千鳥、絶妙なコンビネーションでシューマイをアピール! よしもと<冷活®>大好き芸人プレゼンツ「つづきは売り場で! キャンペーン第2弾」記者発表会
12月21日(木)、東京・ヨシモト∞ホールにて『よしもと<冷活®>大好き芸人プレゼンツ「つづきは売り場で! キャンペーン第2弾」記者発表会』が開催され、NON STYLE、千鳥、おかずクラブ、パンクブーブーが出席しました。
冷凍食品を毎日の料理として賢く活用することを「冷活®」として推進している味の素冷凍食品株式会社。昨年、冷凍食品のおいしさをさらに知ってもらうだけではなく、スーパーなどの売り場にもいっそう足を運んでいただくために、よしもととタッグを組んで「つづきは売り場で! キャンペーン」を実施しましたが、前年比150%の売上に成功したことを受けて、今年も第2弾としてコラボキャンペーンを行うことになりました。
今年のキャンペーンでは、NON STYLEがハンバーグ、千鳥がシューマイ、おかずクラブがチャーハン、パンクブーブーがから揚げ、ブラックマヨネーズがギョーザを担当。また、フットボールアワーがさらに加わり、「おにぎり丸」シリーズをアピールすることになりました。
MCのタケトは、「本当に味の素さんの冷凍食品はおいしい。昨年は用意してくださった食品がおいしすぎて、みんな、次の現場に行かずに食べていた」と回想します。
クリスマスが近いとあって、"冷活"大好きサンタとして登場した面々。売上アップの報告を聞いたパンクブーブー・佐藤が「僕ら、人気ありますもんねぇ」と胸を張ると、「誰が言うてるん?」(NON STYLE・石田)「くそほどないわ!」(パンクブーブー・黒瀬)「火山灰みたいな顔色、なんなんすか!」(千鳥・ノブ)と共演者から怒濤のクレームが入ります。
売上にいちばん貢献したのは、ギョーザを担当したNON STYLE。工場見学のロケ再生数も彼らが1位を獲得したのですが、全組すべての動画を含めて53万回再生を記録したそうです。
今年、ハンバーグを担当するNON STYLE。石田が「おいしさは間違いない」と断言すれば、井上は「ギョーザは元々、商品の中でも売上1位やった。今年、ハンバーグでも1位という結果を出せば......コマーシャルをよろしくお願いします!」と、味の素冷凍食品のスタッフの方々へ深々とお辞儀します。
千鳥は昨年のエビシューマイの誉め方がうまかったという理由から、今年もシューマイ(ザ・シュウマイ)を任されたそう。
「(昨年の会見で)大悟が『エビシューマイは包んでるもの中で、いっちばんうまい』って言いましたもんね」と話すノブ。「今回は包んでるものっていうレベルじゃない食べ物界の1位」とキッパリ言い切ります。「クセがすごい!」を始め、いろんなフレーズを生み出しているノブは、漫才中に見せた「イカ2貫!」のような食品的な決めワードを生み出すことも期待されているよう。早速、大悟が見せた寿司のように何かを指し出す仕草に合わせて「シューマイ2個!」と言い切るも、報道陣の反応はまったくなく、ノブは「ウケない!」と顔をゆがめて辛そうに嘆きました。
「実は冷凍食品の中で、チャーハンがいちばん好き」と話すのは、おかずクラブ。今回担当する「ザ・チャーハン」がすごく気に入ったというオカリナは、「食べたくて、自分でも買いました。本当においしい」と絶賛。ゆいPは「チャーハンに携われて嬉しいです。前回、チャーハンは(5部門中)4位でしたけど、今回こそ1位にしたい」と意気込みます。
「やわらか若鶏から揚げ」を担当するパンクブーブー。佐藤は「味の素さんはどの商品もおいしいけど、何よりも肉が柔らかい! 噛んだ気がしないくらい柔らかい」と、鶏肉の柔らかさを強調。タイの工場まで2人で見学へ向かったそうで、黒瀬は「0泊3日で行かせていただきました」と報告しました。
昨年、好評だった工場見学ロケはパワーアップ。今年は原料の現場にも足を運んで、芸人達がそれぞれの素晴らしさをアピールしています。
このロケもかなり盛り上がったよう。タイの工場を見学したおかずクラブは「スタッフさんとも仲よくなって、一緒に観光しました」(ゆいP)と報告。シューマイを作っている群馬の工場を見学した千鳥・大悟は「すごくキレイな工場で、おばちゃんにこんにちはって挨拶されて、こんにちはって返して。で、食堂みたいなところでシューマイを食べたんですけど、さっき、こんにちはって挨拶したおばちゃんたちがおいしいって言うてくれって祈るような顔で、こっちを観てた。それが、食品をつくるっていう全てを表してるなって思いました」と真面目にコメント。ノブは「普通のことを、ゆっくり喋りよるだけやん!」とツッコミつつ、「ほんまに僕らのグルメリポートを、祈るように観てたからプレッシャーを感じました」と説明しました。なお、各コンビのロケ動画は、12月26日(火)から2018年3月9日(金)まで視聴可能となっています。
ここで、冷凍食品を試食することに。「洋食亭ジューシーハンバーグ」を食べて「お肉が柔らかい! ソースの味が最高ですね」と語ったゆいP。オカリナも「元気じゃないときも食べたくなるおいしさです」と言いながら、どんどん口に運びます。
「香炒飯」を試食した井上が「ショウガがきいていて......クセがすごい!」と言い切ると、ノブはすぐさま真ん中に立って「クセがすごい!」と大きな声で叫び、本家だとアピールします
「やわらか若鶏から揚げ」を食べた大悟は「うまい! うまい!」と味わいながら、「いっちばんうまい」とポツリ。ノブが「いちばん? どれくらいうまいん?」と聞くと、「悪役のときの香川照之さんくらい」と返答。笑いが起こる中、「スパイスが効いてるから、ビールにめちゃくちゃ合う!」と絶賛すると、ノブも続けて試食。「いっちばんタイを感じる」と言い出して、大悟に「どれくらい?」と訊かれると、「タイの街中の犬が細いときくらい」(ノブ)「あ~細いっ!」(大悟)とおなじみのコンビネーションで笑わせます。
続いて、「おにぎり丸」の試食でも「いちばんうまい」と切り出した大悟。「どれくらい?」(ノブ)「数年前の中日戦の(巨人)二岡(選手)くらい」(大悟)と強引なコンビプレーで笑いを誘います。
すると、ギョーザを食べた哲夫も「いちばんうまい」とコメント。「どれくらいうまい?」と問われて「マイケル・ジョーダンのバスケくらい」と喩えると、「わかりやすい!」(ゆいP)「神様だもんね」(タケト)と誉めました。
「つづきは売り場で! キャンペーン第2弾」は、本日より2018年3月9日(金)まで実施。それぞれの芸人の予告動画は公式サイトより、また本編は商品パッケージまたは店頭販促ツールに印字されているQRコードより専用サイトにアクセスして視聴可能。本編動画を最後まで視聴した方には、もれなく「よしもと芸人オリジナル画像」(全18種)が無料でプレゼントされます。
そのほか、対象パッケージについているバーコード2枚1口で、お笑いライブなどのさまざまな特典が抽選でプレゼントされます。詳しくは、公式サイト(https://www.ffa.ajinomoto.com/campaign/yoshimoto)をご覧ください!
【おかずクラブ】【千鳥】【NON STYLE】【パンクブーブー】【タケト】