最新ニュースインタビューライブレポート

« ミスター炎上芸人・ウーマンラッシュアワー村本がオホーツクに癒される!?「オホーツクール」事業発表会 | メイン | オリラジ・藤森、幹事担当時に不可欠な3ヵ条を明かす!『幹事力強化プロジェクト Powered by Kyash』 »

2017年12月13日 (水)

POISON・吉田、和牛・川西のツッコミを「魔法みたい」と絶賛!『POISON吉田が5人+2人と漫才』が12月25日開催!!

12月25日(月)、東京・ルミネtheよしもとにて開催される『POISON吉田が5人+2人と漫才』。POISON GIRL BAND吉田がゲストを相方にし、それぞれに合わせた漫才台本を作って漫才を繰り広げるこのライブを前に、同月10日(日)、吉田とゲストの1人である和牛・川西賢志郎が初めての本読みを行いました。
20171213162927-8786cfac35cf4d61e4f341482088199e70390a01.jpg
本読み終了後、2人に話を聞きました。
「会う前から緊張してました」と切り出した吉田。「『M-1グランプリ2017』の2本の漫才を観たあとだったので......和牛の漫才は名人芸だから」と続けると、川西は「いやいやいやいや!(笑)」と大いに謙遜しつつ、「僕はいち後輩として、イベントに呼んでいただいているということで緊張してました」と発言。緊張した者同士の不思議な空気が流れる中での読み合わせとなったようで、吉田も「なかなかないよね? ああいう感じ」と笑います。

川西をゲストに招いた理由について、吉田は「めちゃくちゃツッコミがうまいから」と説明。「このライブの裏テーマは、"盗めるもの(技)は盗む"なんです。けど、本読みをちょっとしただけで、"これは盗めるものじゃないな"と思いました。川西くんのツッコミはうまいとかじゃないですね。なんていうか......魔法みたいです」と絶賛します。「そう言っていただけるのは嬉しいんですけど、(誉められると)ただただヘラヘラしてしまうだけになってしまう」と照れくさそうに笑う川西に、吉田は「芸人はね? けなされるほうが楽だもんね」と話しかけながら、「ただ、けなすところはないです」と断言します。

吉田の「今、自分が高校3年生だったら、川西くんに弟子入りしてると思う」という発言をきっかけに、しばし漫才のようなやりとりも。
「そろそろ来そうだよね、弟子志願者。昔、(オール)巨人師匠に『いくつで弟子取られたんですか?』って訊いたことがあるんだけど、30代で取ったって言ってた。オレ、いいと思う。最近の30代って若手扱いだけど、弟子を取っても」(吉田)
「ふふっ、いないですよ、そんなヤツ!」(川西)
「川西くんだったら怒られないよ。7~8人までなら怒られないと思う」(吉田)
「だいぶ抱えるなぁ! 舞台袖で弟子にジャケット着せてもろうてたら、みんなにクスクス笑われますよ」(川西)
「水田くんも弟子取っていいと思う。で、和牛が20人くらいで、ルミネの楽屋とかで動いてたら面白いじゃん(笑)」(吉田)
「邪魔なだけですよ(笑)。ただでさえ、せせこましいところで、みんな着替えてはるのに!」(川西)

漫才台本を書くにあたって、吉田は「和牛っぽいものをやろうとしても、水田くんのようにはできないし、水田くんとやった時も川西くんのようにはできなかったので、無理しないように書けるもので、極力、川西くんのうまさが伝わるようなものにした」と明かします。
「川西くんのキャラを壊したり、POISONっぽいエキセントリックなボケとかやらせたりすると、全員に嫌われるだろうから」と話すと、「戦闘力はゼロになるかもしれないですけど、すごく興味あります」と川西。吉田が「でも、似合わない服を着せて、顔が沈んでる姿なんて見たくないよ」と続けると、「確かに(笑)。絶対、着ぃひん柄とサイズ感の服着るのはね?」と同調しました。

この日は2回、本読みをしたそうですが、「1回終わったあとに、吉田さんが『じゃあ、これで』って終了の空気を出さはったんで、"うわぁ、マジか!"と。『えっ、これ、本番まで会わないですよね?』って言って、もう1回やらせてほしい空気を出しました」と話す川西。「聞いたら、みなさんとそういう感じらしくて。ライブ当日もネタ合わせをやらせていただけるということなので大丈夫かなと思いつつも、不安を抱えたままのほうがいい状態でライブにも臨めるかもしれません」とポジティブに語ります。
相方以外の芸人と漫才を披露するのは、「2年前のカウントダウンライブを同期でやった時、かまいたち・濱家くんと漫才やったっきり」だそう。今回、吉田に合わせて立ち位置を変更することもあり、「ネタが飛んでまいそうで、ちょっと怖いですわ」とポツリ。「立ち位置も変わるとなると、思いもよらんことになりそうというか。"なんでこの台詞、出んかったんやろう"ってことになりそうですけど、そんな状態でお客さんの前に立ったら、えらいことですからね。醜態だけはさらさないように、気を引き締めていきたいと思います」と意気込みました。

今回、ゲストとしては川西のほか、レイザーラモン・RG、インパルス・板倉俊之、ジャルジャル・後藤淳平、尼神インター・誠子、インディアンス・田淵章裕、アンガールズ・田中卓志さんが出演します。
吉田は「さっき板倉さんとも打ち合わせしたんですけど、すんなりとできました。今回が今まででいちばんバラエティに富んだゲストになっている気がします。女の子もいて、コントしてる方もいて、RGさんみたいにピンでも活躍してる人もいて......サーカス団の団長になった気分です」と、ほかのゲストとの漫才も楽しみにしているようでした。

『POISON吉田が5人+2人と漫才』は、12月25日(月)、東京・ルミネtheよしもとにて開催。この日限りのスペシャルな漫才を、ぜひ劇場でお楽しみください!
20171213162908-dbed576c5cbc8e0f84b85000c16b64bad50099bf.jpg


【吉田大吾】【POISON GIRL BAND】【川西賢志郎】【和牛】

『POISON吉田が5人+2人と漫才』

日時:12月25日(月)開場19:00/開演19:30/終演21:30
出演: POISON GIRL BAND・吉田、レイザーラモンRG、インパルス・板倉、ジャルジャル・後藤、尼神インター・誠子、インディアンス・田渕、アンガールズ・田中(ワタナベエンターテインメント)、和牛・川西
   MC:アホマイルド 坂本
料金:前売2500円/当日3000円
チケットはチケットよしもと( http://yoshimoto.funity.jp)にて、好評発売中!!

お問合せ:チケットよしもと 0570-550-100