よしもと沖縄芸人で一番人気の芸人は誰だ?壮絶なバトルを繰り広げた「第1回よしもと沖縄芸人総選挙~ファンはいるのか?愛はあるのか?~」
2月14日(水)、よしもと沖縄花月で「第1回よしもと沖縄芸人総選挙~ファンはいるのか?愛はあるのか?~」が行われました。沖縄のよしもと芸人が集結し、一般投票により人気芸人のナンバー1を決定する企画です。沖縄芸人は総勢48名いて、その中から人気の上位25名が決定する芸人にとってもファンにとってもドキドキの企画です。
ランキング発表に先駆けた第1部では、初恋クロマニヨンが進行役となり、「ナンバー1ユニット決定戦」と題したチーム対抗のゲームコーナーを展開しました。
沖縄芸人8チームのユニットに別れ、一番優れたチームはどこかを競います。初戦は「以心伝心クイズ」を実施。出されたお題に対して代表者の答えをチームで予想するゲームです。
「あなたがチョコレートだと思って食べようとしたものは、本当は何でしたか」というお題では、Gラッパーズチームの代表であるけんたくんの答えをチームが予想。けんたくんが言いそうだとしてチームが出した答えは、「桃色クローバーゼットを抜けたメンバーの奥歯」というもの。意味の分からなかった客席の小さな子供が思わず「は?」と突っ込むと、会場が爆笑に包まれました。
チーム対抗戦を勝ち抜いた2チームによる決勝では「協力大喜利」が行われました。チーム5人で「いつ」「どこで」「誰か」「何を」「どうした」をそれぞれ1人ずつ答えるゲーム。お題に出されたのは「実はあまり知られていない、バレンタインデーが誕生するきっかけになった出来事とは」でした。優勝をさらったのはサゴテン団チームで、「昨日」「伊江島で」「ハギチブラーが」「ポケモンGOー!」「いろいろあってつづく」と5人で回答し、テンポの良さとワードセンスで大爆笑をさらい、チーム対抗戦を優勝で飾りました。
そしていよいよ第2部の総選挙に突入です。進行役に空馬良樹が登場し、総選挙の開幕を告げました。ランキングは、1月12日(金)から2月12日(祝)の1ヶ月の投票期間で7つの投票方法により決定されます。進行の空馬も会場のすべての芸人も、誰一人として結果を知らないという緊張の中での発表が始まりました。
まず候補者の沖縄芸人が、軽快な音楽と共に1人ずつ登場し、客席後部に設置された芸人席に1人ずつ座っていきます。入場が終わり芸人達の息が整ったところでいよいよ結果が発表されていきました。きちんとノリ付けされた封を切り、空馬が最初に25位から21位の芸人の名前を呼びます。
25位はハイビスカスパーティーのちあき、24位はぼんじょるの大谷仁志、そして23位は進行役の空馬良樹でした。22位には初恋クロマニヨン比嘉憲吾、21位はピーチキャッスル真栄城将が選ばれました。一斉に名前を呼ばれた5人がステージに登場し、それぞれ一言ずつコメントをしていきました。
そして続けて20位から16位が発表されました。20位はさきはまっくす、19位はありんくりん比嘉竜太、18位はオーシャン稲福心輝、17位はツウシイム中村裕樹、そして16位はマルキヨビル康介でした。
さらに続いて15位から11位の発表が実施されました。15位に利根川ホプキンス岩田勇人、14位にはぐりんのーとA16(えーいちろー)、13位はオーシャン新垣諒二、12位はプレイングサポーター、そして11位はキラークイーン神垣優雅となりました。名前を呼ばれた芸人達は喜びの表情を浮かべる者、不服そうな顔をする者、納得の表情を浮かべる者、それぞれの思いが交錯している様子が伝わってきました。
そしていよいよ10位から1位が登場します。10位からは1人ずつ名前が呼ばれる形式で進行していきました。まず第10位に選ばれたのは初恋クロマニヨンの松田正。名前を呼ばれ、半ば信じられないという表情を浮かべながらステージに登壇すると、松田はなぜか原辰徳監督のモノマネを披露し場内を沸かせました。
第9位に名前を呼ばれたのはたろうです。松田に続いてモノマネを披露すると宣言し、街頭インタビューされるおばさんのモノマネという、誰も分からないようなモノマネをして笑いを起こしていました。
そして第8位は、ぼんじょるのおりたです。意気揚々とステージに上がったおりたは「中間発表で同率の神垣さんに勝ててよかった」とコメント。これには11位に選ばれている神垣も苦笑いでした。
7位はぐりんのーと津嘉山貴典。「中間が21位だったので家族にも後輩にも票を入れてもらえるようにお願いした」と正直なコメントを残し、喜びをかみ締めている様子でした。
6位は初恋クロマニヨンの新本奨です。戸惑いながらステージに登場した新本は「俺に入れてくれた人は頭おかしいと思う」と照れ隠しのコメントをしていました。
5位に名前を呼ばれたのは、笑っしょい松岡です。「結婚式に参加したときに、参加者みんなに票を入れてもらうために、二次会三次会にも行って票の獲得を狙いました」と先日行った結婚式で、出席者に名前の売込みを頑張ったと、裏話を披露していました。
4位は大屋あゆみです。「ユタで今年はいっぱいお金儲けができると言われたので、アルバイトをいっぱいがんばりたいと思います」とコメントすると、進行の空馬がすかさず「バイトじゃなくて芸でがんばりなさいよ」と突っ込むと、会場からは笑いが起こりました。
3位のハイビスカスパーティー仲里有加は満面の笑みでステージに上がると「八重瀬町のみんな、やったよー!」と叫びガッツポーズ。うれしくて仕方ないという様子に、会場からも温かい拍手が送られていました。
2位はピーチキャッスル桃原優樹です。すると名前が発表された瞬間、客席で待機していた芸人たちから「おかしい」「芸人から一番嫌われているだろ!」「芸人票は一番低いだろ、お前は!」とまさかの野次が飛ぶ事態に。芸人達の野次に、会場のお客さんも芸人席を振り返り、爆笑していました。桃原はそんな野次に反撃しながらも英語でスティーブジョブズを意識したコメントを披露。すると場内は冷ややかな空気となり、客席の芸人達はすかさず再び野次を飛ばしていました。そのやり取りが面白く、会場はまたもや笑いに包まれていました。
そしてとうとう1位の発表です。見事栄冠の1位に輝いたのは、どさんこ室田でした。しかし1位にもかかわらず会場にいない事態に。すると電話が投入され、どさんこ室田との会話が始まりました。1位になったことが告げられると室田は「私ですか?ほんとですか!」と興奮を隠せない様子で返答していました。
そして、新日プロレスのアンバサダーのため、プロレスのイベントでどうしても会場に行けなかったことを説明。電話の最後に空馬から「ファンの皆さんに一言」と振られると、「ほんとにありがとうございました。公約通り・・・」と話し始めた瞬間、コメント途中にもかかわらず空馬がわざと電話を切り、場内が爆笑に包まれました。
その後、会場に来られなかった室田の代わりとして、ありんくりん比嘉が表彰を受けました。「賛否両論あったと思いますけどありがとう」と、どさんこ室田のモノマネでコメントすると、会場からは「言いそう」という声とともにまたも爆笑が起こっていました。
副賞などが贈られた後にイベントが締めくくられようとしたところ、サプライズ発表が。なんと上位3名には、声優として映画出演が決定したことがモニターで告げられました。会場にいた2位の桃原と3位の仲里は戸惑いと驚き、うれしさの表情を浮かべていました。
芸人だけではなくお客さんをも巻き込み、会場が興奮状態の雰囲気の中、最後に空馬が「もしかすると今後県外に出て行く芸人も、ずっと地元でがんばる芸人もいると思いますが、引き続き皆さんの応援をよろしくお願いします。第2回でお会いしましょう」と締めくくり、ヒートアップしたイベントが幕を閉じました。
【空馬良樹】【大屋あゆみ】【ガジラー】【けんたくん】【利根川ホプキンス】【なみちゃん】【ヌフ】【初恋クロマニヨン】【ピーチキャッスル】【さきはまっくす】【シーマン當眞】【しおやんダイバー】【ツウシイム】【プレイングサポーター】【笑っしょい松岡】【ありんくりん】【オーシャン】【カシスオレンジ】【魁バーバリアン】【島袋忍】【たろう】【ヤンバルナゴン】【アダージョ】【猫ノカケラ】【ハイビスカスパーティー】【ぐりんのーと】【ぼんじょるの】【マルキヨビル】【キラークイーン】【どさんこ室田】