バンビーノ考案の美味しいコラボメニューに、エグスプロージョン悶絶!「宮のたれ」×バンビーノコラボメニューお披露目会レポート
1月19日(金)、東京・River side cafe Ciero y rio--シエロイリオ--にて、『「宮のたれ」×バンビーノコラボメニューお披露目会』が開催されました。
全国47都道府県の主婦の皆さんが選出した商品を、一般投票やよしもと芸人、有名バイヤーなどが審査して金賞認定する地域活動プロジェクト「よしもと47シュフラン」。ファミリーレストラン「ステーキ&ハンバーグ ステーキ宮」の創業から愛される秘伝のソース「宮のたれ」が、昨年の同プロジェクトにて金賞を獲得したことにより、バンビーノとのコラボメニューが実現。元料理人である藤田裕樹が中心となって考案したメニューが、この日、先着100名に無料で提供されました。
バンビーノが登場すると、お客様から大声援が。「藤田がSNSで載せてる"藤メシ"とか観て、食べたいと思ってくれてたんですかね? 今日なんて、このライブは19時半からなのに、早い人は12時くらいに並んでくれてたみたいで」(石山)「なんも食べずに、6時間も待ってくれてたんや」と嬉しさを露にする2人です。
その後、呼び込まれたのは、ゲストのエグスプロージョン。「めちゃくちゃ人いますね!」と驚くまちゃあきに、「僕らもこんなに入ってくれるとは思わなかった」と返す石山。まちゃあきは、石山に「19日空いてる?くらいの軽いテンションで誘われた」と話しつつ、「今日まで詳細は知らされず、ご飯を食べに来てくださいって言われたので、友達の家に行くみたいな格好で来ました」と説明。元々、藤メシのファンだそうで、「食わせてって言って(藤田に)プライベートで作ってもらったことがあるから、今日は楽しみでしゃあないです」と期待を寄せます。
バンビーノはその後、昨年12月に大阪・ステーキ&ハンバーグ ステーキ宮あべのキューズモール店で行った1日店長の様子を紹介(註:詳細はhttp://news.yoshimoto.co.jp/2017/12/entry77756.phpを参照ください)。同店では満席になるまでの最高記録が15分だったそうですが、この日2人は11分という歴代1位の記録を樹立します。
ニーブラをする際、いつも茶色の全身タイツをまとっている藤田ですが、この日は清潔感を求めて白と黒の乳牛スタイルに。時には、お客さんをニーブラしながら店内に誘うというサービス(?)も行ったそうで、「藤田のコラボメニューを頼んでいないお客さんのところに行って、頼むまでじーっと見つめたりしてた(笑)」と回想する石山でした。
早速、コラボメニューの試食がスタート。
まず、厨房から運ばれたのは「宮ポテ」。「僕、ポテトが好きなんですけど、ステーキに付いてくるポテトが少ないなというところから始まって、チーズポテトにね」(石山)「宮のたれをその場でかけて、食べてもらうというメニューにしました」(石山)と説明するバンビーノの2人。石山は「宮のたれの調理人の方と藤田さんが話し合いながらつくっていったんですけど、フライドポテトを鉄板で焼くという概念がなかったらしくて。でも、(提案したら)二つ返事で"こんなんどうですか?"って実現してくれました」と続けます。
藤田が目の前でアツアツのフライドポテトに「宮のたれ」をかける様を、スマートフォンで撮影したエグスプロージョンの2人。
試食したまちゃあきは「完全に料理だね。美味い美味い!」と絶賛! 石山に「今日、5品出て来ますから、ここでいっぱい食べるとあとで食べられなくなる。まちゃあきさん、もう食べ過ぎてますよ」と指摘されるも、「楽しみだったから何も食わずに来たのよ。誘惑がやばい。食べてしまう!」と言いながら、どんどん口へ運びます。
続いては、「宮のたれ」と刻んだブロッコリーをソースに入れた「ブロッコリーのアヒージョ」。
「めっちゃいい匂いがする!」と目を見開くおばらは、藤田に「熱いから気を付けて」と声をかけられたにも関わらず、大きな塊を口に入れたために悶絶。冷まそうと手をバタバタと動かす様子を見ていたまちゃあきは「お前、変わった冷まし方するなぁ」とツッコみながら、パクリ。「見たことがない表情のブロッコリーが大群で押し寄せてくる感じ。苦手な人もいけるんじゃないかな」と感想を語ります。
卵かけ用の卵「ランニングエッグ」の黄身、宮のたれ、炒めたひき肉をご飯の上にのせた「TKGM」も、エグスプロージョンの2人に好評。「食感がふんわりして濃厚な黄身。肉の感じもいい!」と絶賛するまちゃあきに、「若手の芸人も好きですよ、これ」と同調する藤田。無言で1杯ぺろっとたいらげたおばらは「さっぱりしてておいしい! 2杯目が欲しい!」と感嘆します。
また、エグスプロージョンの2人に卵を割って黄身を入れてもらう権利が、抽選で10名にプレゼントされることに。当たった方々は、大喜びで2人に卵をかけてもらっていました。
その後、「宮のたれ たっぷりきのこソースハンバーグ」が登場します。
きのこをたっぷり使ったソースについて、「この量(のきのこが入っているソース)はあんまりなくないですか? 香りがめちゃくちゃいいんですよ」と説明する藤田。運ばれて来た料理に、「あぁ! きのこがすんげぇ! 贅沢だわぁ」と驚いたまちゃあきは「香りがいいねぇ! ソースでも食べられる!」と絶賛。また、大きい塊を口に入れてしまったおばたは、熱さに悶えながら「はぁ、幸せ......」と呟きました。
最後に登場したのは、「宮のたれ」をソースに使った焼きそば。石山は「ステーキを上に乗せるっていう案も出て、実際、チェーン店の居酒屋で出ているメニューです」と説明します。
「宮のたれ」が絡まった太麺は、藤田曰く「たっぷりかけたたれを、麺が吸っているのでおいしい」そうで、おばらは「口の中に香ばしい匂いがパンパン! あぁ、うめぇ!」と感嘆。まちゃあきも「ソース焼きそばより、味がシャープ。たれの酸っぱさがクン!と来るねぇ」とうなりながら、焼きそばを頬張っていました。
開発時のエピソード、「宮ポテ」誕生の裏に隠された驚きのハプニングなどで大いに沸いたイベント「なんだか今日は楽しいねぇ」とゴキゲンのまちゃあき。おばらは「箸が止まらない」と言いながら、ポテトをおかわりしていました。
最後は、お客様にさまざまなアイテムをプレゼントされるお楽しみ抽選会も。「料理がおいしくて、友達の家に来た感覚で楽しい時間を過ごせました。ごちそうさまでした。お母さんが言ってたのよ、"幸せは口から運ぶんだよ"って」と話したまちゃあき。「すごくいい言葉!」と喜ぶ石山は「今後、いろんな食材を使って(レシピの開発も)やっていきたいなと思いますけど、お笑いも頑張っていくので応援していただければと思います」と意気込みます。藤田は「ステーキ宮さんにも、ぜひ行ってみてください!」と声をかけました。
「宮ポテ」「TKGM」「宮のたれたっぷりきのこソースハンバーグ」は、ステーキ宮のあべのキューズモール店、高石店、橿原店、イオンモール茨木店、宇治槙島店、奈良三条大路店、京都伏見店、播磨店、亀岡店にて食べることができます。この機会に、ぜひとも堪能ください!
【バンビーノ】【エグスプロージョン】