毎年恒例の今宮戎神社「宝恵駕行列」に、宮川大助・花子、ザ・ぼんちが登場!
商売繁盛の神様として親しまれているえべっさんのお祭りが、毎年行われる十日戎。今年も1月10日(水)に今宮戎神社の「宝恵駕行列」が行われ、宮川大助・花子、ザ・ぼんちが登場、大阪の町を大いに盛り上げました。
まずは道頓堀で本体出発式がスタート。冒頭の挨拶、花子のフリで大助が「え〜っ...」と話し出そうとした瞬間、花子が再びしゃべり始めるというネタで、詰めかけた観客を沸かせます。花子の「楽しんで参りたいと思います」という声には拍手が起こっていました。ザ・ぼんちは、まさとがこのお祝い事に参加させて頂くのは初めてと話したあと、おなじみのおさむのネタで会場を盛り上げます。
挨拶のあとは、くす玉を割り、全員の手締めで出発式は終了。そして場所を移動し、いよいよ宝恵駕の出発です。「ほーえかご! ほーえかご!」の掛け声と太鼓の音が響くなか、ところどころで手締めをしながら、いくつもの宝恵駕が列になって進んでいきます。戎橋では全員が籠から降りて、ステージへ。花子は詰めかけた人たちに昨年の紫綬褒章のお礼を伝え、さらに自ら「生駒のかぐや姫です」とアピールし、盛り上げました。
一方、なんばグランド花月前では、若手の芸人たちが持ちギャグを披露するなか、ザ・ぼんちが登場。「おさむが裏で30分ほど寝ていた」というまさとの暴露のあと、「おさむちゃんでーす」のギャグが炸裂するなど、集まった観客からは笑いが起こります。そこに大助・花子が乗った宝恵駕が到着。ここでもしっかり手締めを行い、ザ・ぼんちの2人も合流。今宮戎を目指して、さらに宝恵駕の行列は続いていきます。
日本橋周辺なども巡り、ようやく今宮戎神社周辺に到着した一行。全員が駕から降り、ここからは歩いて境内まで進んで行きます。神社までの道沿いには露店がずらり。さらに平日とは思えないほどの人出は、さすが大阪随一の盛り上がりを見せる今宮戎神社の十日戎です。一行は参拝客が見守るなか、拝殿へ。玉串を奉り、拝礼したあと、稲荷社へ移動。お祓いを受け、無事に宝恵駕行列は終了しました。
【宮川大助・花子】【ザ・ぼんち】