FUJIWARA・原西と品川庄司・品川が「ウォーキング・デッド」愛を語る! dTV×FOX 「ウォーキング・デッド8」プレミアム上映会
2月26日(月)、東京・渋谷DAIAにて、「dTV×FOX『ウォーキング・デッド8』プレミアム上映会」が開催され、ゲストとしてFUJIWARA・原西孝幸、品川庄司・品川祐が登壇しました。
本上映会は「ウォーキング・デッド」シーズン8(後半)のFOXチャンネルでのリアルタイム配信に先駆け、待望の第9話を先行で楽しめるというもの。
上映終了後、「ウォーキング・デッド」大好き芸人で知られる品川が作中の人気キャラクター・ニーガンに扮して登場し、「悲しい気持ちになりました」と9話の感想を語ります。すると、客席からミショーンに扮した原西がウォーカー2体を引き連れ登場!
まずは2人が好きなシーンを紹介することに。原西は「僕は悪い人たちに感情移入しちゃう方なんで」と、メルルが大音量のロックが流れる車で多数のウォーカーたちを引き連れ、敵陣に乗り込むシーンを映像とともに紹介。さらに「片手が武器になってるのもカッコいいんですよ! まぁ、誰があれ取り付けてんっていうのはありますが(笑)」とツッコミも忘れません。
品川も「悪かったやつが最後いい人になるっていうギャップがすごくいいんですよ。僕も現実世界ではヤなやつって言われてるんですけど、最後はいいやつって言われたいんです」と希望を語りますが、「なのに、今回用意されてた衣装がニーガンって......。こいつ絶対最後までヤな奴でしょ!?」と残念がります。
そんな品川が「好きなシーンというより、心をグッと掴まれたシーンです」と前置きしてから紹介したのは、行方不明になっていたキャロルの娘・ソフィアがゾンビと化して納屋から出てくるシーン。映像が流れるとお客さんからも「あ~」と納得の声が上がり、原西も「やめて~!」と画面に向かって叫びます。品川は「オレ、今も泣きそうだわ~」「やっぱこれ辛いわ~」と、自分がチョイスした映像をかなり辛そうに見ていました。
「見ていて心をグッと掴まれるシーンが何回か出てくるんですけど、これが2回目のグッとくるシーンで、見てると涙が止まらないです」と話す品川。ちなみに、最初の"グッと掴まれた"シーンというのは、意外にも「リックの奥さんが、リックの親友であり元同僚の警官とデキてたってシーン」だそうで、思わず原西も「えっ、そこ!?」と驚き、会場からも笑いが起こります。
好きなキャラクターを聞かれると、「メルルも好きですけど、ミショーンも好きですよ! ちょこちょこ出てくる昔の映像見てたら、昔のミショーンは結構裕福な生活をしてたっぽいのに、急にこんな日本刀を持つようになってしまって......。何があってこの格好?って」と謎めいたキャラクター設定に思いを馳せる原西。
品川は「僕はグレンですね。めっちゃいいやつじゃないですか」と即答。さらに、「デッカい韓国の企業がスポンサーに入ってるから絶対死なないって勝手に思ってて、みんなにもその持論を展開してたのに......」と残念そうに語り、「次は日本人に出てほしいですね。あ、綾部はあるかもしれない」と、アメリカに行ったピース・綾部に期待を寄せます。
続いて、リックのサイン入りパンフレットやルシールのレプリカ等の豪華賞品をかけての「ウォーキング・デッド」マニアック・クイズコーナーが行われ、クイズに正解したお客さんが豪華商品をゲットしていったのですが、お客さんが揃いも揃ってガチの作品ファンすぎて、賞品のセレクトに夢中になるあまり、ステージ上の原西と品川を素通りしていくというシーンが何回も見られ、「ビックリするほどの素通りだったな......」と品川が呆然とする場面も。しかしその後はきっちり、品川・原西より賞品の授与が行われていました。
イベント終了後の囲み取材では、ドレッドの髪型が、ミショーンというよりもんたよしのりに似ている原西が「ウォーカーよしのりです」と自己紹介し、笑いを誘います。
改めて作品の魅力を聞かれ、「ゾンビものなのに、"ゾンビ関係ないやん!"っていう話がいっぱいあるのもいいんですよ。こっちもそういう話が見たくて"ゾンビもうええわ!"ってなるときもあって。珍しい作品やと思います」と、いわゆる"ゾンビもの"に留まらないドラマの魅力を語る原西。
ゾンビもの=ホラー作品にちなみ、これまででいちばんの恐怖体験は?と聞かれると、原西はゴリラに会いに行くロケの際、「ゴリラは握力が1トンあるから、出会ったら何もしないでしゃがんでください」と言われ、言われた通りしゃがんだら、ゴリラがこっちに歩いてきて、コブシで頭をゴツンとしていったことを挙げ、「何もなかったからよかったですけど、握力1トンですよ?」と下手したら死んでいたかもしれなかったと告白します。
一方品川は「僕はあれかなぁ......。レギュラーが0本になったときですかね......」とローテンションで話し、「まだ恐怖は続いてますね......6年くらい」と続けたため、原西から「長い!」とツッコまれていました。
「ウォーキング・デッド」が好きすぎて、つい先日下ろした漫才のネタも"ゾンビネタ"だという品川。先ほどイベントでも話題に上がった綾部について「もし本当に綾部さんが『ウォーキング・デッド』に出たら嫉妬するのでは?」と聞かれ、「全然。だって僕は絶対無理だから、綾部にはがんばってほしい。いいと思うんですよね、チビだし。アメリカのドラマに出てくる、いわゆる"日本人"ぽくて」と冷静に分析します。
すると原西が「でも元々のキャラは変えないでほしいんですよね。熟女好きっていう......。キャロルとの恋愛とか」と希望を話すと、品川がすかさず「でも胸毛がね......。引くぐらい生えてるんでどうかなぁ」と、ラブシーンの心配までし始めたため、報道陣は大爆笑でした。
「ウォーキング・デッド」シーズン8後半(第9話以降)はdTVのFOXチャンネルで2月26日(月)午後10時~日本最速配信スタートです。
【FUJIWARA】【原西孝幸】【品川庄司】【品川祐】