3月3日(土)、よしもと沖縄花月にて「大阪同世代ネタとコーナー」が開催されました。アインシュタイン、アキナ、天竺鼠の3組が登壇するステージを一目見ようと訪れた若い女性を中心に、子供から年配の方まで幅広い年齢層の観客で会場は満席となりました。
ライブ前半は3組がそれぞれネタを披露。一番手のアインシュタインがステージに現れると会場からは大きな拍手と歓声が沸き起こり、観客は稲田のあごの長さに興味津々の様子でした。また、稲田は女の子とデートするチャンスが来たらオラオラ系の男で行きたいと語り、デート中のカップルのコントを繰り広げます。
「眩しいと思ったらお前かおらー!お前は俺の太陽じゃおらー!」と絶叫する稲田に相方の河井は「三日月みたいな顔してよう言うわ、オラオラ系じゃなくておらおら言ってるだけ」の鋭い突っ込みに観客は大笑い。稲田のあごをフル活用させたアインシュタインならではのコントに大きな拍手が送られていました。
二番手に登場したアキナは「男性の冷たい優しさ」
をテーマにしたコントを披露します。
幼なじみの女の子に想いを寄せられる山名が、
その女の子は友達にしか思えないし別に好きな女の子がいるという
悩みを秋山に相談。次、彼女に会ったらもう会わないと伝え「
男性の冷たい優しさ」で接する練習をさせて欲しいと、
秋山に幼なじみの女の子役を頼みます。
しかし「
お前の事を守りたくなる」「いま彼女絶賛募集中」
と思わせぶりな発言やスキンシップをとる山名に会場の女性客も大
ブーイング。最後に「俺んち来いや!」
と抱き締められた幼なじみ役の秋山も「古っ!」とドン引きし、「
冷たい優しさはどこ行った!めちゃくちゃプレイボーイやないか!
」と突っ込んでいました。
その後登場したのは天竺鼠。登場するなり川原は「
これは2回目の公演ですが2回とも見たって人いたら前の人の耳を引っ張って下さい」
と不思議ワールド全開です。その後も「
最近マナーが悪い人が増えているから、
温泉の入り方のマナーについて僕上手なんで教えます。
あなた温泉やって下さい」と相方の瀬下に強要。
瀬下がためらっていると「自分なりに温泉やったらええやん!」
と捲し立て、瀬下はしぶしぶ自分なりの温泉を演じます。
フラダンスのような動きの瀬下に川原は「え?これ温泉?
どこが温泉?」と不服そう。瀬下は「お湯がこれでこれが湯気!」
と身振り手振りを交えて説明すると「これのどこが温泉?
一生懸命考えてこれ?どっからどう見ても新入社員やん!」
とお決まりの大ボケに会場は大爆笑。瀬下も「
こんな新入社員みたことないわ!!」と苦笑いでした。
ネタの後にはショート
コントが続き、瀬下が「国際通りをめちゃくちゃにしてやる!
とまりんを踏みつぶすぞ!」と沖縄を襲う怪獣を演じます。「
待てぃ!」の声とともにステージに現れたのは、
なんとなすびのかぶり物をつけたアキナの秋山。
背後に川原がピッタリつき、「なすびマンだ。お前を倒してやる」
とセリフを棒読み状態の秋山に会場は大爆笑。
お決まりのカスタネット攻撃を無理矢理させられ恥ずかしくてうなだれている秋山の姿に天竺鼠
の二人も、会場も大笑いでした。
また、ライブ後半は3組全員がゲームに挑戦。100ポイント獲得で賞金が送られると言う事でメンバー全員ハイテンションでゲームに挑みました。まず最初の「同世代で協力ゲーム」は、一人が目隠しをし残りのメンバーの答えを見てお題が何かを当てる発想力を要するゲームです。
回答者の秋山がアイマスクで目を隠そうとすると、「目が離れ過ぎているからそれじゃ隠れない」「ギリギリちゃう?」といじられていました。「ごはんのお供といえば?」のお題について稲田が「うめぼし」、瀬下が「ごはんですよ」、山名が「柔らかいのり(ごはんですよ)」と続くとここで川原が「お箸」と勘違いした答えを披露。他のメンバーから「そんな落語みたいな回答いらん!」と突っ込まれていましたが、秋山はそれが決め手となったと見事「ごはんのお供!」とご名答。会場からは大きな拍手が送られていました。
最終問題は、それぞれ写真に最適なお題をつける「写真で一言」。ゴリラが集合している写真を「おやつタイムにしよー。そだねー」とカーリング女子の名ゼリフをお題にした稲田の回答には会場からは拍手が送られ、他にも「いっせーので2」「スピード再結成頑張るぞー」などユーモア溢れるお題が次々に登場。
赤ちゃんが2人並んだ写真に瀬下は「ぼくらはこの家に生まれてこれて幸せやな」と可愛らしく答えるとMCの河井は「なんちゅう可愛い答え...」と苦笑い。他のメンバーも面白味に欠けると不満そうでした。最後に全てのお題からベストアンサーを川原が選ぶ事になり他のメンバーが不安そうに見守る中、予感は的中!「ぼくらはこの家に生まれてこれて幸せやな」を選んでしまいポイントが得られませんでした。
メンバーからは「あれのどこがベストや!!」と突っ込まれ、このせいで賞金獲得もならず、残念な結果となりましたが、同年代ならではのチームワークで珍回答が続出したゲームに会場は大満足の様子。エンディングでは大きな拍手が送られ、穏やかな雰囲気の中、公演は幕を閉じました。
【アインシュタイン】【アキナ】【天竺鼠】