最新ニュースインタビューライブレポート

« 高砂市にこうへんのか~い!!兵庫県「高砂市応援大使」に吉本新喜劇"吉田裕"が就任!! | メイン | よしもと×HBDA! ヒントン・バトル ダンスアカデミー1年目の集大成を見せた『HBDA SHOWCASE 2018』を大阪・YES THEATERで開催! »

2018年3月16日 (金)

YCC大阪校でテンダラー・浜本の特別授業が開講!

20180316223016-38c4372b928ec98030aabbb743767ce365ddfc68.jpg

3月10日(土)、YCC大阪の特別授業に講師としてテンダラー・浜本が登壇。総合コース、作家コースを受講している生徒に向け、スタッフや構成作家の存在のありがたみや、この仕事の通しての面白さなどを語りました。

舞台が活動の中心であるテンダラーは「裏方さんがいなかったら成り立たない」と開口一番。作家とも20年来の付き合いになります。一緒に漫才を作ることになったのは、当時、舞台スタッフだった作家が「テンダラーさんのネタを考えてきました」と漫才台本を持ってきてくれたことに始まるそう。作家としては駆け出しだったものの、その熱意に打たれた浜本。「この芸人さんと仕事をしたいと思ったら、いきなり漫才台本を持っていくのもありだと思う。芸人はうれしいと思います」と作家志望の生徒へアドバイスしました。

芸人のマネージャーを志望する生徒も多いことから、自身の経験談も語りました。コンビ結成20周年の年に、アメリカで全編英語漫才ライブを敢行することになったテンダラー。その時担当だった女性マネージャーが「行けるでしょう! 失敗してもそれはそれで面白い!」と背中を押してくれたことが大きかったと浜本。テレビの特番や密着、アメリカでの一部始終を収録したDVD制作、そして英会話教室への通学の手配など、次から次へと決めていったことで実現に至りました。もちろん苦労もありましたが、女性マネージャーの行動力に圧倒されたと語ります。また、「女性の方がぐいぐい行くので、男性芸人には合っていたのかもしれない」と、夢がかなった際には遠慮せず、どんどん芸人とコミュニケーションをとることを勧めました。印象に残っているスタッフも「しゃべりかけてくれた人」。「思っていることを直接、言った方が伝わると思います」と続けました。

20180316222926-63c47f7a3f3e6877c7172f41041e95fad59f8145.jpg

テレビ番組『THE MANZAI』がきっかけでビートたけしさんの番組に呼ばれたこと、「上方漫才大賞」受賞の報告をたけしさんにした際にいただいたお言葉、間寛平とのエピソードなど、芸人をやってきた中でのうれしかった話も披露。あまり仕事のなかった時代、スタッフと一緒になって舞台を作り上げたことは今でも覚えていると振り返りました。

YCC大阪9期生からの質問も受け付けました。一人の生徒は、人に言われた言葉で悔しい思いをしたときの対処法を尋ねました。「気にしていられない。手のひら返しも平気である世界なので。そういうことで腹を立ててイライラしたら自分の体にもよくないし、損をするだけ。そんな時は自分を応援してくれる人のことを考えた方がいい」と体験に基づき、説得力ある言葉を重ねました。

吉本興業に入社希望という大学3年生の女性は、スタッフとして「気が利く」ことを求められるものの、「気が利く」の定義が分からないと質問。「焼き鳥ダイニング ハマー」のオーナーでもある浜本、数多くのアルバイトを見てきて「気が利くかどうかはセンスもある」と答えました。小さなことに最初から気付く人、言われて気付く人、言われても気付かない人もいます。その中で、「空気が読めるかどうか」も大事と続け、「そういう質問が出る時点で空気が読めていると思う」と後押ししました。

20180316222959-53608ff5d5c10e52a5f5b2b5740e1dd2826c2a5d.jpg

作家コースの学生からは、ネタを作る時に譲れないポイントは?との質問が。年々変わってくるものの、テンダラーの主戦場が劇場であることから「老若男女、全方向に笑ってもらえるようにしている」と浜本。「子どもが集中して聞いていると母親も安心して舞台を見られるので、子どもたちのことも考えている」という臨場感ある回答に生徒は熱心に耳を傾けていました。

間もなく卒業を控えているYCC大阪9期生。卒業後は作家を目指して東京へ行く人、吉本興業に入社する人など、それぞれの道に進みます。そんな生徒たちに最後にエールを送りました。

「もう頑張るしかないです。何かあれば声をかけてください。"あの時の授業を受けていました"でもいいです。それだけでも仲間意識が沸きますよね。出会いを大事にしていけたら、いろいろ広がると思います!」と様々な場面で結ばれるご縁を大切にしてほしいと語りました。

YCCでは現在、2018年度4月生の募集を開始しています。学生や社会人も通いやすいよう、授業は毎週土日に行っています。現場で活躍するプロの講師陣や芸人を招いての特別講義も随時開催しています。エンタメ業界への就職もバックアップ。詳しくはYCCよしもとクリエイティブカレッジ公式サイトでご確認ください!

また、3月18日(日)にはYCC Presents「よしもと式エンタメLIVE ~卒業したてのYCC大阪9期生が語る!YCCってココが素晴らしい!!~」をYCC大阪校で開催。前日の3月17日(土)にYCC大阪を卒業し、吉本興業(株)への就職が決まった総合コース卒業生2名を招き、YCCの授業、制作、現場実習等、様々な経験の中から、YCCの凄いところ、素晴らしいところを自身の経験談に基づき語ってもらいます。こちらもぜひ、足をお運びください!

YCC
http://ycc.yoshimoto.co.jp/

【テンダラー・浜本】

YCC Presents「よしもと式エンタメLIVE ~卒業したてのYCC大阪9期生が語る!YCCってココが素晴らしい!!~」

日程:2018年3月18日(日)
YCC説明会:16時~17時(15:30から受付開始)
進路相談ブース:17時~18時
よしもと式エンタメLIVE:18時~19時

会場:NSC大阪校6階大教室(SWINGヨシモトビル6階)
入場料:500円

MC:スマイル
ゲスト:すっちー座長(吉本新喜劇)、清水けんじ(吉本新喜劇)、井上安世(吉本新喜劇)、見取り図、㈱はつだ(YCC広報担当)
応援漫才ゲスト:ヒガシ逢ウサカ

詳細: YCC