュースならタンクローリー7台分飲めるんだ」と言いながら一気に飲み干すみちくんでしたが、飲みきったあと「これ、100%(ジュース)じゃないか! 僕は30%がいいんだ。子どもは100%だとノドが焼けるんだよ」と、子どもらしいのからしくないのかわからない一言でまたも報道陣を笑いに誘っていました。
【上杉みち】【ロバート】【秋山竜次】