4座長の豪華共演! 吉本新喜劇全国ツアー2018が広島からスタート!!
2019年に60周年を迎える吉本新喜劇。この記念すべき年をより盛り上げるべく、全国ツアーの開催が決定しました。なんばグランド花月、よしもと西梅田劇場、よしもと祗園花月という関西の3劇場で連日公演を行っている「小藪千豊」「川畑泰史」「すっちー」「酒井藍」の4座長が一堂に集結し、全国に笑いの旋風を巻き起こします。3月21日(水・祝)は、ツアー初日の公演が広島県にある上野学園ホールで行われました。
当日はあいにくの天候にも関わらず、たくさんの人が来場。立ち見も出る盛況ぶりです。開演前のロビーには全国ツアー特製パネルも設置され、多くの人が記念撮影していました。今回の全国ツアーでは、ご当地イラストステッカーシートやご当地イラストキャンディ、フェイスタオル、クリアファイル、ノートといったレアな公式グッズも販売。たくさんの人がお気に入りのアイテムを手に入れていました。
開演前、前説に登場したのは、広島県住みます芸人の松浜心。この広島県が初日であることを告げると、大きな拍手が起こります。会場には山口県や高知県からやってきたという人も。松浜が今日の演者の名前を読み上げるたびに、会場からは拍手が起こっていました。
そして客席の照明が落ちると、おなじみのテーマが。会場から一際大きな拍手が起こります。そこからはおなじみの新喜劇ワールドが展開。すっちーが登場し、飴を投げ始めると、会場はなんとか手に入れようと大いに盛り上がります。酒井藍がステージに現れると会場からは歓声が、そして川畑泰史のキメ顔には爆笑が起こります。小藪千豊は妥協の一切ないツッコミを聞かせてくれました。座長たちは、それぞれ息ぴったりのネタを見せるなど大活躍。会場を大いに沸かせました。
もちろん座長以外のメンバーも大張り切り。岡田直子のカバンを使ったフルスイングツッコミ、松浦真也のギターボケを始め、青野敏行、Mr.オクレといったベテランメンバーたちも大いに会場を盛り上げます。なかでも、乳首ドリルには大きな歓声が。「すな、すな、すな!」で手拍子、「ドリルせんのかーい!」で大拍手が会場を包みました。舞台にはご当地ネタも散りばめられていたほか、シークレットのレジェンドゲスト登場時には会場もヒートアップ。ギャグのたび、メンバーがコケる様子に爆笑が起こっていました。
笑い満載の舞台はたっぷり2時間。生の新喜劇の楽しさ、アドリブの効いた細かなやりとり、ライブならではのハプニングなども含め、会場のお客さんはしっかりと楽しんでくれていました。
新喜劇終了後、一旦降りた緞帳が再び上がると、出演者全員がステージ上に。まずは小籔が、たくさんのお客さんが入ってくれたことに感謝のコメント。川畑もこの広島公演が売り出したその日に完売したということで、「ありがとうございます、感謝しかない」と話すと、会場から拍手が起こります。すっちーは「広島はいいところ、素晴らしいところ、素敵な広島でスタートを切れたのがよかった」とアピールしたあと、昨夜小籔が行った広島焼きのお店が東京にもあったと裏話も披露。酒井藍は「こんなにたくさん来ていただいて、感動しています」と話しますが「さっきから汗が止まらない」と告白。いつも汗かいてるとツッコまれていました。エンディングにハプニングもありましたが、乳首ドリルの当選者5名の発表も行われ、大盛り上がりで公演は終了。ラストに小籔が「吉本新喜劇、また応援しにきていただけたらと思います」と締め、拍手の中、ツアー初回公演が幕を下ろしました。
終演後の舞台上では当選者によるドリル選手権を開催。出演者との記念撮影のあと、すっちーと吉田裕による模範演技があり、各自が乳首ドリルを行いました。すっちーがアレンジ賞や技術賞などを発表し、全員にレアな賞品がプレゼントされました。
全国23都道府県44公演が予定されている9年ぶりの全国ツアー。4座長が一堂に会するこの貴重な機会に、ぜひ生で吉本新喜劇のおもしろさを体感してください!
【小籔千豊】【川畑泰史】【すっちー】【酒井藍 】【Mr.オクレ】【島田一の介】【青野敏行】【吉田裕】【松浦真也】【 今別府直之】【岡田直子】【タックルながい。】【カバ】【佐藤太一郎】【瀧見信行】【 諸見里大介】【太田芳伸】【清水啓之】【井上安世】【ジャボリ ジェフ】【金原早苗】【服部ひで子 】【松浜心(広島県住みます芸人)】