滝沢秀明のクレイジージャーニーぶりに松本らも衝撃! 『クレイジージャーニー正月SP』
松本人志、設楽統、小池栄子がMCを務める、独自の目線や強いこだわりを持って世界や日本を巡る人々を紹介する番組『クレイジージャーニー』(TBS系)が、2018年1月2日(火)深夜23:25~25:30に正月SPを放送。2015年元日に放送が始まり丸3年となる記念すべき放送は、芸能人初のクレイジージャーニーとして登場する滝沢秀明さんの"火山検"に密着します。
12月12日(火)スタジオ収録を終えた松本ら3人が囲み取材を行いました。仕事で訪れたのをきっかけにプライベートでも世界各地の火山を探検するという滝沢さんが、今回は南太平洋バヌアツ共和国のアンブリム島にあるベンボウ火山にアタックし、煮えたぎるマグマに大接近。危険で過酷な旅と、まるで映画かのような映像に、「思ってた以上にすごくて。ここに来るクレイジージャーニーの方の中でもなかなかの映像です。"スペシャルに芸能人を持ってきた"じゃないです」(設楽)、「クレイジージャーニーを呼んだらたまたま芸能人だった」(松本)と、滝沢さんのガチのクレイジージャーニーぶりに衝撃を。
また、滝沢さんの"火山探検家"としての堂々たる姿を目の当たりにし、「動じない。あたふたしない。あれはどこで学んだんだろうという感じ」(松本)、「ジャニーズの若い子の尊敬する先輩として滝沢さんのお名前があがるけど、すごい納得しました。人としてしっかりした人なんだって」(小池)、「見せないけどマグマのようなものが滝沢さんの中にあるのかも。だから共鳴するのかも」(設楽)と感心しきり。松本は、滝沢さんの頼もしさを「もし、今、火事や地震が起こっても、タッキーが誘導してくれる。タッキーについてたらなんとかなるような気にさせられましたね」と表現し、笑いを誘いました。
今回、滝沢さんに同行したポンコツDこと久野ディレクターも、帰国後「一生に一度は見た方がいい」と周囲に吹聴しているほど感激したという火山探検。「もし、滝沢さんに誘われたら?」との質問に、「"そうっすね"って言って行かないです」(設楽)と、道中の過酷さに二の足を踏む松本、設楽に対し、小池は「ポンコツDも行けたわけだし、"一生に一度は"という言葉を受けちゃうと。タッキーだって最初は仕事で行って、それで人生観変わっちゃうわけだし」と興味を。また、今回はポンコツDもトレーニングを積んで臨むなど、番組開始から3年でスタッフ陣も学んでいるという話も。設楽は、スタッフから聞いた「マイナス50℃くらいの場所に行く時は、凍らないようにカメラのバッテリーを唇と歯の間に挟んで行くらしいですよ」とエピソードを明かし、苦労を慮りました。
滝沢さんに続く芸能人のクレイジージャーニー候補についての質問では、松本は宮川大輔の名をあげ「裏の"イッテQ"があるらしい。オンエアができないですけどね」と。設楽は、友達や後輩との旅行の際は手配から下調べまで全て行うという相方の日村勇気を。日村がケンドーコバヤシらとシンガポールのマリーナ・ベイサンズに宿泊した際の「他のみんなは上の方の部屋だったのに、日村の部屋だけ4階だった」という残念な話を披露し笑わせました。
【松本人志】【ダウンタウン】